見出し画像

2歳2ヶ月の娘、ヒトメタニューモに感染する

こんにちは、チャノママです。

月曜日の15時過ぎ、保育園から電話がかかってきました。
「38.3度のお熱があるので迎えに来れますか?」
娘は健康な方で、保育園からの呼び出しは4月に入園してから2回だったので、びっくり。仕事を早退しお迎えに行きました。

ヒトメタニューモ?

お迎えに行ったら、先生に「以上児さんでヒトメタニューモが流行っているので、病院に行かれる際は伝えてください」とのこと。
そのままの足で小児科へ。
ヒトメタニューモって単語が出てこなくて、「サルなんちゃらって感染症が流行っているみたいなんです」「サル・・・?サルモネラ?」ってやりとりを複数しました(笑)全然違うやん(笑)
薬をもらって帰ってからも元気で食欲もありましたが、38度超えの熱があったのでお風呂は入らず就寝。

2日目

昨晩は39度以上の発熱があり、坐薬を使いました。
仕事を休めなかったので車で1時間の私の母に来てもらいました(たまたま休みで助かった・・・!)
38度以上の発熱があったものの、食欲あり、咳もなく、少しアオバナが出るくらいでした。

3日目

この日も明け方「お茶飲むー!」と大泣きしてお目覚め。39.3度の発熱があったので坐薬。
昨日は元気だったのに、なんだかぐったり。
今日は私が休みを取りました。
咳はないものの、アオバナが詰まってて苦しそう。。
珍しく食欲もなくて本当に心配になります。
夕方時点でも38度超え。
坐薬を入れぐっすり寝ています。

明日も休ませたほうがいいだろうな・・・
明日は、私の母が休みなので診ておくよと言ってくれたので、甘えようかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?