見出し画像

Season2 EP19の補足:クリケットとギャンブル

はじめに

ギャンブルをするなら、リスクを理解したうえで自己責任でお願いします。
『茶飲み…』としては、推奨する意図はなく、むしろ「止めといた方が…」くらいのスタンスである旨、ご理解いただきたい。

エピソード内で紹介した記事

…Youtubeチャンネルまだあるんかいっ!!

世界のスポーツ ベッティング市場

調査会社によってばらつきはありますが、スポーツ ベッティングは世界で合法・非合法を含めると330兆円の市場規模があるらしい。
2020年から2025年くらいまで年率8.5%ずつ成長するという予測も見つけました。
スポーツ ベッティング(ギャンブル)は問題点もあるので、TVコマシャールに制限がある。NFLとかでも1試合あたり、3分(=30秒×6本)までとなっている。既に全試合売り切れで、1,000億円以上の売上となっている。

日本でのスポーツベッティング

エピソード内で話したとおり、公営ギャンブル以外は認められていない現状です。
しかし、日本国内でスポーツ ベッティングが解禁された場合、8兆円程度の市場規模になるとの予測も見つけました。
ある学者は、海外ではスポーツ ベッティングは中核産業になりつつあるので、日本もその方向に向かうことになるのでは?という記事も見かけました。
もちろんそこには、解決しない問題(経済破綻する人が増えたり、ギャンブル依存症になったり)もあると。

終わりに

記事を書き始めたときは、ニュースの記事とか紹介して、スポーツ ベッティングのサイトでも紹介しようと思った。けど、どこが大手だかよく分からなった。適当に列挙することもできたけど、それが推奨や助長に繋がる気もしたから、それも方向転換した要因の一つ。
全然関係ないけど、アイコンの話。クリケットのスタジアムの写真にブラウン管っぽい走査線の加工をして、古いテレビの素材画像にハメ込んでみた。画面に微妙にカメラの後ろにある窓が写り込んでるところが気に入っているところ。

Season:2 Episode:19のアイコン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?