見出し画像

藁灰の送付

作灰のため、藁灰をネットで買ってみた。ネットで陶芸ショップか1Kg×3袋。到着後、開封して歓喜!したのだが、色が真っ黒で悩んだ末、木灰に交換してもらうことに。

届いたままの箱で、書いてあった通り、品名「藁灰」と送付状に書く。これがいけなかったようで、郵便局ではすぐに受け付けてくれず「確認します」と言って、長時間待たされるはめに。ここで郵送するのは断念して引き返し、別の方法で送る。

あとで気になり調べてみた。郵送で送れないものの中に灰はない。

遺灰と間違えたのか思いと、それも調べてみる。「遺骨」は、ゆうパックで送れるらしい。であれば、当然「遺灰」もOKなのだろう。遺骨の配送は日本郵便のみが認められており、他の宅配業者はNGだそうな。

「藁灰」の一体何がダメだったのか、結局わからず、関係のない知識を得る。これはこれで勉強になった。


令和元年六月二十日木曜(2019.6.20)



いただいたサポートは茶道・抹茶の普及に役立てたいと思います。