見出し画像

パパ生活 29日目 悩めるお姉ちゃん

こんばんは、パパになって29日目のちゃんこパパです。

育休前から、今も雨の日を除いて1日10分程度走ってるんですが、摂取エネルギーが徐々に消費エネルギーを上回ってきたのか、緩やかに太ってきました。
ランニングとちゃんこ(犬)の散歩以外に本当に運動していないのと、育児のストレス発散を日々の食事でやってるのが原因でしょうか。
まあ特に絞らなきゃ行けない時期でもないので、今の流れに身を任せます。

特に息子が我が家にやって来てからは、夜中に数回起こされることもあり、起床時間がだんだんと遅くなってきました。
以前は朝4時半にはベッドを出て、5時前に散歩に出発していましたが、今は7時過ぎに起きて、一通り家事をした後9時くらいに散歩に出ます。

戻ると、ゆっくりするのも束の間、息子が泣けばオムツを替える、息子が泣けばミルクをあげるの繰り返しです。

やっと落ち着いたと思ってちゃんこ(犬)とボール遊びをしようとすると、1〜2回投げたところで、息子が泣き出して遊びが中断なんていうこともしばしばです。

思えば、ちゃんこ(犬)がきてから我が家はちゃんこ中心に回っていました。

ちゃんこ(犬)が暑さでバテないように、日が登る前に朝の散歩を、日が落ちてから夕方の散歩を
仕事の合間にボール遊びをして、夜は別室で寝ていますが、夜声がすると「どうした?」と様子を見に行っていました。

しかし最近は散歩の時間は確保しつつも、息子の夜泣きには反応しても、ちゃんこ(犬)の様子を見に行った夜はここ1ヶ月ありません。
(無視してるわけじゃなく、鳴き声が聞こえない、でもきっと鳴いている)

そんな中で、ちゃんこ(犬)も頑張って我慢してくれていますが、時々部屋を猛ダッシュしたり、散歩中に突然逆走を試みたり、トイレ以外の場所でおしっこしてみたりとストレスが溜まっているのが傍目にもわかります。

きっと息子が大きくなったら、ちゃんこ(犬)の方がもう勘弁してよ〜となるくらい良き遊び相手になってくれるから、お姉ちゃんもう少し我慢してね。

育休中にどこかで時間を見つけて、近所のドッグランにでも連れて行ってあげようかな。

できる範囲になってしまいますが、できるときはちゃんこ(犬)にスキンシップを取ろうと思います。


それでは、また次の更新でお会いしましょう。
よい子のみなさん、おやすみなさい。



《今日のちゃんこママ》
うちの実家の両親から好物のピータンをもらって喜んでました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?