見出し画像

パパ生活 47日目 赤ちゃん訪問

こんばんは、パパになって47日目のちゃんこパパです。

今日はすごく風が強かったですね。
夕方のちゃんこ(犬)の散歩の帰りに、家の前で帽子が吹っ飛ばされ、追いかけようとするも嫌だ!家に帰りたい!モードのちゃんこに阻まれそうになりました。
(ちゃんと無理やり引っ張って拾いに行きました)

今日はタイトルにもある通り、自治体の赤ちゃん訪問がありました。

赤ちゃん訪問は、地域の子育て支援経験のある方が、生後4ヶ月までの子供がいる家庭を対象に、出産後の母子の様子の確認、悩み相談を受けることができるサービスです。

出生届を提出した際に、窓口で話をされていましたが、忘れた頃に妻宛に電話があり、今日いらっしゃいました。

訪問員は私たちの母より少し年上か、同世代かくらいの女性の方でした。

家に上がって来られることを想定して、ちゃんこ(犬)どうしようと思ってましたが、玄関でOKということで、妻と息子で対応しました。

結果から言うと、特に相談する内容もなく、息子を見た訪問員さん曰く、月齢の割に
・大きい
・良く笑う
・首がしっかりしてる(もうすわりそう)

と言うことでした。

1ヶ月検診で妻も言ってましたが、やっぱり息子は同世代と比べて大きいんですね。

最近、よく着ているGAPのベビー服のサイズ表記を見たら3−6monthでした。
ベビー服はあまり海外サイズも日本と変わらないんでしょうか。
H&Mの服は、お腹はピッタリなんですけど、腕は1折りしてます。

別で保育士相談というのもあるそうなんですが、どういう順番で訪問されるのか、まだ連絡はありません。
まあきっと問題ないでしょう。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
最近美味しいものばっかり食べているとご満悦そうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?