見出し画像

【ポケカ】ラッキーコレクションのご紹介 パート2

こんにちは!ラッキーが好きならっきーふぁんです。
パート1を書いてから3カ月経ってしまいましたが、パート2で紹介しようと思っていたラッキーが全部集まったので紹介させてください!
また、ラッキーの引き取り手を探している方がいたらぜひお知らせください笑

はじめに

この記事はパート1の続きです。コレクションの仕方なども書いていますので、もしよろしければパート1もご参照くださいm(_ _)m

https://note.com/chansey/n/n06b3e7e4de5c

では早速紹介します!
ナンバリングは前回の続きの9からスタートします!

9.ラッキー(ポケモンカードe 第1弾 基本拡張パック)

発売日:2001年12月1日(土)
イラストレーター:Sumiyoshi Kizuki

画像11

ポケモンカードeの最初の拡張パックに収録されたラッキーです。ワザ「きずをなおす」とマッチしたイラストはかわいらしくいとおしい。たまごをポケット(?)から出している絵柄はこれだけだと思います。
それにしても「みんなでタックル」って、ベンチポケモンの数分のダメージを相手に与えるのは良いのですが、なんでそれが全部自分に返ってくるのか。。慈愛の心を持ちすぎておりますね。みんなダメージ受けてよ。。
Sumiyoshi Kizuki先生の絵柄は最近は立体ぽいのが多いですが、当時の平面感があるものも味があって良いですね。(拡張シート緑ゴーストLV.26とか)

10.ラッキー(ポケモンカードe 拡張パック 第2弾「地図にない町」)

発売日:2002年3月8日(金)
イラストレーター:Atsuko Nishida

画像11

こちらはAtsuko Nishida先生のラッキーです!上から見下ろしているからか、ラッキーが丸っこくて、カービィぽくもあり、かわいらしい。
このラッキーはすごいツルツルしたところにいるのですがどこにいるのでしょう、、まさか無人変電所(同じ弾収録)じゃないですよね・・?危ない!
そしてこのカード、2版~(アンリミ)を9枚集めるのがめちゃくちゃ大変でした。現役時代は1edしか存在を知らず、20年近く経ってアンリミの存在を知り集め出したという。フリマサイトでedが無いラッキーを見つけてしまった衝撃は忘れられません笑

11.ラッキーex(ポケモンカードゲームADV 第1弾拡張パック)

発売日:2003年1月31日(金)
イラストレーター:Ryo Ueda

画像11

ラッキーがついにexに!ハピナスexを見越してか絶妙に調整されたテキストで登場しました笑 嬉しかったですが、対戦で活躍させられなかった記憶が。。
絵柄はシンプルで、草原にいるラッキーがやさしく微笑んでおります。Ryo Ueda先生は現在(2021/5)のスタンダードプールではトレーナーズしか描いてないようですね。そして以前の、ポケモンを描いたカードも躍動感のある絵柄が多かったです。そんな中だとこのラッキーの癒し感は抜群です!

12.ラッキー(ポケモンカードゲーム 拡張パック「伝説の飛翔」)

発売日:2004年4月9日(金)
イラストレーター:Miki Tanaka

画像4

こちらはハピナスexと一緒に登場したラッキーです!気が抜けまくってて良い感じです。へなへなしてつまんで持てそうな感じで、へにょラッキーって呼んでます。自分が現役で集めていたのはこのラッキーが最後ということが分かりました。集めてたのはもっと前の弾までかと思っていたら、この弾まではキレイにファイリングされておりました。
口が開いてて、寝息が聞こえてくるようです。(ワザは相手を眠らせるのですが…)こんなに気持ちよさそうに寝てたら仲間にしたい気持ちはグッとこらえてそっとしようと思います。

13.ラッキー(ポケモンカードゲーム 拡張パック「金の空、銀の海」)

発売日:2005年4月4日(月)ポケモンセンター先行発売(2005年4月8日(金)一般発売)
イラストレーター:Yukiko Baba

画像5

こちらはハイパーヒールラッキー!今回紹介するカードの中で、18枚集めるのが最も大変だったのがこちらのアンリミです。先日、会社の後輩夫婦がプレゼントしてくれてファイルが埋まりました!!
ラッキーがなんと1枚に2人もいます。カードを18枚並べるとあら不思議、36人もラッキーが…こんな幸運ありますでしょうか。Yukiko Baba先生も、Miki Tanaka先生も絵柄が特徴的でクセになります。もっと欲しいな~!笑
ワザは「自分のバトルポケモン全員のダメージカウンターを…」とか、「相手のバトルポケモン全員に、それぞれ20ダメージ。」とか、当時の特殊(?)な対戦様式が現れています。

14.ラッキー(ポケモンカードゲームDP 拡張パック「湖の秘密」)

発売日:2007年3月2日(金)
イラストレーター:Atsuko Nishida

画像6

5年ぶりにAtsuko Nishida先生のラッキー!相変わらず丸っこいので、こういう画風なのかなっと思ってきました笑
このラッキーから公式のカード検索に登録されており、自信をもってナンバーをふれます笑
しかしこのラッキーは嬉しそうですね。よく見ると雪原の中にいて、雪が舞っています。初めて雪を見たのか、雪が好きなのか、はたまた何か(誰か)見つけたのか、想像力を掻き立てられますね。
図鑑の説明には「きずついた ひとに タマゴを わけてあげる やさしいい ポケモン」とあります。ラッキーのたまごを貰えるなら全世界のラッキー好きが自傷してしまいそうでこわいですね。

15.ラッキー(ポケモンカードゲームDPt 拡張パック「ギンガの覇道」)

発売日:2008年10月10日(金)
イラストレーター:Kouki Saitou

画像7

この頃は友人からラッキーをいただいていた時代だったので、最近になってだいぶ新鮮な気持ちで集めました。Kouki Saitou先生は描きこみが多い印象があり、このラッキーもはっきりとした線で図鑑に忠実にラッキーが描かれているように見えます。
イラストは歌っているように見えますが、ヒーリングトライアル中なのでしょうか。ラッキーはコインを投げさせようというキャラ付けがあるようですが、このラッキーではコインを投げることを「トライアル」と表現しているのですね。
「やさしいパンチ」は優しすぎる気がしますが、当時の環境だと使われていたのでしょうか・・2エネ40がどこまで評価されていたか気になるところです。

16.ラッキー(ポケモンカードゲームLEGEND 拡張パック「ハートゴールドコレクション」)

発売日:2009年10月9日(金)
イラストレーター:Kanako Eo

画像8

時代は気づいたらLegendに。Kanako Eo先生の絵柄ははっきりした線ですがほんわかして良いですね。同じ弾に収録されているハピナスもめちゃくちゃ良い感じです。おいっすって感じで。
ラッキーと描かれているのは「しあわせタマゴ」でしょうか?「しあわせタマゴ」を持っているラッキーは5%ということですので、18枚あるのは途方もない幸運!ミラーもなかなか鬼門でした。これってアンリミないですよね・・?
図鑑の説明は「8.ラッキー(ポケモンカード★neo 拡張パック 第4弾「闇、そして光へ...」)」と同じですね。これはポケモン金、ハートゴールドと一緒なので、ポケカでもリメイクを思い出させてくれました。

17.ラッキー(ポケモンカードBW バトル強化デッキ60「レシラムEX」)

発売日:2011年10月21日(金)
イラストレーター:Mizue

画像9

こちらは線が細く、あわーいタッチでラッキーのやさしさが存分に表現されている、Mizue先生のラッキーです。(ちょっとデップリしている気がしますがめちゃくちゃ柔らかいってことでしょう)
このラッキーはどこにいるんでしょう。草原があって、奥にはまだ雪がかかった山脈が見えます。なんとなくスイスのような雰囲気を感じます。
そしてこのラッキーは美品を集めるのがすごい大変で、まだだいぶ妥協しています。収録されていたのがデッキなので、kidsがハダカで遊びまくったのがBOOKOFFを経由してフリマサイトに流れている感じでしょうか。美品に出会えたらほんとにラッキー!これからも美品探しの旅に参ります!

18.ラッキー(ポケモンカードBW 拡張パック「ダークラッシュ」)

発売日:2011年12月16日(金)
イラストレーター:Kagemaru Himeno

画像10

12年ぶりにKagemaru Himeno先生がラッキーを描かれました!こちらのラッキーはとても珍しい、躍動感のあるラッキーです。
ひょいひょいひょい、って感じで歩いていそうで、なんとなくひょうきんな気がして、私としては友達になれそうなラッキーNo.1だと思っています。(次点はTomokazu Komiya先生の「3.ラッキー(ポケットモンスターカードゲーム 拡張シート 第1弾(青版))」ですね。)
同じ弾に収録されているハピナスと一緒に見ると面白いです。お前進化したんか!みたいな。いや、ハピナスに会いに行ったのかな。

19.ラッキー(ポケモンカードゲームXY 拡張パック「ファントムゲート」)

発売日:2014年9月13日(土)
イラストレーター:Naoyo Kimura

画像11

3年ぶりにひょっこり現れたラッキーです!このラッキーを見たとき、皆様は何を感じたでしょうか?私はまず、自分が座っている椅子のサイズを測りました。あれ?このラッキーなんか小さくない?個体差?と思いましたが、椅子の背もたれはだいたい1m、ラッキーの身長は1.1mなので大体こんな感じなんですね。
しっかり計算されて描かれたのはNaoyo kimura先生です。最近は色鉛筆のような淡いタッチの印象が強かったですが、当時ははっきり線を描くスタイルのようです。やや半笑いみたいな笑顔がたまらないですね。
あと特徴的なのはワザですね。ラッキーパンチは「自分の手札が7枚でないなら、このワザは失敗。」ということで、「ラッキー」の意味合いを「7枚」とかけてます。今まではコインでしたが、コインキャラからの卒業の予兆でしょうか!

パート2のおわりに

パート1と合わせて、バインダー1冊分の紹介を終えました!パート3以降も気が向いたらやるかもしれません。引き続きラッキーは集めております!
本文中で触れましたが、何よりもアンリミの美品探しが非常に大変です。当時集めていた人ほど持っていない(普通に買うと1edで集まる)ので、注意深くフリマサイトやお店のストレージを見ましたが、そうすると美品に出会える可能性はだいぶ低いですね…。
下の画像↓が集めるのが非常に大変な四天王です。アンリミの美品は引き続き募集中です!(いや、ラッキーはなんでも集めてますが)

画像12

あと、美品で大変なのはこちらですね。けどボロボロでもたまーーーにストレージにいるとホント嬉しいです。

画像13

読んでいただきありがとうございました!
それではまたの機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?