見出し画像

わたしの夢

やっぽーん🥳

毎日仕事してると、わたしの中での仕事をする本当の目的を忘れてしまいそうなので忘れないように
ここに書き留めておこうと思います。

一月から始めた私の仕事内容をまず。

精神科単科の急性期病棟、療養病棟、精神一般病棟合わせて約240床ある医療福祉相談室で精神保健福祉士として働きはじめました🏥

主には統合失調症、鬱、躁鬱、認知症の人が入院しています。

入退院の調整を患者さんの家族、入院前の医療関係者、行政機関と取り

入院中には同時に医師、病棟看護師、医療事務、他の福祉サービス機関と連携や調整をします☎️

その後退院に向けた調整を、行政機関や福祉サービス、患者さんの家族とする…

が大まかな流れです。

入院中は患者さんや患者さんの家族と、これからの事やいまの困り事、悩みの相談に乗ったり会議を開いてお話ししています☺️

泣きたくなるくらい忙しいのと
泣きたくなるくらい実力が伴ってなくて
仕事終わりは度々げっそりしてます。笑

でも
私には人生のなかでやりとげたいなぁと思うことがひとつあります。

被虐待児の支援をしたい

もっと具体的に言うと、
平屋のようなところで(いきなりアバウト🤣)おばちゃんのように(アバウトすぎて救いようがない🤣)夜ご飯でも作りながら子供たちの帰りを待つような存在になりたいんです(全く具体化せずに説明を終えるシステム🤣)

それがどんな職種でどんな肩書きなのかは全然わかんないですが

①里親になりたいです。

高校生からの夢でした。
ちなみに前の旦那には反対されました。
実子じゃない子を我が子のように可愛がれる自信がないとのことでした。
オッケーっす。
一人でやりまっす。

それを最終目的にしたときに、私のやることを逆算すると

②児童福祉に纏わる仕事をしておきたいな

児童相談所で働きたいな

③どんな児童の悩みごとにも答えられるような仕事をしておきたいな

スクールソーシャルワーカーになりたいたいな

④まず精神的な疾患を近くで援助していたいな

精神病院で働くぞ

⑤精神保健福祉士の資格を持たなきゃならないな

学校に通うぞ

になりました。

今④にいます。
②~④の順番は前後するかもしれないけど①になるまでに積んでいたい経験だナァとは思っていて、これから少しずつ叶えていきたいです。

36歳で急に自分の人生の方向転換するのってほんとに遅くて🤣
あーーホントにおそかったわぁ!って毎日思ってます🤣
でも遅いことを悔やんでも何にも変わらないし
若くはなれないし
年を重ねながら前に進むしかないなぁ…

今の仕事はとっても楽しいです。
むしろこんな年のこんな未経験を雇ってくれて
懇切丁寧に教えてくれる今の職場に感謝しすぎて涙チョチョ切れ鼻水たらりんです(´;д;`)

あ。
途中で給食のおばちゃんも挟みたいよなー🤔

てことで下積み開始です🥳🥳🥳
パフパフ~

ほなね🥳🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?