診断書を正しく読み解くのコツ💓
最近は筋トレをしていることを良いことに格段に食べる量が増えた分かりやすい男です。ちゃんさとです。
♯だってめちゃくちゃご飯が美味しんもん
♯本当は食べたかったんだ
さて。
診断書について全てを書いていきます。
ちなみに言っておきますが本日は長いです。
========================
障害年金は診断書が9割って本当⁉︎
========================
障害年金の申請を行う際には、いくつかの必要書類を提出しなければなりません。
そのなかでも医師に書いてもらう”診断書”は受給を左右する重要な書類です。
「診断書の内容次第で受給できるかどうかが決まる」と言っても過言ではありません。
知らず知らずのうちに失敗する確率を上げてしまっていたり、診断書の重要性はなんとなくわかっているけど、どうしていけば良いか方法が分からないなどなど困ってしまっている方がいるように思います。
だとしたら正しい知識を知ったうえで、申請なり更新を行なって行った方が良いと思うんです。
そこで今回、障害年金と診断書の関係性や、診断書を準備する際の注意点などについても解説していきます。
障害年金の審査は書類のみで行われております。
えーって、驚く方もいますが本当に書類のみなんです。
紙(書類)だけを見て審査されて支給が決定するんです。
面談とかあるんじゃないかって思う方もいるかもですが、面談とかはないので、とにかく紙(書類)にどれだけ自身の状態や支障をきたしている部分をどれだけ書いているかが重要なんです。
ちなみに請求する際には以下の書類が必要です。
ここから先は
4,174字
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?