見出し画像

パパ生活 11日目 育児の百科

こんばんは、パパになって11日目のちゃんこパパです。

そろそろ秋服が着たいのに、半袖短パンの気候が続きますね。
息子も秋生まれなので、あまり夏服を準備しておらず、コンビ肌着一枚で過ごしています。
パパに似て汗っかきです。

相変わらず、夜中は何度かぐずって起こされますが、そのリズムに我々夫婦が慣れてきました。
育休前は、4時過ぎに起きてちゃんこ(犬)の散歩に行き、夜は21時に布団に入る生活を送っていましたが、最近は7時に起きるようになりました。
育休明け前にはまた生活を戻さないとですが、またそれは追い追いやっていこうと思います。

ここ数日の悩みは、息子の吐き戻しと、しゃっくりです。

色々なウェブサイトや、youtubeの情報を見ると授乳後の縦抱きの時間が足りないとか、授乳後にゲップをさせましょうとか出てきますが、どうも縦抱きのコツが掴めていないのか、何分、何十分抱っこをして背中を叩いてもゲップが出ない時は出ません。

あぁ、やっと出た〜と思って横に寝かすとヒッック!と大きなしゃっくりが始まることもしばしば……。

授乳やミルクをあげている時間は、目に見えて息子が成長するような感じがして楽しんですが、ゲップ待ちの時間は少し息子も苦しそうで、抱っこ下手でごめんなぁと申し訳ない気持ちになります。

そんな悩みを持ちながら、息子が産まれる直前に買った本、育児の百科(岩波書店)をヒラヒラとページを捲ると…

生後3ヶ月までの男児は吐く、しゃっくりも多い
4ヶ月くらいまでに落ち着く

との文言が!(書籍中の文書そのままは書いていません)

特に科学的根拠が記されているものでもないんですが、なんだかその項を読んで安心しました。

というか、目次を見るとここ最近の夫婦の悩みが全て載っているではないか!

ウチだけかな?と思っていた育児の悩みは全てあるあるだったのか
それともベストマッチな書籍に出会えたのか

分かりませんが、今後もこの育児の百科に悩み相談することが多くなりそうです。


それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
空気階段の火事のネタで笑ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?