見出し画像

自然が、もたらすヒーリング効果


順天堂大学の研究によると、

農作業を、行うことで、

ストレスホルモン(コルチゾール)が半減し、

幸せホルモン(オキシトシン)が上昇すること、

幸せホルモンが出ている状態が、
農作業後も、少しの間続くことが、
明らかになっています。

自然の中で植物に触れると、
ヒーリング効果を発揮することが、
科学的にも証明されているのです。


・・・・・

私が、3年間、
農業をしてきて、
1番実感しているのが、

/

自然の中にいると、
ネガティブな感情が和らぎ、

すべて満たされた
感覚が、味わえること。

\

です。

いつも、畑に行くと、

いつのまにか、
ネガティブな思考の声が消えていて、

/

ぜったいに、むり!
不安、怖い!

と、思うことが、

あれ?なんか、
できるかもしれない♪

と、思えてくる。

重大な大失敗と、捉えていたことが、

ま、そんな経験もあったなーくらいに、

思えてくる。

\

被害妄想のように広がった、
ネガティブな思考が止まり、

妄想していたことすら、忘れてしまう

ことが、よくありました。

・・・・・

自分と向き合おうとか、
夢を叶えようとすると、

ぎゅっと、身体に力が入り、
眉間にしわがより、
脳みそも身体も緊張状態になりがちです。

でも、自然の中で過ごすことによって、

特に意識しなくても、
緊張状態から、リラックス状態に変わります。

そんな、実体験から、

/

なんだ♪わたし、大丈夫じゃん😊

私は、もうすでに、

できてるし、

充分、やってるよ〜😊

\

と、自分に優しくなれる感覚を、
身体で覚えられる体験を、
提供したいと、考えています。


・・・・・

頭だけで、
安心感や、至福感を得ようとしたり、
心配事を無くそうとしても、
なかなかうまくいきません。

今は、ネットで調べれば、
なんでも情報が手に入ります。

でも、頭でわかっていることと、
身体で腑に落とす体験をしたことは、
全くの別物です。

ですから私は、

自然の中で、体験すること

提供したいのです。

日常的にネガティブな感情に支配されやすい方や、

安心や、至福、満たされた感覚を、
忘れてしまった方、

何をどう頑張っても、
心配や不安、外側で起きた出来事に、
意識を持っていかてしまう方には、

「自然の中でただ、過ごす。ただ、あそぶ。」
mihogardenで行うhealing retreatは、

めちゃくちゃおすすめです🌻🌻🌻



期間限定♪特別価格にて、募集中♪♪

8/24(水)23:59締め切り

詳細は下記へ

https://note.com/chanmiho3170/n/n88897e710280