見出し画像

真面目な話(なんだと思う)

たーーーーーーん🥳🥳🥳🥳


なんかすっごいひさしぶりだぁぁああ!
noteくんこんばんわだよヽ(〃´∀`〃)ノ

きょうは
出来ればみんなに知っておいてほしいことだよ😌🧸

内容はほんの少し変えてますが…おおよそこんな感じ!


......................................................................

先日こんな電話がありました。

まだたぶん30代ぐらいのお父さんから。

「妻の様子がおかしい」…①
『どんな風にですか?』
「攻撃的で暴れそうだ」

聞くと、

5月の頭から眠れなくなってきた
きっかけは次男二歳前なのに首が座らない
こんな子を産んでないし育てられないと子供に向かって言ってる…②
一人目に対しては穏やか
当たってないけど子供になにかを投げつけてる
本人は病院には行きたがらない
無理やり連れて行ったけど処方箋貰わずに帰ってきた


っていうような内容でした。


この日は
入院できるかどうか検討したいからクリニックから紹介状送って貰ってください
と伝えたけど、翌日他のクリニックに行くからってことでキャンセルになりました。


そして今日また電話がありました。

「状況が変わった。
クリニック行って服薬してたけど数日しか飲まなかった。飲んでる間は極端に静かになった」
『今はどうですか?』
「なにかのスイッチが入ったら刺されそうなくらい興奮している」…③④
『すぐに情報を送ってください』
「クリニック側が、個人情報だから本人の同意書がないとだめだと言ってる」

…?
お、おん?

......................................................................

こうゆう風に家族から直接医療相談室に電話がかかってくることは少なくないんですけど、そうなるとすぐに入院へ繋げられない事があります。

地域によっていろんな対策があるのかもしれないんですけど

もし家族や知り合いで、ちょっとどうして良いかわからないけどどうにかしたいとき


①ぐらいの段階で(もっと前でも🙆)役所の障害支援課へ相談してみてください。

いまの状況を伝えて、もし出来るならワーカーさん等に訪問してもらえないか聞いてみてください。
この段階のときに伝えとくメリットは
あとでいよいよ不穏になったときに平日だと役所のワーカーが医療に繋げてくれる可能性が高くなります🧚


②のとき(もっと前でも🙆)、こども家庭支援課に繋げてこどもの発達も含め児童相談所に繋げておいてもらえるともっと安心かもしれません🧚


③のクリニックに行ったときには、入院できる大きい精神科に紹介してもらえるか確認しておいてください。
そして夜間や休日のときは《精神科休日救急》という所があるので、そこに電話してみてください。そこからでも入院必要となれば入院できます。


④ほんとに行動に移しそうで恐怖を感じたら警察に通報してください。
警察が保護してそこからの連絡で入院できることもあります。



いろんなセーフティネットがあります☺️
命より大事な個人情報なんてないと思います。

この電話を切ったあとにそこの地域の役所から電話がありました。
はやくこの家族全員が安心できる場所にいけますように。

はやく病院行ければはやく良くなることあるよ🌸

いつも仕事が楽しいなと思ってるけど、
内容はとてもマイナスな感情が多いから楽しいってどゆこと❓️って思われるかもしれない🤔


楽しいのは
わたしがこの世界から学べることが多すぎて
つらいことも悲しいことも、うれしいことも全部ね。


人間のことも日本の制度のことも、まだまだ知らないことがたくさんあって、ちょっとずつ知りながらその知識をいろんなケースに応用して使えることが全部楽しいよ🥳🥳🥳🥳


もっとがんばって覚えて誰かの役に立てるといいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?