見出し画像

【ポケカ】コレクションって面白い! ~ラッキーを2年間かけて9枚集めた話~

はじめに

このnoteは

あるラッキー好きが1種類のラッキーを2年間かけて9枚集めた、というか譲って頂いた記録です。
探していたラッキーは過去市販されていたパックに収録されていました。どのカードか分かりますでしょうか、、?😄(答えは少し先にあります)
様々な方のご協力があって集めることができました。時間はかかりましたが、振り返ると充実感があり、コレクションって面白いなと感じています。コレクションにはこんな側面もあるんだなと思って頂けると嬉しいです。

簡単な自己紹介

「らっきーふぁん」という名前で活動しているラッキー好きです。安直すぎる名前をやや後悔しており、お会いしたことがある方には本名を伝えがちです。
身よりのないラッキーは引き取ります(トレードします)のでお知らせ下さい笑
こちらは過去に投稿したラッキーたちです。

探していたラッキーとは

ズバリ、XY4「ファントムゲート」のアンリミ(※)のラッキーです!
市販されたラッキーの中で一番集めづらいのではないかと感じています。
※券面左下の1EDITIONマーク無しを指します、こちらのnoteではこの呼称で統一させて頂きます

アンリミは右です!カード券面の左下のマーク有無をご覧ください。そのあと絵柄もご覧ください。かわいいです。「セーフでしたよ!」とか言ってくれそう。

市販で貴重といえば第1弾初版のラッキーが有名ですが、有名が故に美品は除きそれなりに流通しているように思います。他のアンリミも比較的集めづらいですが、その中でもこのラッキーが段違いだと思っています。

なんだかんだ初期のカードは集めづらいですね。それにしてもかわいい。

ちなみに「市販」に限らなければ、貴重なものはポケモンスナップ入賞プロモ、大会入賞プロモ、最近ではクリーチャーズデッキのラッキーでしょうか。ポケモンスナップとクリーチャーズデッキはどこかで拾うことを夢見てます笑

9枚集まった日の投稿はこちらです。感動でとりあえず自分メモ的に投稿しました。解説もなく、多くのリアクションを頂いてしまい恐縮でした。。
後日、「あれってレアなの・・?」とのご指摘も頂きました😅それはそうです、、これから補足します!

一部のXYシリーズのアンリミの珍しさ

これから書くことは私が有識者の方々に教えて頂いた内容で、実体験ではございません。また、私は特に影響力はないものの、昨今のポケカ高騰の流れから、珍しいと書くとコレクションしづらくなるのではないかと考えたりもしました。
ただ、出回りが増えコレクションにつながる可能性があることや、数が少ないのでいわゆる吊り上げなどは難しいのではと考え投稿しております。これらの点にご意見があればDMなどでご連絡下さい!

XY4「ファントムゲート」など、XYシリーズの一部のパックは再版(アンリミ)が限定的なタイミング、販路でしかされなかったため、とても珍しいものと理解しています。
具体的には、2017年半ば頃にポケモンセンターのみで発売されていたようです。XY4が発売されたのは2014年9月13日とのことですが、約3年後なのですね。その当時の最新パックはサン&ムーンの「ひかる伝説」あたりでしょうか。XY4では人気ポケモンのゲンガーや、汎用カードのバトルコンプレッサーが収録されているもののXY自体の需要は下がっており、ポケモンセンターのみで取り扱いということでプレイヤーはあまり手にしなかったのではと想像しています。
なお、XYシリーズの全てのパックのアンリミが貴重なわけではないようですので要注意?です。

合わせて、貴重さについてスーパーコレクターのソラさんの投稿を引用させて頂きます。(許可頂きました)
こちらはXY10「めざめる超王」の高レアですが、ツリーも含めて必見です。

他にも、当時を知るコレクターの方から、XY4のアンリミは2017年頃の大型イベント会場でも売っていたというお話を伺いました。その方はそこで沢山手に入れたようで、やはり先見の明がある方は凄いです。。

余談ですが、集めづらさの1つにアンリミに関する表記の揺れがあると思います。。再版、アンリミ、アンリミテッド、エディ無し、ED無し、1ED無、マーク無し、、。まぁこういうところで宝探し感があり、意図しない一喜一憂につながっていたりなので考えようかもですが。

そろそろ旅の始まりへ

私が2年間の旅の1歩を踏み出したのは、2021年5月23日のことでした。
きっかけはソラさんの投稿の「XYの一部の弾のアンリミはポケセンでしか再販されなかったので割と貴重。」という一文です。
こちらに驚き、恐れ多くも突撃をさせていただき事実だと知りました。。

そして20分後にアンサーが・・・

めちゃくちゃ驚いたことを覚えています。
それはこのnoteを3週間程前の5月5日に投稿しているからですね。。

私はラッキーが出るたびにファイリングしていまして、エキスパンション毎に見開きの18枚を基準とし、同じエキスパンション内に初版/再版(アンリミ)、ノーマル/キラ(ミラー)のように複数種類ある場合は左右に9枚ずつを最低限の枚数としています。
noteは戒めというか怠惰で当時のままなのですが、19番目のXY4ラッキー紹介の時に、アンリミの説明ないんですね。。
記載するときにうっすら「ない・・・よね?100枚くらい見てもないんだから普通にない・・・よね?」みたいに自問自答し、無いものと整理してしまっておりました。

この時の記憶も鮮明な時期だったので、自信満々に投稿した恥ずかしさだったり、知れてよかったという嬉しさだったり、いや、これ9枚集められるの・・?という絶望だったりが入り交じり、めちゃくちゃ驚きました笑

noteの終わりにもアンリミ四天王とかいってe2ラッキーなどを記載しておりますが、私の中にXY4ラッキーがアンリミチャンピオンとして降臨された瞬間でした。
確かに原作でも四天王倒したら終わりだとか思っていた節はありましたが。。え?e1、L1、BW4ラッキーのアンリミってないですよね??笑

チャンピオンを囲む四天王と後ろにたたずむ不穏なラッキー

気持ちの整理はつかないままに、旅に出発することになりました。
正直言って、9枚集めるのはさすがに無理なんじゃないかって思ってました。それなりに集めて手持ち0枚だったので。。

しかしここから様々なご縁で集まってきました。
個人の方が変に特定されないように思い出とともに9枚をご紹介します!

旅の記録

1枚目:2021年5月ごろ(ラッキーコレクターの方とトレード)

私の投稿を見て頂いた、ラッキーコレクターの方がご連絡を下さりトレードして頂きました。
このトレードからは大げさではなく大きなことを学びました。

届いたとき、やはり実在したんだ。。とやっと実感しました

まず、ラッキーを集めていらっしゃる方からご連絡を頂いたことに心底驚きました。ご自身も集めている大変貴重なものをお譲り頂けるなんて。。
私は、コレクターは枚数や貴重なものを持っているとスゴイ、みたいな考えに囚われてたことに気付きます。一面的にはそれはそうですし否定することは何もないのですが、自分が好きなものを集めているのに、他の方を気にするのはナンセンスだなと思いました。

他にも、この方からは同じコンテンツ、キャラクターが好きなもの同士、輪を広げていこうという思いを感じ、私自身もそうありたいと思いました。
この経験から、枚数や貴重なラッキー集めの執着が少なくなり、今いるラッキー最高!けどラッキー好きがいたら旅立ってもらうかも!なんて思ったりもしてます。気持ちが軽くなり今でも楽しくコレクションできてます。感謝です!

1枚目であり、コレクターとしての在り方を考えるきっかけにもなった思い出深い1枚です。

2枚目:2021年7月ごろ(他ポケモンコレクターの方とトレード)

私の5月23日の投稿をソラさんがリツイートして頂き、そちらを見て頂いた方とトレードして頂きました。
実はその方はすぐDMでご連絡頂いたのですが、DM開放してなかったりで私が気付いたのが1か月以上経ってからでした。。大変失礼いたしました。。

9ポケットファイルの中央に鎮座しております

大変無礼なことをしてしまい、有難いお話でしたので気付いてすぐ連絡しました。(今見ると焦りすぎて変な誤字が。。)
しかしこの方は嫌な顔一つせずトレードをご快諾頂きました。ラッキー以外のポケモンをコレクションしている方でしたので、その推しポケモンと交換させていただきました!
当時、推しポケモン目当てでXY4アンリミを開封し、一緒に出てきたラッキーとのことです。

今でもその方の推しポケモンを見ると集めております。結構な量たまってきたのでそろそろトレードのご連絡しようかと笑

3枚目:2021年12月ごろ(某フリマサイトで購入)

12月にしては少し暖かかった日だったと思います。近所を散歩しながらふと某オークション系のフリマサイトを眺めていると、XY4アンリミラッキーを見つけ、後日無事落札することができました。
フリマサイトは横断検索アプリを入れていますが、なかなか検索ワードが定まらなかったり、引っかかりすぎて形骸化したりと効果は感じられませんでした。この時はなんとなくフリマサイトで入れた単語が引っ掛かり出てきました。

届くまでのドキドキはいつもありますね

ハピナス先輩やXY4アンリミシリーズなどと合わせて入札し、最低落札価格で落札できました。落札までの数日間は祈る感じでした笑
正直、全てを知り合った方とトレードできると良いかもしれませんが、限界はありますし、こうやってフリマアプリ等は活用しております。いわゆる日本銀行券とのトレードですね。。
XY4ラッキー見つける!左下見る!マークある!がっかりする!けど可愛いから購入!を何度繰り返したか。。笑

4枚目:2022年4月ごろ(友人のコネクションでお譲り頂く)

仲良くさせていただいている方がカードを探すのが得意な方が周りにいる、と教えていただき失礼承知でご相談させて頂きました。
「この方に聞いたら情報あるかも」と何人も経由頂き結果的にお譲り頂けました。
直接受け取ったのですが、会社帰りに小走りで向かったことを覚えています。

キズっぽく見えますがファイルの表面の問題でした。。実際はとってもきれいです!

初めに相談させていただいて、話を聞いてくれた友人にとても感謝しております。そしてコレクターなどの繋がりは本当にスゴいなぁ。。と実感しました。実はご相談して結構早いタイミングで「見つかった」とご連絡を頂きました。

私は運良く繋げて頂きましたが、信用第一だなと感じており、お譲り頂いた皆様とラッキーに恥じない振る舞いをしようと思った次第です。

5枚目:2022年5月ごろ(Twitter経由でトレード)

私には、1枚手に入ると改めてTwitterやフリマアプリを検索するクセがあるようです。
この時もTwitterで検索してみまして、たまたま数日前にトレード募集というご案内があり、画像にあったラッキーをトレード頂きました。

トレードして頂いたときのスリーブそのままで、他とちょっと違います

当時箱で開封したものが出てきたということでした。初めての方との郵送トレードでしたが、匿名配送にしていただき安心してトレードできました。ご配慮有り難かったです。

こうして1年間で5枚も集まりました。枚数的には折り返しですが、途方もないなとも感じています。それとともに良縁に改めて感謝しました。
1枚1枚、じっくりでも埋まっていくファイルを見るのはワクワクするものです。

6枚目:2022年6月ごろ(某通販サイトで購入)

ここから確変みたいなことが起きました。7月まで4ヶ月連続で手には入ったのです。
フリマサイト以外に、いくつかの通販サイトは定期的にチェックしておりまして、在庫がありになったタイミングで買え、そこにアンリミも含まれていました。

ファイルの右上におります

通販サイトはフリマサイトと異なり券面が見えませんので、届くまでのドキドキの種類が違います。フリマサイトは届くかな、、という思いでドキドキしますが、通販サイトはアンリミもいるだろうか、、というドキドキです。
ただ、アンリミじゃなくても単純に手に入るのが嬉しいのでその点は+αのドキドキなのでお得ですね笑

7枚目:2022年7月ごろ(某通販サイトで購入)

なんと6枚目と同じ通販サイトで連続して手に入れることができました。
セールか何かのタイミングで見てみたらまた在庫が増えていたので買ってみました。

こちらはファイルの真ん中上です。6枚目と並んでます。

ラッキーは全部嬉しいと書いておきながらも、やはりこちらのラッキーを一番気にしており、届いたら真っ先に左下を見ました笑
最近はそもそも在庫も入らないですし、値段もそれなりになってきましたのでチェックする頻度は落ちております。それでも1枚目のトレードの経験もあり、穏やかな気持ちです笑

こちらで7枚目が集まり、え、まさか、集まっちゃう?と期待してしまってました。空いている2枚はハピナス先輩のアンリミを入れており、いつかここがラッキーに。。と考えたりしました。
ただ、ここから長かったです。。
フリマアプリ、通販サイトの巡回とカードショップのストレージチェックはしっかり行っていましたが半年以上見当たらず。。

8枚目:2023年3月ごろ(某フリマサイトで購入)

即購入系のフリマサイトで、アンリミのラッキーがいらっしゃり、見た瞬間購入しました。
この数日前に、新たな検索ワード(笑)を閃き、検索すると1カ月前の購入済みの履歴が見つかり、残念に思っていました。こちらを保存してみたところ、たまたますぐに出品が見つかったのです。

あと1枚になってやっと9枚集まるのではという感覚が出てきました

コレクターの方でフリマアプリを使っている方は多いと思いますが、検索ワードはとても気になります笑
私としてはダイレクトな検索(今回では"XY4 ポケモン アンリミ ラッキー"とか)と、広めに網を掛ける検索("XY4 ポケモン"とか)を併用し、前者を流し見して後者をしっかり見てたりします。
ラッキー関連で50くらいの検索ワードを保存しています。まずはブラッキーさんが出てこないよう設定するところから始まりますね笑

さて、あと1枚となりました。。

9枚目:2023年5月(コレクターの方とトレード)

こちらが最後のラッキーです。
Twitterでお見かけしたコレクターの方に、再販当時に開けられた際のストックをトレードして頂きました。
面識がない中で勢いでご相談してしまいまして、これは人として良くないことをしてしまっているのでは、、とご連絡した後に後悔していたりしました。。
しかしとても心の広いお方で、ご快諾頂いた上にお時間も作って頂き、直接お会いしてトレードして頂きました!

こちらがいらっしゃってファイルが1面埋まりました!

お会いした時は2017年頃など当時のコレクターのイベントのお話や、今も最前線にいらっしゃるジャッジの方のオーガナイザー活動など、知らない時代のことを沢山伺い嬉しかったです。
そのような方のラッキーが9枚目ということ、集めようと思い始めて丁度2年だったこと、偶然ではありますがそれも嬉しく、こちらのnoteを書いてみようと思ったキッカケでもありました。

9枚目をトレード頂いた方、そして9枚目までをトレード頂いた方、貴重なラッキーを本当にありがとうございました!!

おわりに

初めはこれは無理だろう。。と思ったのですが、本当に周りの方に恵まれ、運もよく、9ポケットを完成させることができました。
また、集める中で得た思い出や、繋がり、経験、知識は貴重なものでした。

見た目はよく似たカードたちですが、自分の中では全然違うものと捉えています。こうやって思い出と合わせてカードを持っていられるのは、コレクションの醍醐味かもしれないなと思いました。
たまに、「同じカードを何で何枚も集めてるんですか?」と質問頂くこともありますが、一般的にはおかしいと思いますが自分としては思い出もあるので同じカードと思っていないんです。あとは、見るたびに「あら、これはかわいい!」「こちらもかわいい!」みたいな感じで気付いたら増えているという、そんな感じです笑

長くなりました。
一段落しましたが、集めるのをやめたわけではないですので、こちらのラッキーも見かけたら是非教えてください笑

以上です。
コレクターのオフ会、プレゼン会みたいなものに参加したいな~という思いだけあるので、もし何かあればお誘いください~!自分でもどこかで何かしようかなと思ったりもしています。

それでは皆様も素晴らしいポケカライフを・・!

大集合!どれも全然違う顔立ち。。というわけではないので、普段は思い出を書いた付箋を貼ってます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?