見出し画像

日記No.44「2020年秋アニメについてかいつまんで話す」

今回は今期アニメについて適当にピックアップして話すという記事です。前回もやりました。

これ一度始めたら毎クールやらないといけないのでは?ちなみにこの記事の写真は夏にピカチュウ大量発生チュウに行った際に撮った夜の横浜の風景です。


今期は久しぶりに30何本か見ているのですが、今年は本当に放送してくれるだけでありがたいと身に染みて思う年でした。何かもう1年の振り返りみたいになっていますが振り返るにはまだ早いですね。

以下ネタバレ要素を含みます。

・ひぐらしのなく頃に業
まさかの正式タイトルがあった上にリメイクではなかった。3話までの話の進み具合を見て今回はじっくりやるんだなと思っていましたがリメイクではないと・・・。なるほど・・・騙されていたのは視聴者でしたね。
他の見どころといえば圭一の生命力の凄さですね。あれと比べたら針の入ったおはぎなんて可愛いものですね。

・魔女の旅々
ちょっとイキってる(語弊)魔女の一人旅を描いた作品で、2話を見て女の子同士の関係性に浸っていたのも束の間・・・3話が怖い!!急にどうしたんだというのと、こんなに救いようの話があるのかと1人で震えていました・・・。そして4話も・・・。
3,4話が本性なのかたまたまこういう話が続いただけなのか原作を知らないので分かりませんが、話の引き出しは多そうです。

・アサルトリリィ BOUQUET
露骨な百合。毎回キャラ名が表示されるという親切設計は私が見た範囲だと魔王様リトライ以来です。戦う女の子は美しいですよね。綺麗な作画も相まってより美しい・・・。バディみたいに姉妹制度があるのも良い・・・。何より関係性が見られてとても良いです。誰も死ぬんじゃないぞ・・・。それだけが気がかりです。

・トニカクカワイイ
結婚はおろか彼女も出来た事が無いので見ると胸が苦しくなってきます。しかし前期のかのかりで彼女とは何かを知り、今作で結婚とは何かを知れば一気に結婚に近づける気がします。こんな事言っている限り無理だ(絶望)
結婚するとお嫁さんが可愛くて仕方ないんだなあともはやファンタジーを見ている感覚で見ています。だって経験がないんだもの・・・。あと本気で付き合いたいならトラックに轢かれても立ち上がるくらいの覚悟がないとダメですね。

・神達に拾われた男
冴えないおっさんが異世界へ転生、そして常識外れの魔法を見せて皆を驚かせるという「そうそうこういうのでいいんだよ」と言ってしまいそうになるくらい安心と信頼の異世界ものです。前にもスローライフものが流行っているらしいと話題にしたことがあったかもしれませんが、ようやくその流れがアニメにも出てきました。これから増えるかもしれませんね。
何をやっても褒められる世界・・・誰も傷つけないとか多様性とか言われている今に合っている作品かもしれません。異世界うんぬんより「働くのつれえよな・・・」と転生前の主人公に感情移入してしまいました。何で異世界ものが流行るのか分かった気がします。

・くま クマ 熊 ベアー
前から異世界ものの主人公はみんな女の子にした方がいいみたいな事を言っていましたが今回も来ましたね。他のキャラも女の子ばかりですし、そうそうこういうのでいいんだよって以下略。まるで日常系のような緩い絵柄を見ると脳がスーッとして心地いい・・・もう完全に言っている事やばい奴・・・。日常系の空気を纏った女の子が主人公の異世界ものがこれからも増える事を祈っています。
ところでEDのジャケットですが

素直に萌え~!

・安達としまむら
露骨な百合その2。露骨も何も最初から百合ですが・・・。百合というのは分かっていましたが、入間人間先生となると一癖あるんでしょう?と思っていたらやはりエリオのような宇宙服の女の子が出てきましたね。神様になった日といい詳細不明のロリが多いですね。
私は安達が好きです。友達の友達は友達じゃないし、自分には1人しか友達がいないのに向こうには他にも友達がいるという所の気持ちが分かりすぎて辛いです。やはり女の子同士の友情や恋愛は美しい。要は女の子同士なら何でもいい。

・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
敵国同士で惹かれ合うというロミオとジュリエット的な作品で、異世界ものが台頭する前のラノベアニメのような雰囲気があり、久しぶりにこういうアニメが出てきたなと嬉しくて前のめりになって見ています。キリトとアスナがあったばかりの頃のアインクラッド編みたいな感じがしますね。あとはラッキースケベでもあればより一層ラノベアニメの空気が出るんですけど果たして。ところで3話で始祖を倒してしまいましたけど、こっちの始祖は大したことなかったですね。やはり魔王の始祖くらいじゃないと無双は難しい・・・。

・おちこぼれフルーツタルト
ハナヤマタの浜弓場双先生の作品。きららでアイドルものと自分の好きなジャンルの合わせ技でもうどうしようかと・・・。今期はきららが2本も見られて嬉しい!!本当は夏クールに放送予定だったんですけど、今はそんな事言っていられないですし、遅れても放送出来た事に感謝。
アイドルと言っても地元でろこどるのように地道な活動をしていますが、たった数分でもテレビ番組を持てるのは普通に凄いですよね。もし原作の連載が去年とか今年開始だったらテレビ番組じゃなくてYou Tubeになっていた可能性もあったのでしょうか。気にするのそこじゃない気もしますが。後は衣乃が女の子に対しても良い感じに変態なので助かりました(?)ロコ先輩に萌えてしまう!

・ご注文はうさぎですか?BLOOM
今回のオチにしてメインテーマ・・・と言いたいところですが、どうせ今後もごちうさの話を何度もすることになると思うのでまた別で書きます。ところでEDのチノちゃんの繊細で美しい表情の描写!!!!!・・・もうこれは完全に生命が宿っています。
この間人との出会いが大切とか出会いで変わるみたいな話をしていましたが、出会いを捨ててアニメに集中した私には何も残りませんね・・・。
この間始まったかのような感覚でいましたが3話まで放送、つまり4分の1も終わってしまいました・・・。とにかく全力で楽しまなくては!!


このようにアニメの女の子がどうのこうの言っているから彼女も結婚も出来ないんだと書きながら身に染みました。とりあえずトニカクカワイイを見て知識を蓄えてから実践に移そうと思います。来年から本気出す。来年は来年でゆるキャン2期とかのんのんびより3期で騒いでいると思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?