2歳8ヶ月「ナニナニ期」がやってきた

こんにちは、チャノママです。

2歳8ヶ月のむすめ。
朝起きるなり、まだ寝ている私をたたき起こし、

おはようと言うより先に発した言葉は
「ママ〜!動物って、なあに?」
でした。

え?なに?
さっきまで脳が寝ていた私は、寝ぼけながらも
私「動物って、生き物のことだよ」
娘「生き物って、なあに?」
私「地球に生まれてきて、心臓が動いてるもののことだよ」
娘「心臓ってなあに?」
私「体の中にあって血を送り出す臓器だよ」
娘「臓器ってなあに?」
私「・・・起きて朝ごはん食べよっか」

これは『なぜなぜ期』なのでしょうか?
いやちょっと違う、『なになに期』ですね。。
2歳半頃から爆発的に言葉を喋るようになり、
起きてる時は常に何か喋ったり、歌ったりしています。
娘が寝たあとに、世の中ってこんなに静かなんだとしみじみするほどです。

朝ごはんを終え、遊んでるときに、
私から娘に
「ねえねえ、動物ってなに?」
とイタズラな質問をしてみたら
「生き物のことだよ!」
と即答されたことにはビックリ!

これは適当な答えを言っちゃいけないなと痛感しました。

毎日たくさんのことを吸収し、
すごいスピードで成長する娘さん。
私も負けていられないな!

今年の目標はアウトプットすることなので、
とりあえず今朝のこの一コマをNOTEに残しました。

娘に見習って
好奇心と探究心を持ち続けるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?