見出し画像

自己紹介

はじめまして。
パパトラベラーFPのちゃんみねです。

はじめての投稿になりますので、まずは簡単に自己紹介をしておきたいと思います。

・仕事
保険の法人営業が主な仕事です。
保障の提案、家計の見直し、お金についての様々なアドバイスをするのが生業です。
仕事とは少し離れますが、労働組合の役員を長年やっています。

・プライベート
同い年の妻と4歳の長女、2歳の長男の4人家族です。
とある旅行SNSを通じて行ったカンボジアで現在の妻と出会い、帰国してから行った富士登山をきっかけに付き合いはじめ、婚前旅行で行ったウユニ塩湖でプロポーズし、新婚旅行で行ったモルディブの帰りのシンガポールで大喧嘩し、現在は二人の子宝にも恵まれぼちぼち平和に暮らしているという、旅好き一家の大黒柱をやってます。

小学校はサッカー、水泳、ミニバス、中学〜大学まで陸上の短距離をしていました。
体を動かすことが好きです。
趣味は旅やキャンプ、釣り、登山などのアウトドア、スポーツ観戦など、割と多趣味です。
興味本位で世界遺産検定2級も取りました。
妻と子どもらが仕事や幼稚園に行っている間にデイキャンプしながら読書するのが最近の楽しみです。

今まで行ったところで最も遠いところは、海外だとボリビアのウユニ塩湖、日本国内だと小笠原諸島です。
現在自己学習で心理学について勉強中で、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種も取得しました。
最近は子どもの行動心理学や親の心理状況について色々本を読みあさって勉強中です。

そんな私は、長女の時に1ヶ月間、長男の時に4ヶ月間の育休を取得しました。
労働組合の役員という立場もあり、制度の利用を勧める立場にある自分が、まずは率先して取るべきだろうと思い決断しました。

第二子育休中に短期移住という形で出身地でも現住所でもない、全く別の場所2ヶ所に1週間〜3週間ずつ短期移住しました。
いつもと違う環境で子育てをすることで、子どもにとっても良い刺激になりましたし、親にとっても切羽詰まって子育てに日々追われるのではなく、森林浴などでリフレッシュしながら伸び伸び子育てに専念することができました。
とても良い体験だったなーと思っています。

しかし一方で、子育てをしながらの旅はやはり難しいなーと痛感しました。
物理的に荷物が多くなるし、金銭的にも1人で行くより何倍も掛かるし、子どもに合わせた生活リズムのため時間にも制限があります。
自分も妻も旅が大好きだからこそ、子どもたちにも色んなところへ連れて行ってあげたい、色んな経験をさせてあげたい。
だからもっと気楽に家族で旅に出られる環境を作りたいなーと漠然と思っています。

ちなみに敢えて「家族旅行」ではなく「旅」としているのは理由があります。
あくまでイメージですが、「旅行」というとリフレッシュが目的であって、癒し、観光、のんびり行くものという感じがします。
一方「旅」というと冒険、チャレンジ、新たな発見といった、成長するために行くイメージがあります。
「かわいい子には旅をさせよ。」ということわざの通り、かわいい子にさせるのは旅行だけではなく旅をしてほしい。
そんなことを考えているパパトラベラーが私です。

旅好きな人、アウトドア好きな人、子育て中の人、何かしらの共通点ある人、共感いただけることが少しでもある人と繋がって、このnoteを通じてコミュニティを広げていけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?