見出し画像

雨の日散歩@表参道

美容院の帰り、少し散策。雨は止む気配が無く、結構降っているけれど、仕方ないと諦めれば、苦にならず。少しだけ遠回りしてみた。

カッコいいビルと有名ブランド店が並ぶなか、根津美術館の広大な敷地はつくづく貴重だと思う。月曜は休館。展示は「はじめての古美術鑑賞」(〜7月7日)

展示の他にも、各種イベント、レクチャーや茶室の一般公開も行なっている。茶会が催された際、点在する茶室を巡ったことが何度かあるけれど、都心とは思えない空間が広がっていて幸せを感じる。


さらに歩いていくと、突如、日本家屋が目に入る。興味をそそられ、近づいてみると「着付け教室」と書いてある。よくみると「茶道」の文字もある!

なんて素敵な建物かと暫く佇む。まさに隠れ家の様。
調べたら、Websiteもあった。着物関連をメインに、和のお稽古がいくつか行われているようだ。興味津々。




今度は着物で、美術館と古民家訪問だ。


令和元年六月十日(2019.06.10)

いただいたサポートは茶道・抹茶の普及に役立てたいと思います。