見出し画像

アナログ手帳からデジタル手帳へ

こんにちは。ちゃんぴぃです。

今日はずっとずっとやりたかったことを自分の脳内整理。
以前配信の中でもお話ししましたが、何かの説明書とか、美容サロンの明細書とか、紙ベースで保管することが日常で、お小遣い帳やスケジュール帳も持っていました。
どうせ見返すことがないからと20年以上続いていたお小遣い帳は2022年頃に終了させ以降、自分自身が日課としていることをデジタル化。ものに残ると置き場に困るので、アプリを使っています。

私はどうでもいいなと思うようなメモ(自分にわかればよし)という内容に関しては字がとてつもなく汚いです。(多分職場では字が汚い人認定されていると思う笑)自分自身あとでメモを見直した時に良い気持ちにはならないんです。でもこれは性格だから、ちょっとしたことに対し「丁寧」にする時間がもったいないと感じてしまうので、美しく手帳を管理することは私にはできないと判断しました。
今お小遣い帳をアプリ化したことで、「あれいつ払ったっけ?」という疑問は検索機能で一瞬解決。絶対にアプリの方が効率良いと感じています。

そして今年より、年間スケジュール手帳もデジタル化してみました。
ここ数年は紙のスケジュール帳を持っていても、活用方法としては生理や便通記録みたいになっていて「わざわざこんなちょっとしたことに手帳いらないだろ!」と考え、物心ついた時から今年まで来て、初めてスケジュール手帳を持たないという選択をしました。


✔LUNALUNA


そこで悩んだのがアプリ。
ひとまず一番人気というか有名なLUNALUNAに登録。こちらは生理や便通、食事の記録を取っています。私はお酒をよく飲むので、いつどの程度のお酒を摂取したのか?食事は偏っていないか?などを後日確認するにも最適です。
また、便秘症なのでコーラックユーザーでして、コーラックを毎日のように飲みすぎていないか?など服用している薬についてもメモを取っています。
複雑でなくて、あとで気軽に見返せるアプリがいいなと思いつつ、まだLUNALUNAには慣れていないので、自分の中で扱いやすくなるかどうかがとても大切ですね。

✔Googleカレンダー

今年の目標の1つに、日々スケジュール感をもって行動しようというものがあるので、デジタルカレンダーとしてはGoogleを使っていきます。職場では使っていたのですが、また業務改革でツールが変更に。なんだかんだ色々試してみてGoogleカレンダーが一番利便性よきと感じる。
プライベートは最近そもそもスケジュール管理を怠っていたので、改めようと思います!


みなさんのおすすめアプリなどあれば、是非教えてくださいね。
お便りは重いなぁと感じるあなたはTwitterやInstagramでDMも大歓迎です!
みなさんといいものの共有ができたらいいなと思う私なのでした~
簡単ですが、音声配信の方も是非コチラ👂
では、ばいばいっ

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?