見出し画像

あおぞらマーケットde初出店

自然を親しむ 「森と海の合唱団♫」
最近はツリーハウスでレッスンを行っていますが…
「あおぞらマーケット」という初イベントが企画され、
何か出しませんかー?ということで😊

「森と海の合唱団」初出店の話し合いをツリーハウスで行いました♫

ツリーハウス

話はとっても自由に進められ😂
右往左往しながらも「出店したーい」と挑戦することに決まりました✨✨

次の週には早速お店屋さんに必要なものを作りました🙌
お店屋さんは、「自然で遊ぼうコーナー」✨
森と海の合唱団っぽい😆

・よみきかせ
・葉っぱで遊ぼう
・ネイチャーゲーム   で100円😊

それぞれ分かれて看板を作ったり…

看板作り

お手本を作ったり…

葉っぱで遊ぼうおいて本作り

ネイチャーゲームのお題を考えたりしました😀

ネイチャーゲーム

準備も整い、いざマーケットへ出店✨
朝早くに集まり、準備から頑張りました❣

只今準備中

この日はなんと旧正月☀
今でも旧暦を大切にする与論島にとって、とてもめでたい日です😊
イベント会場が琴平神社の広場だったので、神主さんと共に皆でお参りをしました🙏
かつて与論島で生き抜くためには環境厳しく、非常に苦労されたそうです。
自然を尊び、この地にエネルギーを降ろしていくことで命を繋いでいった、奇跡の島とも言える歴史があります。
その感謝の想いも込めて手を合わせます😌
ミッシーク・トートゥガナシ🙏

お参りが終わると、お店もオープン♫

よみきかせ
ネイチャーゲーム

ネイチャーゲームで葉っぱを見つけてミッション完了😊
見つけた葉っぱで素敵なアートもできましたよ✨

法人でお世話になっている、
社会起業家支援ネットワーク九州・アジア 一般社団法人 SINka 
代表 濱砂 清 様より、
「子どもたちの環境教育に使える、北海道の食品ロスなじゃがいも、米、とうもろこしで作られた『みんなのねんど』 モニター用に使っていただきたく、送ります。 子どもたちと遊んでみてください。」
とのことで送ってくださいました。

みんなの粘土プロジェクト

みんなの粘土とは…
お米やじゃがいも等、いわゆる食品ロスから作られた粘土が誕生しました。使って遊んで森や野菜、海藻などに寄り添い栄養を与える、そして最後は自然にかえります。

みんなの粘土

とても肌触りがよく、ほどよい柔らかさで自由自在です✨
優しい色合いで、混ざり合っても美しい😆
安心して遊べ、環境にも優しく、何より「循環」を形にしているのが本当に素晴らしいです🙌
このような商品がどんどん増えていくといいですね😊

さてさて、マーケットは終始大賑わい✨✨

アフリカンダンス

アフリカンダンスでも大盛りあがりでした♫

はじめてのお店屋さん

初めてのお店屋さんは最初緊張していましたが、やりながら自分たちで工夫して、立派に務めていました❣
とても良い経験になりましたねー😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?