見出し画像

むすめ生後0ヶ月、新生児との暮らし

こんにちは、チャノママです。

2月に次女が産まれました。
そしてあっという間に新生児期が終わりました。

二人目は気づいたら成長してるって誰かが言ってた言葉を思い出しました。

今の当たり前も、
数年後には当たり前じゃなくなり、
そしてきっと忘れてしまうから。
今の日常をnoteに残しておこうとおもいます。

新生児の1日のスケジュール

スケジュールというかもう、ほとんど、寝てます。

オムツ替えは1日10〜18回。
うんちも10回以上することがしばしば。

授乳は1日8〜9回。
3時間おきに起こして授乳しています。
最初の2週間だけ、1回あたり20〜40mlのミルクを足していました。
3.4週目は授乳のみ。
調子がいい時は120ml、悪い時は50mlくらいしか飲みません。

1ヶ月検診で800gくらい増えていたので、母乳のみでも大丈夫みたいです。

服のサイズについて

産院で着ていた服は、
赤ちゃんの城の50cmサイズ。
身長50cm/3010gで生まれた娘には少々パツンパツン。

家で着ていた服は、
短肌着+長肌着+2wayオール

2wayオールの服のサイズは、新生児用で、
50〜70cm(3〜9kg)なんだけど、これがまあ大きくてブカブカでした。
あっという間に大きくなるんだろうけど、胸元ははだけるし、袖が長すぎて腕がすぐ体の中に入り込んでしまうしで、お世話しにくかったです。

オムツについて

オムツはもちろん新生児サイズ。
3〜5kg対応のやつです。
ウエストのテープ重なるくらい、ウエストが細いのかオムツが大きいのか…
新生児すぎても、生後1ヶ月目も使えそうな予感です。

メーカーは「パンパースはじめての肌へのいちばん」を使っています。
肌あたりは、グーンやメリーズファーストの方がいいけど、うんち多めの娘は漏れることが多く。
ウエストゴムの伸びがよくて、漏れないのがパンパースだったので使っています。
あと、このスリム具合が好きです。

むすめの様子

とにかく寝ている、ずっと寝ている、起こして授乳しています。
2歳半の長女に手がかかることもあり、
新生児ってこんなに手がかからないんだっけ?と思うくらい親孝行な次女です。

生後3週目になると少し起きている時間も増えてきて、
目を開いてじーっとこちらを見てくれるのが嬉しくて愛しくてたまりません。
追視もできるようになりました。

掛け布団を2枚かけているのですが、
まだキックも強くないから、布団を蹴り上げることもないです。

ぐっすり眠っている時は本当に静かで、
生きているか不安になるくらい。

気になること

・右向き癖がある
・そのせいか頭の形が少し変わってきた気がする
・うんちの回数が多く、お尻が荒れてる
・生後1ヶ月頃から少し乳児湿疹ができてきた
・母乳の量(1ヶ月限定でベビースケールレンタルしているけど、返却後が不安)

おわりに

とにかく可愛くて癒しでしかありません。
早く大きくなって一緒に出かけたり旅行に行ったりしたいような
ゆっくり大きくなってねと思うような
複雑な心境です。

一人目の時より、余裕があるのか、長女に手がかかるからかは謎ですが
抱っこも、眠れないことも、全く苦じゃなくて幸せな時間だけがただすぎています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?