283ファミリー~アイドルと大空の七属性~

はじめに


どうも。chankoです。
担当アイドルである樋口円香さんに新規カードが実装されました。

【ハシルウマ】樋口円香
恒常でありがとう…どちらにしても引くから関係ないんだけど…

【ハシルウマ】樋口円香

この前恒常pSSR【オイサラバエル】樋口円香が出たばかりなので、まさか恒常で来るとは思わず。
透のブライダル来たばかりなのに大変だなノクチルP…と思いながら生放送だかのリーク画像見て死んだ目をしておりました。
透ブライダルは150連くらいでどちらも引けたので良かった…

そしてそんなことはどうでもよくて。
円香のコミュについてはいつか腰を据えて全カードについて語りたいなと思っているので今回は記事タイトルのお話を。

おそらくわたくし、単行本を買い集めるという行為を初めてしたのはREBORNでした。

(オタクの道はソウルイーターからだと思っています。だまゆと同じルートを通ってそう。)

んで、それよりも前にハマっていたREBORN。
ジャンプ作品ってなんとなくオタクっぽさがないよね。REBORNは明らかに腐ってる人多かったからジャンプとしては異質かもしれないけど。

それでですね、今回のカードを初めて見たときに学生×スーツ(しかも喪服系のやつ)…既視感…ああ!!!

チョイス編じゃね!?!?!?!?!?
となった瞬間にはノクチル4人の属性が頭の中でぶわっと広がっていました。
久々のキモオタの感覚。
REBORNでは女性陣はスカートタイプのスーツではあったものの、REBORNのキャラは細身なので、あのシルエットはどうしてもチョイスに挑むボンゴレファミリーにしか見えなかった。

ということで、なんか勢いで考えた各キャラの属性について語りたいなと思い筆を執った次第です。
ただの妄想垂れ流しでしかないのでした。

まずは大空の七属性について

それぞれの属性には使命があり、それになぞらえた性質があります。
まずは一つずつ。

  • 大空

    • 「全てに染まりつつ全てを飲み込み包容する大空」となること

    • 性質は調和

    • 「荒々しく吹き荒れる疾風(はやて)」、「常に攻撃の核となり、休むことのない怒濤の嵐」となること。

    • 性質は分解

    • 「全てを洗い流す恵みの村雨」、「戦いを清算し、流れた血を洗い流す鎮魂歌(レクイエム)の雨」となること。

    • 性質は鎮静

    • 「何者にもとらわれず我が道をいく浮雲」、「何ものにもとらわれることなく、独自の立場からファミリーを守護する孤高の浮雲」となること。

    • 性質は増殖

    • 「明るく大空を照らす日輪」、「ファミリーを襲う逆境を自らの肉体で砕き、明るく照らす日輪」となること。

    • 性質は活性

    • 「激しい一撃を秘めた雷電」、「雷電となるだけでなく、ファミリーへのダメージを一手に引き受け、消し去る避雷針」となること。

    • 性質は硬化

    • 「実態のつかめぬ幻影」、「無いものを在るものとし、在るものを無いものとすることで敵を惑わし、ファミリーの実態をつかませないまやかしの幻影」となること。

    • 性質は構築

これが7つの属性、それぞれの特性と使命です。
283アイドルどれかには当てはまるやろ…
ということでここからは属性とそう感じた理由を書いていく!

イルミネ

櫻木真乃

属性:
大空
理由:
283不動のセンター。
平均年齢18歳の283プロに対して16歳と若めなのに反してどっしりと構えたその姿。全てを包み込む「ほわっ」「ふひゅっ」「むんっ」、大空を羽ばたく姿を彷彿とさせるピーちゃん(どの属性も鳥の匣いますが)、全ての要素を兼ね備えての大空でした。次点は癒しの雨。

風野灯織

属性:

理由:
天然コンビの真乃めぐるの制御弁になることの多い灯織、イメージカラーが青。それらから雨か…?とギリギリまで悩んでいましたが、明らかにこの子は避雷針としての性能が高すぎる。いつも「助けて真乃…!めぐる…!」とは言っているものの、全てを受け止め時には無意識で棘のある言葉を放ってしまうその姿は雷そのもの。

八宮めぐる

属性:

理由:
圧倒的なHAREBARE!!。笑顔が放つ光は太陽そのものでしょう。
逆境を自らの肉体で砕きっていうのも、イルミネが何かで立ち止まった時にめぐるの元気で乗り越えるあたりを考えると妥当。

アンティーカ

月岡恋鐘

属性:
大空
理由:
うちがアンティーカのリーダーば〜い!!!!!!!!!!!!!!!!みんなはうちが守る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

田中摩美々

属性:

理由:
何ものにもとらわれることなく、独自の立場からファミリーを守護する孤高の浮雲そのもの。
彼女は彼女の感性で、アンティーカを大事に、そして愛していて、誰かをバカにされた時に一番静かにキレる。そんなタイプ。

白瀬咲耶

属性:

理由:
図体でかいからね。自らの肉体で逆境を打ち砕くよ。
実は大型犬でパーっと晴れた笑顔を見せる隠れた1人。隠れてないか。それ故に晴の活性でユニットを元気付ける、クールに見える熱い女。

三峰結華

属性:

理由:
プラスチック・アンブレラ。
彼女は雨に関わりがありすぎる。雨の陰鬱な空気と彼女のアンニュイな部分がドンピシャ。
いつもはハツラツなのに、アンティーカのお姉さんポジションとして、色々なものを抱えてバランサーとなっている彼女は雨以外考えられないでしょう。

幽谷霧子

属性:

理由:
名前だよね。でも彼女はその名が体を表すように、ミステリアスな少女の風貌を体現しすぎてる。
本当に唐突にどこからとも無く現れそうだし、スッと消えていなくなりそう。
てか、霧の「まやかしの幻影」の部分、アンティーカすぎない?

放課後クライマックスガールズ

小宮果穂

属性:
大空
理由:
放クラのリーダーとして、最年少ながらに大きな存在の果穂ちゃん。
お姉さんたちに囲まれながらも、レッドとして、リーダーとしてみんなの道の先を走る果穂ちゃんに大空以外何がある?晴はあるか。

園田智代子

属性:

理由:
正直この人が283の中で唯一属性決めるのに時間かかりました。
放クラは油断すると晴に寄りすぎる。
その放クラの中でもボケ兼ツッコミとしてバランスを保っているのは雨の属性を表しているのではないか…と思い。

西城樹里

属性:

理由:
黄色いから。黄色は晴なんだけど、やっぱりこう、雷光って感じの樹里ちゃんは雷でしょう。
激しい一撃を秘めた雷電、何と無く樹里ちゃんってそんな感じしませんか?放クラで一撃必殺を出せそうなのはどう考えても樹里でしょう。

杜野凛世

属性:

理由:
正直どちらかと言えば雨。でも霧があまりにも少ないのと、放クラ内では1人珍しい大和撫子。こんな彼女はファミリーの実態をつかませないまやかしの幻影にピッタリでしょう。
彼女がいることで放クラはただの明るくてバカな集団では無く、クライマックスガールズという名前を示すことができているのです。

有栖川夏葉

属性:

理由:
放クラ最年長としてユニットを照らす彼女は晴そのもの。
笹川亮平の漢我流とも一番相性が良さそう。
肉体を鍛えているんだからファミリーの逆境は平気で打ち砕くでしょ。

アルストロメリア

大崎甘奈

属性:

理由:
アルストロメリアの中で常に笑顔ハピハピな印象があるのが甘奈。お姉ちゃんとお姉さんの中で末っ子甘奈が一番無邪気でいい子なんだから晴です。
アルストロメリアのコミュまだ流し見の人間なのではっきりエピソードがないですが、彼女がいつも前向きになった時にストーリーが動いているイメージ。だから晴。

大崎甜花

属性:

理由:
何と無く何かのトラブルが起きると甘奈と千雪に板挟みにされているイメージ。二次創作の読みすぎか。
でも彼女なりの空気をよくしよう!ってムーブは雨の全てを洗い流す感じがピッタリだと思う。
おとなしい子は何と無く雨だよね

桑山千雪

属性:

理由:
わぁ、牛丼!(ランボの匣兵器)
シンプルにあの乳に一撃必殺が詰まっている。
あと天然すぎて尖ってると感じる瞬間がある。283をひろげようのリプパで感じたあの空気は雷撃そのものでしょう。

ストレイライト

芹沢あさひ

属性:

理由:
常に攻撃の核となる嵐。自分の道を突き進んでファミリーの道を開くような人間にふさわしい。あさひは別にストレイライトのためとは思ってなくて、自分の「気になる」「おもしろそう」が原動力で動いているわけだけど、休まることなく常に動き続けてストレイライトの道を開いているという意味では嵐が適任。

黛冬優子

属性:

理由:
ストレイライトは彼女がいなければ絶対に崩壊している。ファミリーを照らす日輪として存在するが故にあさひは人に見捨てられることもなく、愛依が困ることもないと言っても過言ではない。
彼女自身が輝いているからこそ、ふゆではない冬優子が際立っていると思えば晴以外にはありえない気がする。

和泉愛依

属性:

理由:
天真爛漫自由奔放なあさひと、それに振り回されてる冬優子の間にいる愛依はまさにストレイライトのバランサー。2人のフラストレーションをうまく洗い流せるのはPと愛依ちゃんしかいないでしょう。
彼女は月と言っているコミュがあり、今年のエイプリルフールのコミュでの立ち回りからも夜属性もありだなとは思いました

ノクチル

浅倉透

属性:

理由:
性格が流される浮雲そのまま。
何を考えているかわからず、でも彼女の哲学があってその体を表している。
雲雀恭弥のロールとの相性も異常に良さそう。
何者にも囚われない、そのものすぎる

樋口円香

属性:

理由:
どう考えてもあれだけ攻撃的で嵐以外ありえないでしょ。
ユニット(もとい幼馴染)のことを守ることを優先で考えて、常に導く言葉を発しているのは彼女だし。
嵐属性の「分解」その特性が言葉に乗っているのでメンタルしんどい時に彼女のセリフを聞くと崩壊するよね。そういうこと。

福丸小糸

属性:

理由:
ノクチルのバランサー。後輩組として雛菜に振り回され、円香や透に弄ばれてもいつでも責任感を持ってダメだよが言えるいい子。まぁ結局負けるけど。
あとあの汗の感じで洗い流してるよね。血。

市川雛菜

属性:

理由:
ノクチル唯一の笑顔爆弾。しあわせ〜のために常に笑顔でどんなこともポジティブに受け止める雛菜はファミリーの逆境を真正面から打ち砕くそのものでしょう。
ノクチルは気づかない透と華麗に躱す円香だから、一丁前に食らう小糸だけは雛菜に守ってもらおうね…

シーズ

七草にちか

属性:

理由:
あれだけ尖ってて雷以外ありえない。
常に攻撃的なところも、荒々しい雷電そのもの。
嵐というには少し繊細すぎるので、雷ですね。

緋田美琴

属性:

理由:
次点で嵐かなと思いましたが、我が道をゆく、あさひに比べたら自由奔放さに欠けるため雲。
彼女もロールとの相性がいい。ハリネズミを可愛がってそうだよね。

ソロ曲チームでの属性の偏り

書いている時に気づいたのですが、ソロ曲チーム、意外と特性でまとまっているなということに気づいた。
それぞれのチームのメンバーと属性を並べてみる。

Team.Stella

櫻木真乃:大空
月岡恋鐘:大空
小宮果穂:大空
園田智代子:雨
大崎甘奈:晴
芹沢あさひ:嵐
樋口円香:嵐
緋田美琴:雲(嵐)

大空、嵐が多く、リーダータイプ、その補佐タイプが強い。
こう見るとちょこ先の雨は大ズレしている気がする。

Team.Sol

八宮めぐる:晴
白瀬咲耶:晴
有栖川夏葉:晴
西城樹里:雷
桑山千雪:雷
黛冬優子:晴
浅倉透:雲
市川雛菜:晴
七草にちか:雷

圧倒的晴。快晴すぎる。一部雷は混ざっているが、みんな切れ味がいいだけで、太陽の要素も兼ね備えている(正直283の8割は晴兼ね備えている感はある)

Team.Luna

風野灯織:雷
田中摩美々:雲
三峰結華:雨
幽谷霧子:霧
杜野凛世:霧
大崎甜花:雨
和泉愛依:雨
福丸小糸:雨

圧倒的に天気が悪い。みんな癒し系ってことか?????そうだね。

おわりに

もう少し論文チックに色々書きたかったけど、ただ妄想を垂れ流しただけでした。
長いことオタクをしていると、他のアニメの設定に被ってあーだこーだ考えること多いですよね。
自分は絵が描けない分こういう表現で発信しかできないけど、二次創作でこういう解釈的な成分を摂取するのめちゃくちゃオタク満足度上がるからみんな是非やっていってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?