見出し画像

パパ生活 26日目 ハイローチェア

こんばんは、パパになって26日目のちゃんこパパです。

昨日、ナチュラルに更新を忘れました。
いつかは連続投稿をやめようとは思っていましたが、少なくとも育休中は続けようと思っていたので残念です。
本来今日は27日目の更新ですが、昨日分の出来事を書いていこうと思います。


ハイローチェアを導入しました。

導入したのはCombi社のネムリラ Auto Swing BEDi Longです。
長時間のスイングが可能なモデルで、日除けのないタイプのものです。

導入背景ですが、息子がおっぱい(ミルク)、オムツに加えて抱っこで泣くようになり、常に妻か私が抱っこしてないと泣くようになってしまったからです。

なぜか抱っこ要求は日中のみで、夜は発動しないのは唯一の救いでした。
もともとハイローチェアや、バウンサーは使用できる期間が短い割に価格が高いと言うことで、導入は考えていませんでしたが、導入することで妻や私が日中にフリーに動ける時間ができるなら、端的に言うなら時間が金で買えるならと言うことで導入に至りました。

先に結果を言うと、効果はバツグンです。
そろそろ抱っこして欲しそうだな〜、とかちょっと今は抱っこできないなと言うタイミングでハイローチェアに乗せてあげるとスヤァと寝ます。

我が家がバウンサーではなく、ハイローチェアを選んだのは、ちゃんこ(犬)対策で、ちゃんこが悪戯をしないように少しでも背の高い椅子が良かったので、実際のところ効果はどちらも変わらないのではないかと思います。
(バウンサーは試してないので、もしかしたら全然別物かもしれませんが)

ハイローチェアの注意点ですが、前述もしていますが、使用できる期間が短い使用できる時間が短いと言うことです。

まず期間ですが、スイング機能(ユラユラ揺れる機能)は体重10kg未満までの推奨になっています。
ちなみに機種によっては8kg未満だったりもするので、検討されている方はよく確認してみてください。
一般的には、10kgといえば1歳くらいの体重になるようですが、息子はとにかくグビグビおっぱいを飲むので、既に生後3週間で5kgを超えています。
なのでこのペースで言えば、早ければ8ヶ月、遅くとも10ヶ月頃には10kgに到達しそうな感じです。
もちろんその後もスイング機能を使わずとも椅子として使用することもできますが、ただの椅子にしては少々高価です。

次に使用できる時間ですが、あまり長時間スイング機能に慣らしてしまうと、通常のベッドで寝なくなってしまう危険性があるため、連続使用は15分が推奨されています。
また、赤ちゃんを包み込むような形をしていて、熱がこもりやすいので、スイング機能を使用しないベッド使用も1時間を目処にするのが良いようです。

このように、メリットがありつつも、デメリット(と言うか制約)もそこそこあるハイローチェアを購入した場合、我が家の機種は約5万円になります。
1年使用できないものに5万は…しかも購入前には効果も未知…、と言うことで我が家はレンタルで導入いたしました!

とりあえず3ヶ月で約2万円になります。
まあまあそれでも安くないですが、日中に意図して自分の時間を確保できるのは非常に大きいです。

見るとメルカリなんかにも多く出ているので検討されてる方は、新品ももちろん良いですが、色々選択肢を見てみてください。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
プレスバターサンドをポチってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?