見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー卒業式

9月から3ヶ月にわたって参加していたミートキャリアが主催するキャリアサポーター・アカデミーを卒業しました。

11月26日にオンラインで卒業式が開催されました。
もしミートキャリアのキャリアサポーターとして参画する場合の流れや卒業生コミュニティへのご案内など諸々の連絡事項的なものを挟み、参加者全員で「これまでの感想&これからの行動宣言」を行いました。

それぞれが過ごしてきた3ヶ月やその想い、これからのことのお話は胸が熱くなる内容ばかり。自分に向き合って決断された方、実際に行動に移され実現した方、新しい道を切り開こうとしている方、それぞれの今後に期待を寄せると共に刺激をもらいました。

この3ヶ月の率直な感想

仕事もある中、なかなかハードなスケジュールではあったものの、やってよかったというのが率直な感想です。

これまでのnoteで書いた通り、座学やカウンセリングなど、自分にとって必要な情報をまとめて提供いただいたこともそうですし、ちゃんとプロのキャリアコンサルタントとして活動できている方のリアルなお話やフィードバックは本当に貴重。自分の得意なこと、苦手なこと、好き・嫌い、向き・不向きとか気づくことができ、自分がキャリアコンサルタントとして独り立ちするときのターゲットが見えてきました!

何よりも、同期の皆さんに出会えたことも自分にとっての宝だと思っています。
私の場合、養成講座を受けずにキャリアコンサルタントの資格を取っているので、同じような目標を持っている仲間に巡り会えておらず、心細さを感じていました。やりたいことはなんとなくわかっているのに、もしアカデミーに参加せずに手探りのまま進んでいたら、途中で諦めてしまっていたように思います。私も卒業に向けて実際に行動を起こせたのは、情報や知識を得られたことだけじゃなく、周りの皆さんからの刺激が大きかったと思っています。

個人的な学び

素敵な講師陣、仲間に支えられて過ごした3ヶ月間の中で、スキル以外のところで個人的に学んだことを最後に書いておきます。(超当たり前なことだけど・・・)

やりたいことはやる

アカデミーへの参加もそうなんですがそれ以外の話で言うと。
アカデミーの皆さんと人材業界の仕事、転職をテーマに勉強会を企画したのですが、改めて自分がいた業界について振り返り、理解する機会になったり、業界にいない方の率直な意見を聴くことができたり、すごく学びが大きかったです。あと人前で話す練習にもなりましたし。

チャレンジするって良いことですね。

自分がやっていることはどんどん発信する

今の私で言うと、業務委託で現時点では4社契約して、それこそ各社で全然違うことをやっているんですが(ゆくゆくその紹介記事も書かないと)、こういった働き方をしていることも周りの人にとっては刺激だったりするので、声をかけてもらえたり興味を持ってもらえたりしました。

考えていること、思っていることはどんどんアウトプットしないと。

期限を決める、目標をたてる

これもめちゃめちゃ当たり前のことだとは思うんですが、自分のこの3ヶ月のモチベーションとして、卒業式に向けて何か少しでも前に進んでいようと思っていました。

「いつかできたら〜」ではなくて、「いつまでにできるように」

このモチベーションで動けた3ヶ月だったので、いくつかキャリコンの資格を活かせそうなお仕事を開始できるように進めて、卒業式で報告することができました。

フリーの身だからこそ、自分で期限と目標を作ることはほんと大事。
(個人的には3ヶ月ぐらいのスパンが頑張れるギリギリと言うのにも気づきました)

最後に

キャリアサポーター・アカデミーに関わっていた皆さん、3ヶ月間ありがとうございました!&お疲れ様でした!!
まだまだ学びの途中ですし、答えのない世界に飛び込んでいるので、不安もありますが、楽しんでいこうと思います〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?