見出し画像

パパ生活 34日目 1ヶ月検診

こんばんは、パパになって34日目のちゃんこパパです。

最近なにも特別なことしてないのに、朝起きるとどこかしら筋肉痛です。
老化でしょうか、モノホンの筋肉痛でしょうか。


さて、本日お待ちかね(?)、1ヶ月検診でした。
私は、毎日のちゃんこ(犬)の散歩やら、ランニングやら、時々のスーパーへの買い出しやらでちょこちょこ外に出ていましたが、妻は出産以来ほとんど家にいました。
もちろん息子に関しては、全く家から出ていません。

出発する30分前くらいから、息子を着替えさせたり、抱っこ紐をつける練習をしてみたりソワソワ…。

着替えは1着で足りるか、オムツは念のため5枚くらい持っとく?
パンパンになったリュックを背負って、妻は出かけて行きました。

はい、感染拡大防止で私はお留守番です。

以下、妻から聞いた結果報告です。

身長:58.8cm
体重:5525g
胸囲:39cm
頭囲:39cm
栄養状態:良
カウプ指数:15.9

カウプ指数は、大人で言うところのBMI値みたいなもので、15〜19は正常ということです。
デブ疑惑の息子でしたが、意外とタッパがあるのか、正常の中でもまさかの痩せ寄りという結果でした。

ただ体重の増加率は凄まじいので、排便の管理はよく見るように言われたそうです。また、オムツかぶれが出ているので、保湿もしっかりとやるようにとのことです。

ここからは診察と全く関係ない内容ですが、周りの赤ちゃんはうちの息子と比べて小さく、お母さんたちは楽々片手で抱っこされていたようです。
(私はまだ片手でいけますが、妻はきついそうです)

周りの子がギャン泣きしている中、息子は終始熟睡していたそうで、診察中も少し目を開ける程度の大物っぷりを発揮したそうで、お父さんはなんとなく誇らしかったです。

私の家系は高身長がいないので、このまま大きくなって、170cm超えという一族の悲願を果たしてくれればと思います。

それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
ママも1ヶ月検診クリアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?