見出し画像

永久保存版!言葉と作法

おはこんばんちは(^^)

FMぱるるんの定番挨拶から

はじまりました!

今日のちゃんちぃブログ〜


今日は娘(保育園の年長)の
音読宿題の本をご紹介します❣️

それがコチラ🔻🔻🔻

野口芳宏 著 
『日本の美しい 言葉と作法』

そのサブタイトル通り

幼児から大人まで読んで欲しい
道徳教科書です(^^)

近年、核家族化も進み

日本の心を伝えてくれる
口うるさくも温かい

おじいちゃん おばあちゃん

という存在が
遠くの親戚・関わらない他人となり

伝達されにくくなった
日本の心を教えてくれる一冊。
(そんな我が家も核家族です)


どんな心で在りたいか
どんな自分で在りたいか

美しい所作には
性別を超えた色気が

美しい言葉には
その魂の美しさが見える

そんな
日本人としての在り方を
教科書として示していて

我が子がこの本を読むことで
その日本人の魂が宿ることを

母は、嬉しく思うので御座います。

日本語の美しさ

日本語の奥深さ

日本人に生まれて良かった(^^)

では、また明日❤️


サポートいただけたら嬉しいです(*´ω`*)💕