記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ゾンビランドサガ リベンジ』の感想と答え合わせと今後の事

『ゾンビランドサガ リベンジ』がこの間最終回を迎えました。最高のアニメでした。

◇感想
キャパ3万人越えの駅前不動産スタジアムで、ペナルティーエリアに収まるくらいしか集まらなかった最悪の集客率で大爆死、多額の借金を抱えているという最悪な状態から2期は始まりました。愛のバイト先であるイカの加工会社の社歌で始まるというのが本作らしいというか、ブランクを感じさせない安心感がありました。・・・ほんとか?

最終的にはもう1度駅スタでライブをやるまでが描かれるわけですが、2~11話もただ各キャラにスポットを当てた回ではなく、最終回の駅スタのライブまで繋がっていたんですね。それでいてどの回も内容が良いから素晴らしい。
あと5話で顕著なのですが、死んだ事で歳を取ることも肉体的に成長する事も出来ず、ライバルが出来ても一緒に歳を取ることが出来ないといった不可逆的な物に対する憂いや、7話では死んだ事で絶たれた夢をもう1度叶えようとするといった、ゾンビだからこそ出来る表現が1期とは違った切り口であったのも良かったです。登場キャラがゾンビである時点で他のアイドルアニメとは一線を画しますが、ゾンビランドサガというアニメは、アイドルアニメとして唯一無二のポジションを確立したと思います。この素晴らしい作品をもっと広めるために、IDOLY PRIDEみたいに夕方に放送してもいいのではないかと思うくらいです。でも頭が取れるアニメは子どもが泣くだろうから無理かな・・・。

あとタイトルにリベンジと冠しているように、リベンジをテーマにした内容が多く見られます。明らかに場違いな雰囲気でのライブハウスでの再出発から、愛を引き抜こうとするアイアンフリルの前座でアイアンフリルを喰ってやらんばかりのパフォーマンス、佐賀を取り戻すために戦ったゆうぎりや明治時代の人々、被災に負けずライブを実現させたフランシュシュと佐賀の人々・・・どの回もリベンジにふさわしい内容でした。
そしてCM無しで駆け抜けた最終回。制作陣のこの作品に対する覚悟が伺えます。最終回のライブももちろん良かったですが、11話の駐車場でのライブも来るものがありました。フランシュシュのメンバーにだけ見せた愛の表情よ・・・。

そして何よりもこのような素晴らしい作品の舞台となった佐賀が羨ましい。これはもう嫉妬するレベルですよ。静岡もラブライブサンシャインとか、ゆるキャンにも多く出ましたけどそれでも佐賀が羨ましいです・・・。


◇1期の頃に書いた記事との答え合わせ

1期の放送が終わったころにこのような記事を書いたのですが、その中に続編がある事を踏まえて明かされていない謎や今後起こりそうな展開について書いていました。ここからは2年半前の自分と答え合わせをしていこうと思います。
そういえば、1期の最終回を見た日にBANANA FISHの最終回も見て暫く呆然としていたのを今思い出しました。当時の精神状態は大丈夫だったのでしょうか・・・。

・ゆうぎり、たえの過去、死因
ゆうぎりについては2話かけてやりました。これでバーのマスターとの関係も分かりましたし、マスターが何者かも分かりました。たえについては今回も分かりませんでした。

・巽幸太郎の過去、思惑
まずゾンビランドサガプロジェクトの真相が分かりました。数千年に続く佐賀の呪いによって亡くなった少女たちを蘇らせることで佐賀を救うといった内容でしたが、何で佐賀にだけこんな呪いが・・・。
過去についてはさくらの葬式に参列した事や死にそうな顔でマスターの前に現れた事しか分かりませんでした。

・どうやって死体を回収したのか
これも分かりませんでした。もうここまで考えなくてもいいんじゃないかとさえ思えてきました。だってゾンビが存在している事自体おかしいですしリアリスティックに考えなくていいかもしれません。アニメだからね。

・記者の動き
フランシュシュがゾンビであることを突き止めて危うく世に記事が出るところまで行きましたが、それを掲載したところで信じる人がいるのだろうか・・・?でも結局はライブに向けて各新聞社やスポンサーに掛け合ってくれた功労者でした。

・アイアンフリルとの接触はあるか
早々にありました。愛を引き抜こうとしましたが、この出来事があったから4話は素晴らしかったんですよ・・・。やっぱ純愛なんよ。


大体は分かったけど、まだ分からない事もありますし、2期にもまた分からない要素が出てきています。巽幸太郎は海で何をしていたのか、描かれていない所で何をしていたのか、血の意味は、最後の宇宙船みたいなのは何なのか・・・あれは本当に何だったんだ・・・。ゼビウスでも始めるのかと思いました。
これは3期もやって貰うしかありません。どうか3期もやって欲しいと願っています。これは円盤を買って投資するしか・・・1期の円盤すら持っていない!!!もういっそ全部まとめ買いするか!?


◇今後の展望
2019年の7月に2期が発表されてからずっと楽しみに待っていましたし、何か辛い事があっても「まあゾンビランドサガの2期やるしな?(何ならごちうさ3期、のんのん3期、ゆるキャン2期もあるが?)」と言って自分を励ましてきました。生きる支えとなった大きな柱も無くなりましたが、まだ3期の可能性が残っています。これは勝手な予想ですが、最速で10月のライブに発表されるのではないでしょうか?されなかったらまた何年後かに発表されるかもしれませんが、何はともあれその時まで生きるしかありません。意識のあるゾンビになんてなれませんから3期が来るその日まで座して待ちます。
最後に一言・・・

ゾンビランドサガ最高!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?