見出し画像

【登山】登山装備の紹介 (三種の神器編)

こんばんは、きたろうです。

4連休は、スポーツジムで、筋トレや水泳、YouTubeなどで登山の動画を観て過ごしていました。天気が不安定だったので、登山できなかったです。

登山動画をみていると、いろんな方が登山用品、装備について紹介していて、とっても欲しくなります。
そういえば、自分の登山装備について紹介していなかったので、

今回は、自分の登山装備、特に「登山の三種の神器」
・登山ザック
・登山靴
・レインウェア
について紹介します。

これらは、昨年の富士登山(サムネ画参照)で装備したものです。

1.登山ザック Coleman 30L(小屋泊用), 15L(日帰り用)

これらは、9年前、東南アジアへバックパッカーしたときに購入したもので、ツーリング旅やキャンプに行くときよく使っています。富士登山の時は30L, 日帰り登山は15Lを使用しています。
30Lは、腰で背負うタイプで、サイドからメイン内部のモノを取り出せる、ポケットもたくさん入っていて、便利です。
15Lも意外と容量が大きく、登山後のお風呂用衣服やガスコンロ類、2Lペットボトルが入ります。
いずれも、他の登山メーカのリュックに比べて、コスパは良いです。9年間使っていて、不満は特にないです。

2.登山靴 Caravan トレッキングシューズ C1_02S

登山初心者におすすめの靴です。キャラバンという日本のメーカです。
紐を結ぶのに苦戦しますが、しっかり、足首が固定されているので、下山時でも、靴ズレや足首のひねりを防げます。軽やかに下山できます。
富士登山で重宝しました。尾瀬や屋久島トレッキングでも使えるみたいなので、ぜひその時も利用したいです。これも、コスパがとてもよいです。
自分は、赤色を購入したのですが、女性用に用意された色のせいか、
サイズが22.0-26.0 cmまでしかないです。(他の色は29.0 cmまであります。)

3.レインウェア

言わずと知れた、ミズノのベルグテックEXレインウェアです。
とても、コンパクト軽量でカバンの中でかさばることはありません。
コスパもものすごくよく、ゴアテックスの製品に比べて安く、耐水性能も劣りません。
また、アンダーについても、登山靴を履いたまま着ることができます。(これ魅力。)
幸い、長時間使ったことないので、蒸れているか、どうかはまだわかりません。バイクのツーリング用にも持っていっています。

ウインドブレーカ(アウターレイヤ)として、使用しています。
中国メーカで安いですが、作りもそこそこしっかりしています。
ポケットもたくさんあるし、防風、防水はしっかりしています
ただ、すごく蒸れます。3シーズンにはとても良いです。

こんな感じかな。


登山を始めるには、初期投資がかなり掛かりますが、(雪山登山で10万かかると知って驚愕した。)自分は、幸い昔使っていたものを使いまわしたり、別の趣味(ツーリング)でも使えると考えて購入したので、比較的安く済みました。

どんな趣味でもそうですが、最低限なものだけ買い揃えて、(登山の)回数を重ねて、必要だと感じた時に買っていく方が、趣味から離れても金銭的リスクを抑えることができると思います。
ネタがないときには、登山用具などについても書いていきたいと思います。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?