見出し画像

つり球が放送されたクールに放送されたアニメって他に何があったかな

富豪刑事の放送休止に伴いつり球の再放送が決まりましたが、つり球が放送された同クールにどんなアニメがあったか、個人的な思い出話を入れながら振り返ろうと思います。

ちなみに何でつり球なんだろうと考えた結果、こういう結論に至りました。絶対違うと思いますが・・・。

まずつり球は2012年の春クールに放送されました。もう8年も前なのか・・・。

当時大学に入学した私は「充実したキャンパスライフを送るついでに女の子と遊ぶぜ!」みたいな意気込みをした気がしたのですが

見事に収まるべき所に収まり結局オタクまっしぐらのまま大学生活を送ります。

ちなみに入学前の春休みは受験中に見られなかったアニメを毎日視聴しガンギマリしたままこの年の春クールを迎えました。我ながらあの時の熱は本当にすごかったです。

話が逸れそうなのでさっさと当時のアニメの振り返りをします。私が見た事ある中で何本か選んでいますが、そもそも当時見ていた本数が少ないのでそこまで多くは無いです。

・坂道のアポロン
つり球と同じくノイタミナ枠で放送されたアニメです。ジャズを題材としていますが、複雑な恋模様も描かれている青春ものです。監督は渡辺信一郎さんでこの時の経験が去年放送された「キャロル&チューズデイ」にもつながります。文化祭での演奏シーン良いですよね。

・アクセル・ワールド
SAOの作者でもある川原礫先生のラノベ原作アニメです。ちなみにこの年の夏クールからSAOも放送されました。いじめられっ子がゲーム世界で活躍するというSAO同様ゲームが題材となっています。作者がカメコ出演をした回が1回だけあったのですが、あまりにも棒読みで円盤では差し替えられるという事もありました。

・さんかれあ
ある事がきっかけでゾンビになってしまった女の子が、ゾンビ好きの主人公と共同生活を送るというラブコメ作品です。今作が内田真礼さんの初主演作品となります。最も名前が広く認知されたきっかけとされる「中二病でも恋がしたい!」より2クール前です。
ゾンビ映画ファンならさんかれあという名前にピンとくるかもしれません。他のキャラもゾンビ映画を元ネタに名前が付けられているらしいですが、残念ながら私には分かりません・・・。

・氷菓
推理小説が原作で京アニ制作のアニメです。「私、気になります!」というセリフは見た事無い人でも聞いた事があるかもしれません。現在でもBS11で再放送をやっています。
当時大学生だったから良かったですが、もし中高生だったら奉太郎に感化されて無気力だけどやる時はやるぜという空気を出しちゃっていたかもしれません。危ない危ない・・・。

でもそれより痛い事はしてしまう。彼女が出来ないわけだ。

・謎の彼女X                            女の子が机の上に垂らしたよだれを主人公が舐めるという突飛な出来事から物語が始まる漫画原作のアニメです。私も何も知らない状態から見たので大変驚きました。
陸王やグランメゾン東京に出演した女優の吉谷彩子さんが声優し挑戦した今のところ最初で最後の作品でもあります。(オタクだからどっちも見たこと無い・・・)
昭和の雰囲気が漂いますが、時代設定は20XX年という事になっているらしいです。

・夏色キセキ
何と我らが静岡県を舞台としたオリジナルアニメです!ハルチカやラブライブサンシャインよりずっと前!そしてアニメ不毛地帯と言われた静岡でも流石に下田市が舞台という事で最速から4日遅れではありますが静岡の地方局で放送されました。
そしてメインキャラにはスフィアの4人がキャスティングされています。

・這いよれ!ニャル子さん
ニャルラトホテプという事はクトゥルフもの・・・と思いきや全くそんな事はないドタバタコメディ。アニメや特撮のパロが多めでサブカルに強い人向け・・・という事も無いかなと思います多分・・・。
中毒性の高いOPとハイテンションな展開で話題を集め、ニコニコ動画では1話がミリオン再生を達成するなどの盛り上がりを見せました。

曲は違いますが私もいまだにこういうツイートをしています・・・


かなり少数ではありますがこういったアニメが放送されていました。8年前か・・・。

せっかくの機会なのでつり球ももう一度見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?