見出し画像

【2024年最新版】スキルなし会社員のスキマバイト体験記


※この記事の本編はすべて無料で読めます。

おまけパートのみ機密情報保持のため
有料に設定しております。


こんにちは。ちゃんです。


今や会社員の3割は登録している
スキマバイト(スポットワーク)

始める理由は人それぞれありますが、
昨今の値上げラッシュによって
加速しているのだと感じます。

ぶっちゃけ、家計苦しくないですか?
もっと自由に使えるお金増やしたくないですか?


そんな社会背景から
副業したいというニーズ自体が高まって、
履歴書なしすぐ換金できる
スキマバイトのニーズが
高まっているのでしょう。


今年初めにはフリマアプリ大手の
「メルカリ」がスキマバイト界に参入、
「メルカリ ハロ」がリリースされましたね。

注目が集まっているスキマバイト業界、
始めてみたいと思っている方も
多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

とはいえ、こんな不安もありますよね。

「ほんとにすぐお金もらえるの?」
「派遣だからと舐められない?」
「どんな仕事があるの?」
「会社にばれない?」

実は私もなかなか踏み込めず、
登録後半年経ってやっと働き始めたので
気持ちはよくわかります。

それが去年の12月。

私もまだまだ始めたばかりです。


それでもすでに10万以上稼いでいます。


経緯など、より詳しく知りたい方は
記事を書いているので
併せてチェックしてみてください!

この記事を書いたときは
始めてまだ半月しか経っていませんでした。


3ヶ月ほどやってみて
新たな発見があったので、
今回は2024年最新版として
まとめていこうと思います。

スキマバイト始めたい!
という方の参考になれば幸いです。


※本編はすべて無料で読めます。
おまけが気になる方は
最後までぜひチェックしてみてくださいね。


始めたきっかけ


詳しくは上記のnoteに書いてありますが、
ワーカーホリックに陥ったのと

知的好奇心の表れ、

あとは金銭面の危機感を覚えて
始めました。

夏頃に登録したものの
なかなかバイト先が見つからず途方に暮れ、
年末にやっとデビューしました。


なぜそんなに期間が空いてしまったのか、
それには理由があります。

使っているサービス


はじめにちゃんのスペックを
ピックアップしてみます。

  • アラサー

  • 女性

  • 関東在住

  • 免許、(バイトで使えそうな)資格なし

  • 筋力も体力も自信なし

  • 前職は接客業

  • 立ち仕事に耐えられる足腰はあり

  • 朝型で夜は頭が回らない

…といった具合に、

ことスキマバイトにおいては
スペックは決して良いとは言えないです。


初めてのバイトまでの道のりは
予想してたよりも長かったです。

もっとすんなり働けるものかと思ってました。

利点と呼べるのは

接客スキルは身についているので
脳死でも対応できるのと、

関東圏だから案件自体の母数は
地方よりも多いかもというところですかね…

なので、自動車免許持ってたらアドバンテージ!

人並みの体力があれば
よりアクティブな案件に応募できますし、

中には男性のみ応募できる案件もあります。

みなさまはきっと私より
たくさん働けるチャンスをお持ちです。


…ちょっとモチベーション上がりましたか?
その調子で各サービスの特徴も見てみましょう。

タイミー


圧倒的に案件が多く

アプリの設計(UI)が分かりやすいので
始めたてでも感覚で操作しやすいです。

終業後は
バイト先→ワーカー、ワーカー→バイト先と
それぞれのレビューをし合い、

バイト先へのレビュー(Good率)は
募集画面に掲載される仕組み
です。

その水準はかなり高く

実際にGood率90%を切る求人は
ウーンとなるレビューが多い印象。

応募前に「20代後半 女性」など
年代や性別別に口コミが見られるので、

働く前にどんな職場か
把握できるのがメリットですね。


総じてスキマバイトデビューは
タイミー登録しとけ!
とおすすめできるくらいには良いサービス。

さらに検便検査は無料でできるので
飲食店のお仕事もやりやすいです。

がしかし、初めてのバイトまでの
ハードルが1番高いのもまたタイミー。

Good率(バイト先→ワーカーのレビュー) 90%
タイミーで2回働いている方限定
キャンセル率0%

などなど…そんな案件がわりと多いです。

スキルなしの私は

「本当に働かせる気があるのか?」

と苦渋を舐めておりました。

また、初めてのバイトが終わらないと
2件までしか応募できないのも
バイト先が決まってから知ったことなので

同じ日により良い条件のバイト先を
見つけた時には悔しかったです。

タイミングって大事ですね。


シェアフル

招待コード【8W35DS6】で
500円ゲット
しながら始められます。


私が初めてスキマバイトをしたのは
実はシェアフルでした。


タイミーとの大きな違いとして
歩数に応じてポイントが貯まり
ポイントは選べるPayへ交換できるサービス
「members」
がアプリ内に備わっています。

就業先によってはポイントボーナスがあり
働いてもらえる場合があるのもアツい!


去年の暮れ、私は半月で
2回 500円分と交換しました。

ポイントを貯めてから還元するまでの
サイクルが早いのが嬉しいですよね。


また、「近くからさがす」が地味だけど便利です。

例えば出先で、
ちょっと時間空いたなーって時にも
サクッと応募できちゃいます。

スキマバイトのはしごもしやすいですね


タイミーとは結構UIが違うので
「初見で操作できるか」でいうと
タイミーに軍配が上がります。


慣れれば問題ないですし
むしろ分かりやすいまであります。


LINEスキマニ

使っていて便利だなぁと思ったのは
マッチング確定したタイミングや、
前日確認の連絡がLINEに届く点。

LINE傘下だからこそ成せる技ですよね。


他のサービスと大きく異なる点は、

求人が埋まっていたとしても
「キャンセル待ち」としてお気に入り登録
空きが出たら通知が来るシステム。


求人は全国展開しておりますが、
案件は少なく空いているものはほぼないです。

なので応募自体チャンスが少ないのが難点。

それは地方であればより顕著で、
試しに東北で検索をかけたところ
空きはありませんでした。

全て締め切り済みでした


メルカリ ハロ


今ならアプリリリースキャンペーンにより

1つ仕事をこなすごとに
1000メルカリポイント
プレゼントされます(2024/3/29現在)

サービス開始されたのが今年なので、
まだまだ案件が少ないのがネック。


でも案件自体は他サービスには
ないもの
ばかりでワクワクします。

メリットは
すでにメルカリを利用している方は、
必要項目がメルカリから引き継がれるので
登録が簡単なのと、

メルカリハロで働いた給与を
ゆくゆくはメルカリの買い物で
使えるようになることですね。

現在は1都3県でのみ
お仕事を公開しているようで
これからに期待してます!


お仕事の流れ


サービスにより多少の差はありますが
だいたいこの流れでお仕事が始められます。

サービスに登録

個人情報入力

本人確認書類、顔写真(スマホ撮影でOK)の提出

振込先口座の登録審査 半日〜1日

応募当日
バイト先到着
打刻

バイト終了
打刻

レビュー書く

報酬ゲット!

大事なのは、登録の際に必要な書類の提出!


私は免許持ってないので
マイナンバーカードで申請しています。


振込先口座はこのタイミング、
もしくは初応募の時に
申請するパターンもあります。

LINEスキマニは後者でした。


スキマバイトのメリット


  • 面接なし!応募後はバイト先に行くだけ!

    資格が必要だったり
    募集要項のハードルはあるものの
    マッチングしたらあとはもう
    当日を迎えるのみ。

    これがとにかく手軽なんですよね〜

    働きたい!というモチベーションを
    保ったまま働きやすいです。

  • 気になるバイト先はお気に入り登録できる

    お気に入り企業をフォローしたり
    該当案件にいいねをつけたりと
    保存できる機能が
    各サービス備わっています。

    人気の就業先は
    通知設定をオンにしていれば
    いち早く応募ができますよ◎

  • 報酬が即もらえる!しかも手数料無料で引き落としOK

    個人的にかなり嬉しいポイントです。

    特定のバイト先と雇用関係にならず
    スキマバイトをする理由のひとつ。

    バイト先や派遣会社などに登録して
    働くと大抵翌月締め日に給料が
    入る仕組みじゃないですか。

    そんなに待てない!
    今すぐ現金が欲しい!
    という方には1番現実的な
    入手方法かと思われます。

    私はスキマバイトの他にも
    様々な副業をこなしておりますが
    スキマバイトほどすぐお金が手に入る
    ジャンルはそうそうないですね…

スキマバイトのデメリット


  • はじめてのお仕事までのハードルが高い

    私は特にスキルが皆無なので、
    「経験者歓迎!」に太刀打ちできません。
    男性限定案件も然り。

    1回でもスキマバイトをしてれば
    応募できる案件などに至っては
    「その1回に入れないんですけど!?」
    と頭を抱えてました。

  • ペナルティの代償が大きい

    タイミーを例に出します。
    ペナルティポイントとは、キャンセルポリシーに基づき自動で増減するポイントのこと。

    ペナルティポイントは
    お仕事のキャンセルや
    遅刻をしたら付く仕様。

    減らすには終業後のレビューを
    かかさず書く必要があります。

    回復させるまで利用停止になったり
    マッチングしても先方から
    キャンセルになったりするので
    なるべくペナルティは
    食らわないほうが吉です。

  • 予定を立てにくい

    そのサービス体系から1週間前、
    ギリギリだと当日募集がかかることも。

    反対に1ヶ月前から
    募集がかかることは稀ですね。

    計画的にシフトを組みたい場合は
    注意が必要です。


FAQ

冒頭であげた、
不安になりやすい要素に答える形で
よくある質問形式で書いてみました。


「ほんとにすぐお金もらえるの?」


もらえます。

就業後の流れとしてはタイミーの場合

打刻する
(修正がある場合は打刻修正申請する)

報酬確定

入金

報酬が入るまでは早いと
たった1分で終わります!

その後レビューをお互いに記入、
またはレビューを書いて報酬確定と
サービスによって少し差はありますが、
大まかなスピード感は変わりません。


「派遣だからと舐められない?」


ぶっちゃけ就業先によります。

が、私は運が良いのか
概ねウルトラマンにでもなった気分で
帰れてますね。


1件だけすごく精神的にしんどくなった
就業先がありましたが、

高圧的な態度を取られたりした訳ではなく
お仕事の内容の向き不向きに由来するものでした。


まぁそこは業務内容が

「聞いてたんとちゃう!」

というモヤモヤがあったので
やんわりとレビューにしたためました。

それでBad評価を食らうこともなかったです。

「どんな仕事があるの?」


かなり地域によって差が出るかと思います。


ざっくり分けると

  • デリバリーやファストフードなどの飲食系

  • シーズンもの(引っ越し、イベントスタッフ)

  • 仕分け(小売、工場など)

  • 資格保持系(介護や理美容)

などなど…

実際に就業したお仕事に関しては
詳しく巻末のおまけにて書いております。

「会社にばれない?」


会社員の副業を始めるにあたり
感じる不安要素、第1位なのでは?

結論から申し上げると、全くバレません。

なぜなら会社の人にも、友人にも言ってないからです。

「20万以上で確定申告が〜」とか考えてる人、
ひじょーにもったいないです。

そんな暇があればその分働けるし、
難しいことは、いざ20万稼いでから
考えればいいんですよ。

少なくとも仕事に就いて
お給料をもらった時点でバレることはありません。

自分から誰かに話さない、
もしたくさん稼いだ場合は
年度末の確定申告を必ず行う。

これだけでOKです。


最後に


私は平日会社員として働き、
休日にスキマバイトに入っています。

ひとつの仕事は短時間、数千円でも
今月は5万円ほどスキマバイトだけで
稼ぐことができました


スキマ時間も積もれば、
それなりの収入になります。


これが休みだからと家でダラダラして
手に入るかと言われれば答えはNOですよね。

今の時代、本業だけで
生きていける人はひと握り。

副業をやってる人も多いと思います。

言わないだけで。


薄給だなぁ、お金足りないなぁ。

って地味なストレスをずーっと抱えるの
しんどいですよね。

年金が期待できない今、
将来のお金の不安は少しでも減らしたい。

だからこそできることを増やしながら
少しでも蓄えを作っておきたい…

というのが私の考えです。


あなたは5万あれば何ができますか?

生活防衛費として貯蓄するもよし、
投資にあてるもよし、

推しに課金するのも少し余裕が出て、
食費や家賃、水道光熱費を本業の手取りから
差し引かなくてもよくなるかもしれません。


自分の生活、見直してみてください。


そのダラダラする2時間を
ちょっと働くだけで
3日間の食費が浮くとしたら、

あなたはどうしますか?

そんな「ちょっとだけ」が
叶うのがスキマバイトです。

ちょっと、試してみるのアリじゃないですか?


ここまで読んでいただきありがとうございました!

スキマバイトをはじめとした
ゆるい副業をモットーに発信しております。

副業についてのご質問は
X、公式LINEにて受け付けていますので
お気軽にお声掛けくださいね!

ちゃんのX

公式LINE ↓


おまけ : おすすめ就業先


3ヶ月で20以上の現場を体験してきて

「あ、ここ当たりだな」

という就業先がわかるようになってきました。

機密情報保持のため、
具体的な場所は記載しませんが

何系で、募集要項に書いてある程度の
仕事内容をまとめております。

やるからには楽しく無理なく働きたい!

という方はぜひチェックしてみてください。

知見がより増えたら追記をしていく予定、

それと同時に値上げも考えているので
早く読めば読むほどお得です。


ここから先は

743字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?