見出し画像

2021年秋アニメについてかいつまんで話す

いつものやつ!!!

◇夏アニメまとめ

10月中に投稿する予定でしたが、何だかんだしていたら遅くなってしまいました。今回も自分が見ているものの中から10本選んで書いています。
あと、各作品について書いた時期がバラバラなので、現時点での最新話とかみ合わない所があります。

・SELECTION PROJECT
アイドルものですが、厳密に言えばアイドルになるためのオーディションの様子を描いているドキュメンタリーものですね。現実でもアイドルのオーディションとかドキュメンタリーが人気みたいですが、アイドルアニメは好きでも現実のアイドルには興味が無いので詳しい事は分かりません。前期に放送されたかげきしょうじょと同様スポ根として見られるのではないかと思っています。
全国各地で行われたオーディションを勝ち抜いてきた子達が共同生活を送り、その模様まで配信されるとは凄いですね。もはや自分自身がコンテンツの1つになっています。このような状況で行われるオーディションは意地と意地のぶつかり合いはまさに何とかプライド・・・。そういえばアイドルものって毎クールありますよね。


・異世界食堂2
私はメシ物が好きなので異世界食堂の2期が見られるなんてたまりませんね。何ならメシ物じゃなくても食事の作画ばかり気にして見るレベルです。魔女の旅々とか空挺ドラゴンズなんか凄いですよ。かといって私自身は別にグルメでもなんでもないですが・・・。
1回の食事がその人の人生を変えたり、前向きな気持ちになったりするのが見られていいですよね。そして何よりも美味しそうな作画・・・。食事を前にすれば種族も身分も関係ありません。そうした平和的空間が広がっている優しい作品だと思います。1期から4年も経っているとは思えないほどブランクを感じませんね。・・・続編を見るといつもそう言っている気がする・・・。


・結城友奈は勇者である-大満開の章-
ついに3期が来ました!!大満開の章なんて1期の頃の感覚で見たらとんでもない副題ですが、2期の仕様なら恐らく大丈夫でしょう。
吹っ切れた日常パートあり、絶望する女の子達ありと相変わらずの内容で、これがゆゆゆだよなと安心感すらあります。でも1話のフルスロットルな感じを見てこの後の反動が怖いとも思ったり・・・。今回も2期同様スピンオフから始まりましたが、勇者部がどうなっていくのか、3期で今度こそ戦いは終わるのか、とても楽しみですね。
そういえば異世界食堂1期もゆゆゆ2期もクールは違えど同じ年(2017年)に放送されていたんですね。

・MUTEKING THE Dancing HERO
1話見た時覇権じゃないか?と思いました。歌って踊っている間に敵がやられていくという視聴者を置き去りにする内容ではありながらも、所々伏線なのか何かの布石なのか匂わせる描写もあり、これがどう収束していくのかが全く予想付きません。4話の終盤にここから第二楽章と言ったセリフも出たので5話以降から展開が変わってくるのでしょうか。
今作はリメイクで、元は『とんでも戦士ムテキング』という40年も前のアニメが原作で、井上和彦さんが主演だったというので驚きです。そしてついにブルーレイ化して来年発売するとの事。40年の時を経てムテキングリバイバルが起こるでしょうか!?(起こるのか?)


・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
今作を見て異世界ものは新たな段階に来たと思いました。クラスまるごと異世界に転移した挙句、クラスではいじめられ不当な扱いを受けていた主人公だけが1人違う場所に転移させられ孤立し、ゴリラに求愛されながらもその中で強くなっていく・・・。ゴリラ以外は他の作品でも見られる内容ですが、基本的にはギャグやパロディが全面に出ているので、底辺から這い上がって全員を見返すといった反骨精神があまり見られず、そうしたところでも他の作品とは違った路線でいると思います。私はもう普通の異世界ものじゃ満足出来ないのでこれくらいがちょうどいいです(混乱)


・見える子ちゃん
ある日突然、普通の人には見えない霊的な何かが見えるようになってしまい、心の中ではかなり動揺するも、霊たちに見えている事がバレないように見えないふりをし続けるというホラーコメディ。ホラーコメディというジャンルを初めて聞きました。本作はツイッターでバズってそこから連載、アニメ化と発展したらしく実に今っぽい経緯を辿っています。
上記の通りひたすら霊が見えないふりをし続ける模様が、たまにフェチアングルを交えながら描かれていますが、家族関係を交えた感動寄りのオチもありホラー、コメディ一辺倒という感じでは無さそうです。オチまで目が離せませんのでここは見えないふりではなくちゃんと見なくてはいけません。


・古見さんは、コミュ症です。
容姿端麗で皆から好かれるも人前だと緊張して何も話せなくなってしまう古見さんが友達100人作るため、クセの強いキャラに翻弄されながらも奮闘するコメディ。全然喋れなくても意欲と行動力だけは凄い・・・。友達が増えていくのも良いですけど、話が進むにつれて古見さんが自分の考えを相手に伝えられるようになっていくのが良いですね。
OPがとても良くて1話見た時は今期No.1だと思っていました。・・・が、まさかそれに匹敵するレベルの物が後から来ようとは・・・。


・海賊王女
こちらはオリジナル作品。どうやら北米ではもうテレビで放送され、Crunchyrollでも配信されていて海外では先行で見られたようですが、日本では今期からようやく見られるようになります。
まず何よりも作画が美しいですね。血しぶきも美しいです。あんな鮮やかな血しぶきは見たことがありません。そして18世紀の欧米が舞台でありながらも、侍は出てくるし海賊もいるという色々混ざっている世界観ですが、主人公フェナが父親から託された使命とは何か、石の正体は、石の製作を依頼した人物は・・・そもそも海賊王女というタイトルの意味は・・・これから何が明かされるのか楽しみですね。


・先輩がうざい後輩の話
古見さんのところで書いた今期No.1を争うOP。これも作画リソースが全集中で凄い・・・。動画工房のパワーを見せつけられています。本作もツイッターで投稿された漫画がきっかけで書籍化、アニメ化と発展した作品ですね。ウェブ漫画は夢があるな~。
今期もきらら作品やそれに類似した日常系アニメが無かったので、本作を日常系の視点で見ています。いい歳した社会人オタクの私も女子高生よりは社会人の方が共感しやすいですからね。例えば仕事の辛さとか人間関係とか・・・。そして最後にはこんな職場が良かったとアニメと現実の差を思い知らされます。現実世界の社会人は辛い!!!
本作は日常系というよりはラブコメなので思わずキモオタスマイルを浮かべながら見てしまいます。各所の関係性を楽しみましょう。


・王様ランキング
今期のノイタミナ枠。耳が聞こえず言葉も話せない、非力で剣も触れないと王家に使える者からも国民からもバカにされているボッジと、暗殺を生業にしている一族の生まれのカゲが出会う事で物語が動く・・・と思っていたらカゲはどこかに行きましたが・・・。
前述の通りボッジは周囲から白い目で見られながらも誰よりも優しい人間で、その優しさと何だかんだボッジの事を気に掛ける人達(中には人じゃない者も)もいてそこがまた涙を誘います。弟のダイダが次期国王になった事で更に話が進み、不穏な空気も漂っています。この後ボッジに何が起こるのか。今後も非常に楽しみですね。


◇締め
遅くはなりましたが、とりあえず投稿出来て良かったです。今期も続編あり、分割になっていた2クール目ありと見切れないくらいのラインナップが揃っていますね。実際見切れなくて当初の予定より見られていませんが、これまで同様数ではなく見たいものを見たいだけ見るようにしていきます。
次回は12月初めには投稿出来るようにします。・・・ポケモン出るからどうなるかなあ・・・(小声)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?