見出し画像

出産予定日まであと4日。また夫と喧嘩しちゃったハナシ。

こんにちは、チャノママです。

少しネガティブで暗いハナシです。
今の気持ちを整理して、次に活かしたい、よりよい夫婦関係を目指したいと思いアウトプットします。

出産予定日まであと4日になりました。
このまま予定日までお産がなければ、
予定日当日に計画分娩となります。

わたしは里帰り出産を予定しており、
1月頭から、2歳半のむすめと実家に帰省しています。
自宅から帰省先までは車で約1時間、
公共交通機関だと2時間くらいです。

我が家はクルマを所持していないので、
毎週末、夫は公共交通機関で私の実家まで来てくれます。
(行ける時は最寄り駅まで実家の車を出してもらい迎えに行きます)

平日は仕事で疲れてるだろうに、
毎週、金曜の夜から日曜の夕方まで実家に来てくれます。
平日もたまに顔を出してくれたりもします。
もちろん、むすめは大喜び。
私も、家族思いな夫が大好きで誇りです。

離れてる時は本当にさみしくて
LINEでのやりとりだと仲良くできていると思います。
また、夫のために何かしたい、ご飯食べてるか不安だなと、
宅食や、完全栄養メシ、レンチンで食べられるものなど、夫に何も言わず買って送ったりしています。
本当に夫は大切でかけがえのない存在です。

なのに、

なのに、、、

週末会うと必ずと言っていいほど喧嘩してしまいます。
原因は私の細かな指摘。
夫からは「小言製造マシーン」と言われました。
夫の行動、発言、こまかな部分で気になったことをそのまますぐに指摘してしまい、
それを良く思わない夫がキレ、
「もう帰りたい」と毎回言わせてしまいます。

指摘している時は
私も「そのくらいですぐ怒らないでよ!会話にならない!」とムキになるし
気になるからしょうがない、できれば直してほしいとさえ思ってしまいます。

でも、
1人の時間になって
落ち着いて考えると、
自分の価値観を押し付けていたなと反省します。

人は変えられない、
変えられるのは自分だけ。

2年前夫へのイライラが止まらなかった時に読んだ
アンガーマネジメントの本にも書いてあったのに、
もう忘れている。
というか実践できていない。

①夫のダメなところじゃなくて、いいところを見るようにする
②気になっても気にしない。
 ケ・セラ・セラ
 ハクナマタタ

夫にはよく
「相性が悪い」
と言われるけど、
これから先もずっと一緒にいろんな経験をして生きていきたいから
「相性がいい」
と思える関係になりたいです。

なれるように、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?