見出し画像

【家族旅行】娘2歳1ヶ月、思いつき別府旅行

こんにちは、チャノママです。

先週末、2歳1ヶ月の娘と家族3人で、別府に1泊2日の旅行に行ってきました。
旅行を決めたのは前日の夜(と言っても夜中)
趣味は「ホテル検索です!」ってくらい、旅行のシミュレーションするのが好きで、この日の夜もじゃらんを見ていたら、1泊2日朝夕食事込み、大人2人+添寝1人で1万円を切っていたので迷わずポチッと予約しちゃいました!(県民割やクーポン、期間限定ポイント値引き色々使って)
あ、もちろん最終確認画面をポチる前に夫には相談をしました!笑
行き先は言わず、別府に行こうということだけ(笑)

我が家は車を所有していないので、その後レンタカーも予約(タイムズカーシェアヘビーユーザーです)
いつも利用するステーションは空きなしだったのでその次に近いステーションを予約。

夜も遅かったので、準備は翌朝やることにしておやすみ〜
5月ぶりの旅行、楽しみです!

当日の朝

今回の旅はホテルステイが主な目的。ホテルの大浴場でゆっくり温泉い浸かって、ゆっくりご飯食べるのが目的です。(2歳がいるのでどこまでゆっくりできるか未知数ですが)
なのでと言っちゃあなんですが、家族3人おおいに寝坊し、ゆっくり朝食を食べ、私は荷物の用意、夫は娘と遊んでいたら、出発は12:30に。
ゆっくりし過ぎたかな。

別府へ出発

お昼の12:30に福岡市を出発しました。
娘は寝るかな〜と思っていましたが、鳥栖JCTあたりからグズり始めます・・・
やばい・・・
降りるーって大泣きするので、13:20 太刀洗SAへ寄り道。
娘を車から降ろし、少し散歩することに。
けど太刀洗SAトイレしかない!売店もない!まあ2歳には十分かな?
3人で散歩していると、娘がトイレの奥の階段を発見!
どうやら下道と高速バス乗り場を繋ぐ歩道があるみたいです。

一目散に階段に向かって歩き、下道に降りる娘。
下には大きな池の公園がありました。
テンション爆上がりの娘は一本道を全力疾走!
パパと何往復も走りました。


ハスの一種?綺麗だった〜


たくさん遊んで、ご機嫌になったところで、再出発。娘はすぐに眠りにつきました。

別府湾SA

15:00別府湾SAに到着。
霧がすごくて高速道路走るのもとても怖かった。
サービスエリア内もすごい霧!景色は全然見えす。
雨が降っていないのが不幸中の幸いでした。
娘もまだ寝ていたので、夫だけ売店に行き食料調達。
娘も食べられるようにと、シフォンケーキと焼き鯖の押し寿しと、ピザ屋さんでマルゲリータのテイクアウト注文してきたとのこと(呼び出しのベル持ってきた)めちゃ買ってる・・・食いしん坊。。。
推し鯖寿しを1個食べたところで、目覚める娘。
食事に敏感だな〜

せっかくなので、ピザはお店の中で食べることに。
お店に行く途中に恋人の聖地で記念撮影^^♪

晴れてたら景色がとても綺麗な場所です


ピザ屋さんの外観。晴れてたらテラス席も気持ちよさそう!


店内は先客1組。こんな時間だもんね。
「少し時間が経ったので、今新しいのを焼き直しています」とお店のスタッフの方。え!なんて優しいのですか!
私たちがゆっくり来たせいなので、冷たくてもいいのに・・・しかも家族3人で注文の品はピザ1枚。なんだか申し訳なくなってしまいました。
焼きたてのピザが届きました。すっごく美味しい!本格的な釜で焼いているみたい。
また食べたいね〜と言ってお店を出ました。

焼きたてのマルゲリータ。待ちきれない人に一切れ取られた
テンション上がってダブルピース


ホテル到着

16:30ころ、ホテルに到着しました。
この日のお宿は
ダイワロイヤルホテル Hotel&Resorts BEPPUWAN
夫には宿を言っていなかったので、「え!このホテル!?」とびっくりしていました。いつも安いところにしか泊まらないので、びっくりしたみたいです。
受付を済ませ、部屋に行こうとすると、エレベータ前のクレーンゲームにクギ付けになる娘。
普段キャッシュレス生活の私たち夫婦は小銭を持ち合わせておらず、夫が受付で両替をしクレーンゲームをしました。
が、よくあるクレーンゲームの「操縦ボタンでクレーン移動→ボタンを押し場所決定」ではなく、「操縦ボタンでクレーン移動→ボタンを押してクレーンが物を掴む」だったので、空中でボタンを押してしまい悲惨なことに・・・
案の定娘は大泣きし、もう1回。

お金入れてと大泣き

取れなかったけど、娘は満足したようなのでお部屋へ。
この日は和室を予約しました。
予約時に「おむつ用ゴミ箱」「洗面所用のステッパー」もお願いをしていたら、お部屋の中に用意していただいていました。
部屋に着くなり、娘はテンションぶち上げで駆け回り、布団にダイブしていました。やっぱり子連れは和室がいいよね。

お部屋からの景色はこんなかんじ

17:30に夕食を予約していたので、先にお風呂へ。他のお客さんも少なく、ゆっくり入れました。
子供用の椅子・桶や、ベビー用泡シャンプーもあってとても助かりました!
子供用は泡タイプがほんと助かるよね。
露天風呂には薔薇の花が浮いていて、入りたかったのですが、娘が怖がり入れませんでした、、、露天風呂だけお湯の温度も熱めだったから、怖がらなくてもどっちみち入れなかったかも。

大浴場の隣にはマッサージのお店もあって、とてもやりたかった・・・妊娠中なので断念。足ツボマッサージだけでもやればよかったかな?
出産したらスパ行くぞー!(夫よ、よろしく)

食事は和食のコースです。
娘には私の食事を取り分けようと思っていましたが、「お子様用のメニューも別でございますが、ご覧になられますか?」とのことで見せてもらうと、ご飯と味噌汁のセット、うどん、茶碗蒸し、フライドポテトなどが単品で(しかも良心的価格)で用意されていました!
県民割のクーポンもあるし、うどんとフライドポテトと、あと私達夫婦用にビールとりんごジュースを頼みました。
娘が私のりんごジュースがぶ飲みしたので、娘用にも頼めばよかったかな、、ごめんね。
フライドポテトはとっても大きなお皿で届きました!
家族3人でシェアしても食べきれなかった・・・(珍しい)

追加で頼んだポテトとおうどん食べる娘


私は妊娠していることを伝えていたので、刺身は鯛の煮付けに変更されていました。これがとっても絶品!娘もとても気に入り、半分以上娘に食べられました、、焼き魚も全部食べられました・・・魚大好きな娘、和食にして正解でした。

鯛の煮付け。本当に美味しかった!!
ブリ焼きも全て娘に食べられた。絶対美味しかったと思う


夫も前菜のうちにビール1杯飲み干し、追加でビール注文し、とても幸せそうでした。
帰りにレストラン入り口で娘と水槽の金魚と海老さんを見ていたら、スタッフのお姉さんから娘にと、シールセットもいただきました。
みなさん優しくて本当に居心地が良かったです。
ご馳走様でした。

私だけこの後もう一度大浴場に行きましがが、とっても混んでいました。
娘とは晩御飯前に入って正解でした。
部屋に戻ると夫は爆睡、娘だけ黙々と一人遊びしていました。
この日は早めに就寝。翌朝、夫に危ないじゃん!と叱ったのでした。笑

2日目、朝食

朝食は大きな宴会場でビュッフェ形式でした。
私たちが行ったのが9時前で遅かったからか、お客さんも少なかったです。
普段は結婚式の宴会場として使われているのかな?窓がたくさんで海が見えてとても気持ちのいい会場でした。
子供用の椅子やカラトリーも充実していました。
娘は海苔をたくさん食べました。

朝食はビュッフェ形式


別府観光、ワニを見に「鬼山ワニ地獄へ」

ホテルを出るときは雨だったので、うみたまごへ行く予定でしたが、急に晴れてきたので行き先変更、ワニを見に「鬼山ワニ地獄」へ行きました。
鬼さんと記念写真。緊張しています。


ワニも思ったより大きくて迫力あって怖かった(私が)


アフリカンサファリへ

ワニを見た後は「アフリカンサファリ」へ。
最近、娘が動物の名前をたくさん覚えていっているので、喜んでくれるかな〜と選びました。
サファリバスに乗りたかったけど、出発時間が1時間後と言われたので、マイカーで周るコースを選びました。駐車場へ入る前のゲートでどちらかを選ばなきゃいけないので、事前に決めていくのがオススメかも。

入り口のゲートがジュラシックパークみたいでワクワクしました!
ちょうどサファリバスも同じタイミングで走っていて、動物が餌を食べるところを見ることができました。
娘も「あ、いたー!」「ライオンさん!」「ゾウさん!」「シマウマさん!」と動物を見るたびにテンション上がっていました。


親も結構楽しかった!
普通の動物園みたいにたくさん歩かなくていいから楽だった〜
想像以上に楽しくて、1時間かけてゆっくり回りました。
娘は最後の方飽きていたかも。

レストランで晩御飯を食べて帰るつもりでしたが、駐車場に車を停めていたら娘は寝てました。
午前中たくさん遊んで疲れちゃったかな。
そのまま、帰路につきました。

道の駅ゆふいん

娘が寝たので帰路についたものの、私達夫婦は腹ペコなので道の駅ゆふいんに寄りました。
車の中でソフトクリームと唐揚げ食べました。


唐揚げ食べてる途中に娘が目を覚ましたので(本当に食べ物に敏感!)
娘を連れて、道の駅内にあるうどん屋さんへ。
うどんが来るまで待てない娘は、前日別府湾SAで買っておいたシフォンケーキを食べながら待ちました。


うどんも食べてお腹いっぱい!
少し散歩しようと、お土産屋さんの中に入り、これが欲しいー!!と言う娘に、ミニカーのセットを買いました。
12個入って800円。
お土産のわりにお手頃だ。

車の中でミニカーで遊びながら、帰路につきました。
夫は運転しっぱなしで少し疲れたみたい。ごめんね。
次は飛行機でどこかにいきたいなーと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?