平成から令和へ時代が移りアニメも劇中で令和の時間が流れる

今年の春アニメは平成最後でもあり令和最初でもあったクールでした。そんな春クールももうすぐで終わります。
私もぼちぼちと見てきましたし、少しだけ今期アニメをネタにした記事も書きました。


本当に少しだな。

その中で、今期放送中でついに次回最終回を迎える「ひとりぼっちの○○生活」というアニメをBS-TBSで25時半放送にも関わらずほぼ毎回リアタイ視聴をしていたくらい気に入って見ていました。

そんな中、前回放送の11話で令和元年と刻印された500円玉が登場しました。改元から1か月以上経った今、新時代の幕開けをアニメで実感しました。

ちなみにぼっち生活より先に仙狐さんでも令和を発見しました。「令和にオススメ!」のここ数か月の間にテレビで見まくったテロップ感が凄いです。ちなみに仙狐さんの方が先にも関わらず何故ぼっち生活を先に上げたかというと、ぼっち生活で上記の500円玉を見た時に、そういえばこの間も令和が出てきたアニメがあった気がすると単純に忘れていたからです。
令和出てたからツイッターでネタにしよ→いやでもこれってネタバレに入るかもな→2,3日経ってからツイートしよう→忘れた・・・、という感じです・・・。

制作状況が分からないので何とも言えませんが、これは元号が発表されるまで待っていたんですかね。まじまじ見ると令和にオススメ!テロップも後付け感が出ているような出ていないような・・・。何にせよ制作サイドの迅速な対応に敬意を表します。
ちなみにこれは私が見た範囲で確認出来たものだけ挙げているので他にもありましたら教えていただければ幸いです。特に朝や夕方にやっているキッズアニメは完全にノーマークなので他にもあるかもしれないですね。

ところで令和の刻印がされている硬貨ってまだ見ていないなと思い調べてみたら、7月11日から製造を開始するようです。100円玉、500円玉からの製造で他の硬貨は8月からみたいですね。

話を戻しますがぼっち生活の劇中では10話で年が明けており、11話時点で2020年の1月か2月辺りになっている事から、令和元年製造の500円玉が存在するぼっち生活の世界ではとっくに令和製造の硬貨が出回っている事に併せ、劇中の4月から5月で、彼女たちも平成から令和の転換期を同じく迎えていたと予想されます。そして令和になった今でもぼっちはまだガラケーを使用している・・・。まあアニメの中で令和の表記があったとはいえ原作は漫画なので、原作側の時代設定に合わせるのが普通だと思います。今でも劇中でガラケーを使っているアニメはありますしね。
ちなみにぼっち生活の連載開始は2013年。スマホの普及率が60%を超えた時期でぼっち以外のキャラもスマホを使用していますが、まあぼっちのキャラ的にガラケーを使っていそうなイメージがありますし、それも話のネタになっていたのでこれでいいんですよ。詳細はアニメ11話をご覧ください。

あとアニメでの携帯電話の進化について言及されている記事がとても面白かったのでリンクを載せておきます。果たして令和ではどう変わっていくのか・・・。


クールの途中で元号が令和に変わり、そしてアニメでも令和になっているのを見る事ができたという貴重な体験をしたのではないかと思いこの記事を書きました。
今後もこういった小ネタもチェックしながらアニメを見ていきたいですね。

以上、アニメでも令和になっていたよと言いたいだけの記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?