見出し画像

日記:1月22日(月)「LIVEはいいよなあ」

・結束バンドのライブ盤が配信になったので早速聴いた。まさかライブ盤までリリースされる事になるとは・・・。

このライブも去年アーカイブで見たけど、こうやって何度も聴けるのは良い事だ。「あのバンド」と「星座になれたら」の劇中再現ギターソロも聴けるのでとても良い。オタクコールも分厚いぜ。


高校生の時に買ったナンバーガールのベスト盤にはライブ音源の曲が入っているのだが、ライブ盤の存在を知らなかった当時の自分は、何故ライブ音源をわざわざ収録するのか理解出来なかった。ライブというのは、音楽を楽しむのは勿論だけど、アーティストの演奏とかパフォーマンス、ステージ演出など視覚的に楽しむものだと思っていたので、音だけ聴くという感覚が当時は分からなかった。
しかし、その後ちょくちょくライブ盤を聴くようになってからは、ライブならではのアレンジとか、会場の熱気、雰囲気などを自分なりに感じる事が出来るようになってきたので、これからも色んなライブ盤を聴いていきたい。


・結束バンドのライブ盤でのオタクがオタク過ぎた場面!!!!

「ひみつ基地」の「夜更かしお寝坊 だめゼッタイ」で歓声があがったところ

仕方ないことだ・・・。


・ライブ盤を沢山聴いてきたわけではないが、自分が一番好きなライブ盤は吉田拓郎の「よしだたくろう LIVE '73」だ。

第一に演奏がカッコいい、歌も曲も良いのだが、何より雰囲気の良さが伝わってくる。観客の声かけに吉田拓郎が答えたり、MCで笑いが起こったりと、吉田拓郎と観客の距離の近さが伺える。

このアルバムの前にリリースされたライブ盤はMCもかなり入っているし、一部の曲では演奏中も観客がずっと笑っているという、よりリアルなライブの光景が内包されていてこれも聴いていて微笑ましい。



・小沢健二のライブツアー当たったぞ!!!!いえええええええええええええ!!!!待ってろよNHKホール!!!!
5月までオザケン強化期間に突入します。


・冬アニメも始まったからアニメの話を書きたいのだけど、来週辺りにアレを投稿するので何も書けずにいる。日記で書いちゃうとアレの時に書く事が無くなっちゃうからね・・・。
一方アレの進捗の方だけど、まだ1文字も書いていない・・・。1文字も書いていないのに何で来週投稿とか書いているんだ???あとアレアレうるさい!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?