【登山】川苔山

こんにちは、きたろう。です。
先月末、奥多摩の川苔山へ登山をしてきました。半年ぶりの登山です。
冬場は登らなかったので、脚慣らしです。

6:46 新宿駅 ホリデー快速おくたま

大岳山の時にお世話になりました。

8:30 奥多摩駅

登山客でたくさん賑わっていました。ここからバスに乗って川乗橋へ向かいます。臨時便も出ているので、最初に乗れなくても間に合います。

8:45 川乗橋バス停着
8:47 登山開始

ここで、準備して百尋の滝(コースタイム90分)へ向かいます。

途中、一人しか歩けない幅のところや、ぬかるんだ道、岩場があります。
10:04 (開始77分、コースタイム90分) 百尋の滝

東京の秘境の名瀑です。とっても涼しくて癒されました。
川苔山山頂へ向かいます。

5/20頃に通行止め解除されたばかりの足毛岩ルートへ進みます。
急登が3回ぐらい続き、そばにあった木の枝をストック代わりにして、必死に登りました。発狂しました(笑)

11:58 (開始 3時間10分、コースタイム3時間45分) 川苔山山頂 到着

暑すぎず快適に登れました。雲がかかっていましたが、うっすらと雲取山が見えました。ランチは、カレー麺にしました。汗冷えであったまりました。

食べ終えてから、下山しました。

14:39 (下り 2時間07分、コースタイム3時間) 鳩ノ巣駅 下山

途中、雨がパラパラ降りましたが、きれいな青空のもと下山できました。
登りがかなりしんどかった分、下りはスイスイ降りられました。
合計5:17 (コースタイム6:45)

時間が余ったので、奥多摩駅へ散策もしました。
お土産のクラフトビールとドリップコーヒー

その後、15時半ごろのホリデー快速に乗って、帰りましたとさ。

感想
天候にも恵まれ、快適に登山ができた。今年の夏の立山三山縦走に向かって体力つけたい。