見出し画像

パパ生活 54日目 焦る父

こんばんは、パパになって54日目のちゃんこパパです。

最近オードリーと千鳥の番組ばっかりTVerで見てます。
なんでしょうね。二組ともあんまり売れてない時期も見てたんで、親近感なんでしょうか。

そんな感じで今日の昼、TVerで激レアさんを見ながら息子にミルクをあげていました。

妻は今日美容室に出かけていて、家には私と息子とちゃんこ(犬)の3人のみ。

いつものように吸い始めは、おっぱいとの吸い方の違いに戸惑って、度々えずくものの、コツを掴むとグビグビ飲む息子。

大体10ml/分のペースで160mlを飲み干しました。

さてと、縦抱きして、ゲップさせて、寝かしたらお昼ご飯の準b

ダァァァァァーーーー!!(口から吹き出すミルク)


おおお、口から大量のミルクを吹き出す息子。
おおおお、とりあえずガーゼで口の周りを押さえt

ダァァァァァーーーー!!(口から吹き出すミルク)


おおおおお、止まらないミルク。

もちろん吐いたミルクの量は測れないので、正確には分かりませんが、飲んだ分全部吐いたんじゃないかって量でした。

乳児の吐き戻しは、活字では知ってましたし、少量の吐き戻しは今までも何回も見てましたが、ここまで多量のものは初めて目の当たりにして、パニック。

パニックをよそ目に、床に広がるミルクをお掃除(舐める)するちゃんこ(犬)

何から順番に片付けていいか分からず、とりあえず息子を見ると服がミルクでビショビショだったので、着替えの準備。
気がつくと、私もミルクまみれでした。

のちに、吐き戻しの際の対応をググると、更に吐く恐れがあるので着替えは落ち着いてから(数〜十数分抱っこしてから)とありました。
焦りは禁物ですね。

息子を着替えさせ私は再度吐かれてもいいようにパンツ1枚になりました。
あんまりちゃんこに乳児用ミルク舐めさせるのも良くないと思い、床に目をやるも、すでにミルクは跡形もなく飲まれてました。
今晩お腹壊さないといいですが…

パンツ1枚で息子を抱っこしながら、吐き戻しの際の対応をググって確認。
色んな見解がありましたが、ほとんどの場合吐き戻しは問題ないという内容でした。

ただし、赤ちゃんがグッタリしてたり、吐き出したものに茶色や赤色をしていた場合(血液らしきものが混ざってた場合)は医療機関を受診ということでした。

幸いなことに、どちらも該当しなかったので、20分間縦抱きしたのちに息子をベッドに寝かせ、ようやく自分の昼ごはんに着手(と言ってもレトルトカレー)

事前に本やネット記事で知っていた吐き戻しのことも、いざ目の当たりにしてみると結構見た目には衝撃的で、かなり焦ってしまいました。

明日もまた妻は午後にお出かけの時間があるので、同じことが起こってもパニクらないようにしなければ…

吐き戻しを、舐めとったちゃんこは、余計なことをしているようで、トラブルにトラブルを乗じてもらって、少しその光景を見て落ち着けた自分がいたので、助かりました。

ありがとうちゃんこ。
でももう舐めないでね。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
髪をバッサリ切ったのに、私の反応がイマイチで驚いてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?