見出し画像

日記:12月14日(水)「Cymbalsと僕」

夏の音楽といえば~~~?

サザンとTUBEとBeach Boys
それにちゃっかりシンバルズ

では冬の音楽といえば~~~?

広瀬こ・・・そうだね、TWEEDEESだね!


そんなわけで(?)最近TWEEDEESのニューアルバムがリリースされたので繰り返し聴いている。

TWEEDEESのアルバムが出る度に今回が最高傑作だと思うのだけれど、今回もまた最高傑作を塗り替えてくる勢いがある。4年待った甲斐があったなあ。

そういえば1月9日にビルボードライブ東京でライブがあるのだが、月曜だし行けるか分からないなと思って今回は応募しなかった。そして後で祝日だった事に気づいて応募しておけばよかったと泣きそうになった・・・。次!次こそは行きたい!!


今回のアルバムもCDを買ったからCDで聴いているのだが、Apple Musicでも聴いておこうと思いまずは1周聴いた。そしてその流れでCymbalsの曲も聴こうとCymbalsのページを開いたら、MVが配信されている事に気づいた。

よく調べてみると、Apple MusicだけではなくYou Tubeにもビクターの公式アカウントがCymbalsのMVを最近投稿していた。これにより、今までサブスクで聴くことが出来なかったCymbalsのメジャーデビュー曲「午前8時の脱走計画」が(MVに出てくる人達のセリフ付だけど)聴けるようになった!やったね!


Cymbalsを知ったのは高校生の時、You Tubeで誰が投稿したかも分からない、画質も粗いMVを見たのがきっかけだった。恐らく見るのはそれ以来だと思うから、久しぶりにこのMVを見て懐かしさを感じた。何より画質が良い。公式動画万歳!

MVを見なくなったというのは、その後ベスト盤「anthology」を買ってそっちで聴きまくっていたからだ。このベスト盤こそが自分にとってのCymbalsの出会いであり原点だった。Cymbalsを知った時にはとっくに解散していたが(そもそも活動期間が短い)、自分にとってCymbalsというバンドは昔も今もかけがえのない存在である。



高校を卒業し、車の運転免許を取得して初めて夜に運転した時に「Highway Star, Speed Star」を流しながらこのMVを思い出して、これだよこれ!とニヤニヤしていたのを思い出した。何とも薄気味悪いが、今でも同じ事やったらこれだよこれ!と思ってしまうだろう。

自分の中ではTWEEDEESで盛り上がっていたが、ここへ来てCymbals熱も上がってきた。ずっと聴き続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?