見出し画像

親知らず抜歯記

3年くらい前にレントゲンで見たときはまだまっすぐに生えるポテンシャルがあるな…と思っていたが、最近レントゲンを撮ったら角度が変わっており、どう見ても隣の歯に直撃しそう 

歯医者さんに歯茎の下で虫歯になるかもと言われたのもあり、これは抜くしかない
歯茎の下で虫歯が進行する理屈はよくわからない どこから虫歯菌が入るのか

抜歯後の恐ろしいレポを読みシャドーボクシングしていたため、最後の晩餐として前日にポテチを買った
でもカルビーなのにプリングルス似で、これじゃなかった…と勝手にがっかりする 
大人しく高い堅揚げポテトを買っておくべきだった 
そしてワンポイントアドバイスだけど抜歯後も普通にポテチは食べられる

手術中

抜歯は20分くらいで終わって速い 
絶対に歯茎を切られているんだけど、麻酔で全くわからないのがすごい

抜歯中は音と振動がものすごくてそんなに?!とだんだん面白くなってくるが、笑いを我慢しないといけないのが辛かった
後半は口の中で恐ろしいことが起こっている感覚だけあり、嫌になってきたが抜いた歯を見ることをモチベーションにする
抜いた歯持って帰りますか?と聞かれたときは、あ…じゃあもらいますみたいな返しをしたが、内心絶対にください!!!だった

もらったときは結構グロテスクだったが、目を背けながら綺麗にする
2つのかけらをぴったり合わせてみると楽しい 仕方ないんだけど中央は削られてなくなっている
まだ生えてなかったのに、歯茎の部分に境目があって不思議

抜歯後は抜いた部分のことよりも、麻酔で舌の感覚が鈍く喋りづらいのが違和感
枕カバーが血だらけになると聞き、タオルを巻いて寝たが全くそんなことなかった 
手術中も血の味は感じなかったし、抜歯後に口をゆすいで血が出てきたことは一度もない 止血力すご

ご飯

抜歯2日目のパンケーキ

ご飯は意外と普通に食べられる
抜く前は抜歯したところが痛くて食べられないのかと思ってたけど、そうではなくて縫合のせいか口が開かない
ハンバーガーとか噛みきらないといけない肉は無理

初日と2日目はお茶漬けと豆腐を食べていたが、時間をかければ普通の米でも食べられそう
抜いた穴に米が詰まるというレポも読んだが、縫ってあるからたぶん大丈夫
ゼリー飲料をいくつか買っていたけど出番ない

それよりも片方で噛み続けることにより噛み合わせが悪くなるのではないかという方が心配だった

未だに歯を抜いたらなんで頬が腫れるのかわからない 
2日目から顔の片方だけ四角めになり、在宅で仕事する
久しぶりすぎて在宅の楽さに驚いた
週1で在宅するだけでも働くことへの抵抗感が軽減されそう
毎日は無理 まともな椅子がなく、ソファーでやっていたら首と腰を痛めた 
モニターがないのも不便 PCの画面って意外と小さすぎ

抜糸

麻酔がないせいか一番痛い 
抜歯レポではみんな全然痛くないって言ってたのに…
糸が埋まり始めていると言われたからかもしれない 次回はもっとはやく抜糸したほうがいいのか

抜糸前は恐る恐る食事をしていたが、もういいか…となり翌日はハンバーガーを食べた
 
抜けた穴なのか、その隣の歯なのかがしみる感じ
歩く振動で痛みの手前の感覚がする


ようやく鏡を見なくても歯を磨けるようになる
抜歯直後は傷口に歯ブラシが当たるのが怖くて、鏡を見ながら歯磨きしていた
いつも動画やゲームしながら3、40分歯磨きしてしまうので、それができなくなったのは抜歯のメリット 
歯医者さんに「歯磨きの時間のうち少しだけフロスに割いてください」と言われて、40分歯を磨いていることがばれてる…?となったときのことを思い出した おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?