【ガチ初心者向け】フォロワーを伸ばすtwitter運用のコツ3選

画像1

こんにちは、ちゃんくま(@academicuma)です。

・Twitterを頑張っているのに、全然フォロワーが伸びず挫けそう
・インフルエンサーの言う通りに運用しているけど全然のびない
・最初の最初からTwitterの伸ばし方を知りたい

こんな悩みを持っていませんか?

去年の6月ごろからTwitter運用を始めて、今フォロワーさんが2000人を超えました。

本noteでは、僕が全くのド素人からフォロワーを2000人まで伸ばした経験をもとに、全くTwitterの経験がない人でも、フォロワーを伸ばすコツを解説していきます。ちなみに、「やってはいけないこと」については以下の記事に書いています。

✔本noteの想定読者
まったくのTwitterド素人だがTwitterのフォロワーを増やして、ブログなどの集客に繋げたい人

Twitterのフォロワーが増えると、以下のメリットがあります。

✔フォロワー増えることで得られるメリット
① ブログの集客につなげられる
② たくさんの人と有益な交流ができる
③ 自分のことを信用してくれる人が増える
④ 商品を販売することができる
⑤ 有益な情報を素早く多くの人に届けることができる

そこで、本ノートでは僕が実際に「全くのド素人」からフォロワーを2000人まで増やした方法を公開します。

本noteの信頼性
全くのゼロから自分で試行錯誤して、フォロワーの効率的な伸ばし方を見つけた実績があること。またその方法がだれでも再現性のある方法だということ。

スクリーンショット 2021-04-23 12.05.55

1.まずはプロフィールをしっかり作り込みましょう

基本ですね。卵アイコンのままだと怪しくてフォローされづらくなります。

アカウントの向こう側にはちゃんと人間がいる

ことを意識しましょう。

もう一つ大事な点は、

最初から完璧を目指さないこと

プロフィール画像も、プロフィール文も最初から完璧を目指すのではなく、少しづつ良い物に改善していく意識を持つといいですよ。それでも不安な人は、プロフィールを作ったあと、

人間らしさが少しでも感じられるかどうか

考えてみて、少しでも人間らしさが感じられたらOKです。

これでプロフィールの作成は完了です。

2.興味のある人をフォローしましょう

ぶっちゃけ、フォローを続けていればフォロワーは増えていきます。

逆にフォローしない場合、フォロワーを増やすのにめっちゃ時間がかかります

ここ本当に大事です。僕はここに引っかかったせいでフォロワーを伸ばすのにめちゃ時間がかかりました。

冷静に考えてみて、

フォロワーさんが全然いないツイートも少ない有名人なわけでもない

となった時、あなたはそういう人をフォローしますか?しないですよね。(自分のことを客観的に見られるのって重要です。)

なので、全く実績がない人がフォローしてもらえる近道は、

自分からフォローすること

これに尽きます。自分からフォローしていけば、逆に何人かからフォロー返しされますから、フォロー返しされた人に感謝しつつ、継続して色々な人をフォローしましょう。

FF比を気にする人がいますが、(私も気にしていましたが)、

ぶっちゃけFF比は気にしなくていいです

なぜなら、時間が経つにつれて大半のアカウントが辞めていってしまうから。

加えて、フォローした後でなんか違うな、、、と思ったアカウントは、フォロー解除しましょう。フォロー返しをしてもらえてなくて、ツイートも微妙であれば、正直フォローを続けるメリットはないです。

ごめんなさいして、フォロー解除しましょう。

それを続けていれば、自然とFF比でフォロワーのほうが増えていきます。なぜなら、

辞めていく人は、フォロー解除して辞めていかないから

です。

なので、ガンガン自分から気になったアカウントはフォローしていきましょう。

ちなみにフォロー・フォロワーの管理はSocialDogがおすすめですよ。


3.コツコツツイート力を磨きましょう

これが長期的に見た時に重要になってきます。

2.で書いたフォロー戦略だと、

フォロワーは増えるが、ファンは増えない

からです。

ツイッターを運用する目的は人ぞれぞれだと思いますが、

アカウントを伸ばしたいと思っているのは、大なり小なり

商品を売りたい、副業にしたい

からですよね。

それだったら、単純にフォロワーを増やすだけではなく

ファンを増やす

ことが必要です。

ファンを増やすにはどうしたらいいかというと、

有益なツイートをする

これにつきます。

なので、僕が提唱する戦略は、

1.フォローしてアカウントのフォロワーを少しづつ増やす(1000人以上)
2.アカウントのフォロワーをのばしつつ、ツイートの反応を見る
3.フォロワーを伸ばしつつ、ツイートの質も上げていく

この3ステップです。この3つを続けて行けば自然とフォロワーの数とファンの数は増えていきます。継続して頑張っていきましょう😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?