見出し画像

日記:10月19日(水)「Sinfonia! Sinfonia!!!」

声優の竹達彩奈さんがアーティスト活動10周年を記念して10月5日に「Endless Symphony」という楽曲をリリース。楽曲提供は彼女のデビュー曲「Sinfonia! Sinfonia!!!」と同じく沖井礼二さん。CymbalsとTWEEDEESのファンである私もワクワクしながら聴いたわけだが・・・

沖井さんが書いた曲だな~~~と思わずニヤリ。「いたずらの好きな~」の所が完全に沖井さんのそれだった。「Sinfonia! Sinfonia!!!」とリンクする歌詞も良い。

そして10月19日、今度はTWEEDEESがカバーした「Sinfonia! Sinfonia!!!」がリリースされた。

原曲の方は何の前情報無しで聴いても沖井さんが書いたと分かるイントロだけで気持ちが昂るアップテンポな曲となっている。沖井さんのベースもうねりにうねっている。

この時はTWEEDEES結成前だったから、Cymbalsの香りがするアキシブ系楽曲という印象があるが、この曲がリリースされて10年、TWEEDEESも活動して7年ほど経つ。

この楽曲をTWEEDEESとしてどのようにカバーしたのかワクワクしながら聴いてみた。聴いた瞬間沖井さんが書いたと分かる印象的なイントロ・・・じゃない!!綺麗な鐘の音が響くミニマムな始まり、そして「Long live this Endless Symphony」というコーラス・・・これは「Endless Symphony」のサビの一節!アウトロにも入っているし何と憎い演出なのだろう。10年の時を経てこの2曲がリンクした瞬間だ。

そして曲全体としては落ち着いた雰囲気を保っているが、サビに入る前の盛り上がり方はやはりTWEEDEESのそれ。しかし明るく元気な原曲とは違い大人チックな曲になっていると思う。・・・相変わらず語彙力も表現力も無いふわっとした感想・・・。

12月に出るアルバムにも収録されるとの事だし、アルバムを通して聴いたらまた印象が変わるかもしれないが、少なくともこの曲だけ浮く事はなく、アルバムの中の1曲として綺麗に納まっているだろうと今から楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?