見出し画像

私的Notionの使い方

仕事でもプライベートでもNotionを活用していると、職場でちょいちょい話しているので「使い方を教えて欲しい!」と言われることがあります。ただNotionはなんでもできるゆえに、「Notionの使い方を教えて」は、紙を一枚持ってきて「この紙の使い方を教えて欲しい」ぐらい何通りも答えがあるんですよね。難しい質問です・・・

どう使ったらいいかイメージが湧かない方のためにも、私の使い方をちょっとだけご紹介します!

使い出したきっかけ

もともとは無料でEvernoteを利用していたんですが、ページの上限数がきたとかで、別のツールを探そうかなと思った時に、おすすめされて使い始めました。Evernoteからの連携もできた上に、他にも色々できそうだな〜ということでいつのまにか有料ユーザーになって2〜3年ぐらい。

最初はただただメモ帳としてページを作るだけだったんですが、徐々に整理していって、今は仕事用・プライベート用・共有用と大きく3つの階層に分けて使っています。

Notionのいいところはとりあえずざっくりページだけ作って行っても、ページを移動したりまとめたりするのが簡単なので、最初は何も気にせず作っていって、整理するのが楽だと感じています。

私の使い方

①ただのメモとして使う
とりあえずメモに残したい時に使っています。一番ベーシックな使い方。スクショの添付がしやすいので、ウェビナーのメモとかは便利だと感じます。PDFとかもリンクできるし。

②利用頻度が高くて、大体同じ流れで進むことのテンプレにする
(例)ヒアリングシートとか
仕事でよくあるヒアリングシートとか、利用頻度も高くて同じ手順を繰り返すことは効率化も兼ねてテンプレート化しておくと便利です。ありがちだけどテンプレにできるのはいいよね。

③利用頻度は高くないけど、ミスしたくないことのチェックリストをつくる

(例)出張や旅行の持ち物リスト、引っ越し準備
旅行のパッキングとか、頻度は低いけど大体毎回同じことをする必要があることのチェックリストもテンプレにしてます。ここ数年、夏の野外フェスに行ってるんですけど、必需品が多いので次までにはテンプレにしよう・・・
引っ越しとかファミリーだとほぼないかもですが、単身だったりすると数年ごとにちょいちょい発生しますよね。やるタスクが鬼のようにあるし、やり漏れてはいけないことが多いので、リストアップしておくと便利です。旧住所、新しい住所も入れておいたり、間取り画像とか貼ったりしてます。

④簡単に気軽にシェアしたいことをページにする
(例)仕事→職務経歴書、プライベート→引っ越しリスト、献立表
Notionにはページシェアの機能があるので、ページを外部公開したり任意のユーザーとシェアができます。
私の場合、職務経歴書は必要に応じて外部公開できるようにしています。更新もしやすいし、URLの埋め込み、画像の埋め込みもしやすいので、Notionで職務経歴書を作る人も増えてきている感覚があります。

プライベートでは、Notionユーザーの夫と引越しリストや今月の献立表をシェアしています(外部公開ではない)
ちなみに我が家の場合は、しょっちゅう買い物をしないので、1回の買い物で数日分の献立を考える必要があります。スーパーでNotionを開いて明日はこれ、明後日はこれ、とざっくり献立を考えながら買い物をするので、いっそのことテンプレにしようと思い献立表をつくりました。「今日のご飯なに?」と聞かれることも多いし、シェアしたら楽やんと、ページ自体をシェアしています。
やり始めて1年半ぐらい経ちますが、過去のメニューを思い出せたり、書き貯めておいてよかったーと思ったこともしばしば。。

⑤記録だけじゃなくて、集計もする
(例)やりたいことリスト
読書リストとか、行ったお店リストとかそうゆうリスト化にもNotionは便利なのですが、集計もできるのでせっかくならと私は「今年やりたい100のことリスト」をNotionでつくりました。やった数を集計して進捗率がわかるようにしてます。8月半ば、いまのところ進捗率42%。うーん、年末までにどこまでいけるかですね・・・
チェックして終わらせないように、やったことも日付と写真で残すようにしてます。いつかこんなことしたな〜と振り返れるように。

まとめ

このnoteを書いて、自分が意外とマメな性格であることが一番の発見ではありましたが、私的Notionのポイントは「自分が楽できること」「あとで振り返れること」「誰かに共有できること」なのかなと思いました。それぞれがそれぞれの使い方ができると思うので、自分らしい使い方が見つかるといいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?