見出し画像

パパ生活 12日目 スワドルアップ

こんばんは、パパになって12日目のちゃんこパパです。

昨晩は怒涛のおっぱい・オムツ替えラッシュで、夫婦でまとまった睡眠が取れず、日中朦朧としてました。

久しぶりに昼にお昼寝をしたら、まさに泥のように眠ってしまい、起きると今までの疲れが一気に押し寄せたようなダルさでした。

育休明け、今の生活に仕事が上乗せになるかと思うと、ちゃんと準備しなきゃですね!


日々、親族や友人から出産のお祝いの品や言葉を頂いて、子が産まれるというのは本当に素晴らしいことなんだなと改めて実感しています。

先日、友人からお祝いでスワドルアップを頂きました!
(https://m.lovetree.jp)

スワドルアップはオーストラリア発祥のおくるみです。
赤ちゃんのモロー反射を抑えて、夜の安眠をサポートする育児用品です。

うちの息子は、モロー反射が原因で夜ぐずっているわけではないと思うんですが、物は試しなので、早速今晩使ってみようと思います。

おくるみ育児は、別名丸型育児と言いますが、赤ちゃんがお腹の中にいたときの姿勢に近い状態にして、安心してもらう育児法の総称です。

特にこの丸型育児に医科学的根拠はなく、なんとなく赤ちゃんが大人しくなる気がするということで広がっているもののようです。
ただ、現実に赤ちゃんを体の近くでキュッと丸めて抱いてあげると、スヤァと寝たりするのであながち間違いではないのかと思います。

がしかし、個人的に背中を丸めることのデメリットもあるような気がします。
胎児はへその緒を通じて栄養補給と呼吸をしますが、もちろん一歩外に出れば自発的にそれらを行います。

背中を丸めた状態の生活がそれらを阻害することもあるんじゃないかと少し心配です。(これも医科学的根拠のない心配ですが)

ただ、このスワドルアップはおくるみと書きましたが、上半身のみ動きを制限し、下半身はフリーなのでその心配はないのかなと考えています。

さて、今晩スワドル効果で安眠してくれるのか、明日のnoteで結果を書きたいと思います。
もぞもぞ苦しそうだったら途中で脱がしてしまうかもしれませんが。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさんおやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
産後1週間検診でした。異常なしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?