見出し画像

フリー素材は本当に「フリー」なのか

みなさんこんばんは!あくもです!

今回は、フリー素材は本当に「フリー」なのかについて考えていきたいと思います。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

実は先ほどニュース記事を見ていたら、宮城県などの小学校で「フリー素材」と検索した画像を無断使用したとして、著作権侵害の疑いで使用料の請求が行われたと記されておりました。

また、他の地域でも似たようなことが起きておりました。

なぜこのようなことが起きるのか

そもそもなぜこのようなことが起きるのかといえば、画像提供側が「フリー素材」とうたっているのにもかかわらず、「実は無料で使用できない」という一種のトラップのようなものがあるためこのようなことが起こりうると考えられます。

もちろん利用規約では使用できないとの記載がありますが、検索するときには「フリー素材」で引っかかるようにできているのです。

そのため無断で使用してしまうケースが後を絶たない、ということが考えられます。

またフリー素材といえば、皆さん「いらすとや」をご存じの方が多いかと思いますが、それ以外のサイトでは基本的に使用しない方がよいでしょう。

もちろん「いらすとや」さんでも20枚以内など使用制限等があるため注意が必要ですが、逆に明記されている分、他のサイトよりは良心的かと思います。

くれぐれも皆様もご注意ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?