【登山】金時山

こんばんは、きたろう。です。
今日は、金太郎伝説の山である、金時山に登ってきました。
気温も暖かく、天気も快晴で、絶好の登山日和でした。

以下に、写真とコメントを簡単に載せます。

7:35 バスタ新宿発 (片道1790円) 朝なのに、とてもにぎわってました。

10:00 乙女峠バス停到着 (渋滞で30分遅れ)
向かいの富士見茶屋で準備を整えたかったのですが、改装中で閉鎖されていました。バス停からでも、富士山がきれいに見えます。
10:05 乙女峠登山道 登山スタート

10:30 (25 min) 乙女峠着 富士山と御殿場市街が望めます。登山客がほぼいないルートで快適でした。

11:40 (95 min) 金時山 登頂 頂上は登山客で賑わっていました。

まさかり、かついでない、きたろう。(モザイクしています。)
登頂した感想ですが、筑波山が木の根が多いのに比べて、金時山は岩場が非常に多く、こけそうなところが多い感じがしました。しかし、眺望も素晴らしく、登った感があります。前回の筑波山に比べて楽に登れた気がしました。

すごく混んでいます。奥に芦ノ湖、左手に仙石原のススキ、右手にゴルフ場が見えます。

昼食 コンビニおにぎりと金時茶屋のなめこ汁 500円
頂上は風が強かったので、とっても温まりました。

帰りは、公時神社ルートで下山 (12:25-13:25 60 min)

公時宿り岩 金太郎のモチーフである坂田金時(公時)が母の山姥と一緒に過ごした岩らしい。

下山後、仙石原のバス停に向かう途中、おいしそうな洋菓子屋さんを見つけました。(写真忘れました。)

シュークリームと焼き菓子を買いました。疲れた時の甘いものは格別です。

仙石原から箱根湯本までバスを利用したのですが、
通常30分ぐらいかかるルートが渋滞で1時間半以上かかりました。
休日は、観光客が多いので、注意が必要です。

あとは、日帰り温泉に入って、お土産買って、ロマンスカーに乗って帰りましたとさ。

追伸(悲報) 帰宅したら、キューピー(3代目)をなくしたことに気付きました。4代目探してきます。