見出し画像

里帰り期間終了まで、あと24日。いま、思うこと

こんにちは、チャノママです。

今日は、長女の2歳8ヶ月記念日です。
また、次女が産まれてからは20日目です。

次女出産のため、1月から実家に帰省していますが、
里帰り期間も残すところ24日間となりました。

約3ヶ月、長いようであっという間のようで、
4月からの家族4人の生活が楽しみなような、怖いような…
そんな複雑な心境です。

里帰り生活

悪露も落ち着いてきたので、日中は2時間ほど、長女を公園に連れて行くようになりました。
ただ最近は次女の夜泣きがはじまり、
また完母の為3時間おきの授乳で睡眠不足もかさなり、
メンタルも体力もボロボロです。。

ついつい疲れた表情や、
自我爆発中の長女を急かすようなことを言ったりしてしまい、
長女に
「ママ、おこらないで」
と悲しい顔や怒った顔で言われて、
ハッとします。。
本当に情けない。
こんなママでごめんね。

母には家事をサポートしてもらっていて、この状態なので、
4月に家に戻ったら、どうなるんだろう…ちゃんとやっていけるのか、不安で涙が出てきます。
(産後ブルーなのか、更年期なのか、、情緒不安定です。。)

なので、今思うこと、
家に戻ったら心掛けたいと思うことを残しておきたいと思います。

里帰り終了後に心掛けたいこと

頑張りすぎない
笑顔でいれる範囲の家事をする
家族には笑顔で接する
育児を楽しむ
たまに息抜きする
夫に頼る
夫のやり方に口を出さない
夫のやることが気に食わなくても気にしない!(コレが一番大事だと思う)

家族4人、笑顔で楽しく生活するのが夢なので
細かいことを気にしたり、
頑張りすぎて不機嫌になったりしないよう
「頑張って心がけて」生活をして
理想の暮らしをしていきたいです。

夫も4.5.6月育休を取ってくれるので
穏やかに幸せな時間を過ごせるといいな。

そしてたまには平日に家族4人でピクニックとかも行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?