CHANNEL ZIPANG

インディーゲーム制作初心者によるRPG開発日誌

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最近の記事

投稿33日目:パスワードで開錠できる扉

久しぶりの投稿です。ロールプレイングゲームはほぼ完成しています。ラスボスが登場する城について、タイトルにもあるとおり、パスワードを入力すれば開錠することができる仕組みの扉を2つ追加しました。個人的な感想ですが、この扉を追加したことにより、勇者たちはパスワードを探すという新たなミッションが増えるため、少しゲームが面白くなった気がします。 もし、また何か追加や変更等があれば、投稿しようと思います。

    • 投稿32日目:制作中のロールプレイングゲームのポスター

      • 投稿31日目:台湾総統府のつもり

        現在制作中のロールプレイングゲームにて、サンプルマップマップを改造し、台湾総統府(ゲームの中では「美麗島総統府」と表記しています)を表現しました。実際の総統府の写真と比較すると全く違うのですが、雰囲気は似ていると思います。 話変わりますが、noteのブログ連続投稿は今日で一旦STOPします。以上

        • 投稿30日目:鎧と兜、その後…。

          以前、投稿しておりました「鎧と兜」の件、結論から申し上げます。 「太陽の鎧」と「月の兜」の案に決まりました。もう一つの案として挙げていた「龍の鎧」と「龍の兜」は使用しないことを決めました。なぜなら、 RPGツクールMZのデータベースに「ドラゴンキャップ」「ドラゴンバックラー」などの名称の防具があったためです。以上

        投稿33日目:パスワードで開錠できる扉

          投稿29日目:エンジェルナンバー?

          こんばんは、お疲れさまです。 ゲーム制作とは全く関係ない話ですが、ここ最近、車を運転しているとき、やたらと、対向車のナンバーが「8888」という8のゾロ目などを見ることが多いです。8だけでなく他の数字のゾロ目も頻繁に見かけます。ゾロ目以外では、「1001」「8008」などの左右対称な「ミラーナンバー」もよく見かけるようになりました。笑っちゃうくらい頻繁に見かけます。こういう数字を「エンジェルナンバー」と呼ぶそうです。天使が何らかのメッセージを伝えようとしているんだとか。しかし

          投稿29日目:エンジェルナンバー?

          投稿28日目:コロシアムをゲームに登場させたい…

          こんばんは、お疲れ様です。 現在、RPGツクールMZでゲームを制作中です。ゲーム中のイベントで写真のような「コロシアム」での決闘シーンを描写したいのですが、平面的な2次元の世界であり、なおかつ、コロシアムのような楕円刑の建造物を表現することは極めて困難(というかほぼ不可能)です。カクカクした建物ばかりなので、一体どうしたものか…。 結局、円形は無理なので、カクカクしてるけど頑張って可能な限り円形に近付けました的な「コロシアム風」の建造物を、MAP上に表現するしかなさそうだ。ト

          投稿28日目:コロシアムをゲームに登場させたい…

          投稿27日目:Instagramのフォロワーさん登場!?

          投稿27日目:Instagramのフォロワーさん登場!?

          投稿26日目:神獣

          投稿26日目:神獣

          投稿25日目:鎧と兜 Part3

          投稿25日目:鎧と兜 Part3

          投稿24日目:鎧と兜 Part 2

          投稿24日目:鎧と兜 Part 2

          投稿23日目:鎧と兜

          投稿23日目:鎧と兜

          投稿22日目:総統および副総統を登場させてみた!

          投稿22日目:総統および副総統を登場させてみた!

          投稿21日目:実際に登場させてみた(昨日の続き)

          投稿21日目:実際に登場させてみた(昨日の続き)

          投稿20日目:この人を村人としてゲームの中に登場させたい!

          投稿20日目:この人を村人としてゲームの中に登場させたい!

          投稿19日目:QUAD

          投稿19日目:QUAD

          投稿18日目:灯台に光を灯す

          投稿18日目:灯台に光を灯す