見出し画像

【1部:講演会・実践発表】

町民から始める
人・社会・地域・環境に配慮した 選び方の循環で、
持続可能な島づくりに挑戦します!

【1部:講演会】
日程:2023年8月19日(土)
時間:15:00-19:00
場所:中央公民館
内容:専門家と実践例を主体とした講演会
入場料・視聴料:無料

展示:与論での環境活動を知って頂くコーナー
物販:環境配慮品を知ろう (与論のエシカル商品など)



【講演】

講演内容:「地球一個分の暮らしは生きがいづくり」

地球村研究室 代表 東北大学名誉教授
京都大学大学院特任教授 酔庵塾塾長
サステナブル経営推進機構理事長
ものつくり生命文明機構理事
アースウォッチ・ジャパン理事
ネイチャー・テック研究会代表

石田秀輝 氏

講演内容:「選ぶお米で持続可能な島おこし」

東洋ライス代表取締役
東京農業大学客員教授
一般社団法人和歌山県発明協会副会長
和歌山市少年少女発明クラブ副会長
一般財団法人雑賀技術研究所名誉会長
全国無洗米協会顧問

雜賀 慶二 氏

金芽米って何?


泉大津市、東洋ライス株式会社 包括連携協定を締結

1.毎月最大10キログラムの金芽米を妊婦に提供する『泉大津市マタニティ応援プロジェクト』、
2.給食で使用する米の保管・精米加工・流通の新たな仕組みづくりに向けた実証実験を令和5年4月からスタートする予定です。

泉大津市では、「医食同源」の考えのもと、子どもたちの健全な体づくりにつながるよう、今年度から発酵食品やオーガニック食材、旬の食材や伝統的な行事食など、季節を感じることができる給食がスタートしました。


講演内容:「心と体と地球を元氣に!ミネラルの奇跡」

子どもの心と健康を守る会代表
一般社団法人国際食学協会理事
著書「食べなきゃ、危険」他

国光 美佳 氏

発達障害にクスリはいらない!食(ミネラル)で変わる心と体!

国光美佳のミネラルチャンネル

「これがあれば生きていける~」鹿児島県立与論高校でミネラル授業その1

ミネラル強化月間へ!鹿児島県立与論高校でミネラル授業その2

【SNSリンク】
☆国光美佳公式ライン 


☆子どもの心と健康を守る会

☆facebook

☆インスタ


講演内容:「輝きを取り戻す!子どもたちの未来」


保育士25年
発達障がい児の激増を知り、食の改善を実践
古民家ゆめの森こども園
(株)ギフテッド設立

前島由美 氏


(株)ギフテッド

【こども達の給食をオーガニックに】
食を変えたら、心が見事に変わったんです


前島由美の人生お絵描きムービー



講演内容:「家庭菜園から未来を変える!輝く命」

NPO法人大地といのちの会理事長
(株)菌ちゃんファーム代表取締役 長崎県環境アドバイザー

吉田 俊道 氏

九州大学農学部大学院修士課程修了後、長崎県の農業改良普及員に。
県庁を退職し、有機農家として新規参入。
佐世保市を拠点に「大地といのちの会」を結成

九州を拠点に生ごみリサイクル元気野菜づくりと元気人間づくりの旋風を巻き起こしている。

同会が総務大臣表彰(地域振興部門)を受賞。
食育推進ボランティア表彰(内閣府特命担当大臣表彰)。

長崎県環境アドバイザーも勤める。

菌ちゃんファームHP


【森の暮らし】菌ちゃん先生伝授!素晴らしくエコロジカルなビーガニック畑づくり!!



講演内容:「自然のなかで育まれる子どもの主体性とは」

東京大学名誉教授
白梅学園大学名誉学長
日本保育学会会長
「エデュカーレ」責任編集
教育学、教育人間学、育児学 NHK Eテレの『すくすく子育て』出演

汐見 稔幸 氏

東京大学名誉教授 汐見稔幸先生に聞く!非認知能力と教育と経済について

「ぐうたら村」

持続可能な社会とこれからの保育や幼児教育を結んで考える学びの場(エコカレッジ)です。八ヶ岳南麓の豊かな自然環境とその原理原則を活かした暮らしの仕組みが、学び手に豊かな気づきをもたらします。持続可能な社会のために行動する保育者・教育者が豊かに学べる場と機会を提供する事業を行なっています。


【実践発表】

「ミネラル給食への実践と挑戦」
(福)かじら原福祉会 ラ・ラ・ラ保育園 園長

比嘉 洋平 氏


「ミネラル給食実践による変化」
与那覇 昂 氏 (一社) 光の子グループ 体育専門園 光の子幼児学園 代表理事

与那覇 昂 氏


「ミネラルオーガニック給食を可能にする経営」
(福)太陽のめぐみ福祉会 ぎのわんおひさま保育園 理事長

仲村 健一 氏


【与論での取り組み】


「自立に向かて食の体験から学んだこと」
与論高校


「JCS の歩みとこれから目指すもの」

酒匂 秀樹 氏


「E-Yoronが目指す社会」

池田 理恵 氏 
池田 龍介 氏
一般社団法人 E-Yoron (環境共育推進団体)


【2部:分科会】

【3部:夜祝祭】

【開催への想い】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?