シャニマス4th現地レポ part2

幕開ける2日目

↓の記事の続きです。

1日目は前の方とは言え端っこの方、ただ1日目の時点で2日目は恐ろしい席になることが分かってた。

C3ブロック2列目…

サイドステージからは2ブロック目?くらい、花道はもうすぐ目の前。
そんな席を引いていることを前日に確認。

席に行った時点でやばいことを確信。
今日は本当にちゃんりおのほくろ見えるじゃん。

雨も降っていたし、1日目にCDを買ってしまってやることがないので1時間くらい前には入場。席で映像見たりアイドル育成をしたりして時間をつぶした。

怒涛のB面ラッシュ

前日のセトリは全部A面、ユニット曲もL@YERED WINGの曲のみ。
セトリ変わるとしたらB面だよな~Dye the sky.とかやっちゃうのかな~そんなわけないかw
と思いつつ開幕。
Dye the sky.やったんだよな。
ま~た声が出かけた。いや、出てたんだよね。結構ギリギリでドナドナされなかっただけだと思う…。

Color Daysでは先述した通り、花道が目の前なので本当に目の前に演者が来た。ちょうど自分の前あたりが最大限端っこで戻っていった。
ちょっと残念なことにちゃんりおは目の前で位置替えで後ろに行ってしまった。ややが目の前で綺麗すぎて泣きました。結局泣いた。

自己紹介で典子さんがダジャレを言ったのを後ろで円香の腕組みで見てたちゃんりおが「ぶふっw」って吹いてたのがピトスエルピス円香だったね。

曲とかユニットごとの感想を割と前日ので書いたので、こっからは贔屓ありきで印象に残ったとこを書いていきます。

アルストロメリア

甜花ちゃんの手紙がめちゃくちゃよかった。

未来の甜花へ
今、はまってるゲームはありますか?
じゃなくて、なんだっけ
そうだ。
いまはまだ、
「だめだめ」な甜花だけど
「だめだめ」じゃなくて
「だ」くらいになってたらいいな。
なーちゃんと、千雪さんと、
プロデューサーさんの隣で
ずっと。

Tezさんのツイート

「だめだめ」じゃなくて「だ」くらいになってたらいいな。

めっちゃよくないですか。
甜花ちゃんらしくて。
シャニマス界の中でも自信ない方の人間だけど、その中でも少しでも良くなってたらいいなっていう表現が「だ」ってのがすごくいい。
ふつうは「いいアイドルになれてたら」とか「今よりもよくなってる」とか対義の意味の言葉を使うところを「だ」っていうのがすごく甜花ちゃんらしくて素敵。

イルミネーションスターズ

れいれいがいないことはやはりひきずっている。
でも仕方ないよね…。
昨日よりもさらに近い席だったからひとみんのことずっと見てた…
ひとみんもだまゆも真乃とめぐる過ぎてほわほわしてました。
相変わらず手をクルクルするフリ好きだったな。

SHHis

昨日に続きかなり完成したパフォーマンス。
ただ、OH MY GOD1番のサビ前でにちか役の紫月さんが2番の歌詞を歌ったことに気づいた。
「うわ、この後大丈夫かな、めっちゃメンタル来るんじゃないかな。」
と、思ったのも余計なお世話。ミスったことを引きずることなくミスってないが??くらいのパフォーマンスを見せてくれました。

一応本人なりには引きずってたみたいで、アンコールのMCではミスったことを悔しい…とは言ってたんですが、にちかがデビューで数回目のでかいステージでミスってもなおそのミスの落ち込みを見せないパフォーマンス、最高でした。

ノクチル

こちらは担当贔屓で円香の手紙。

先のことなど知らない
なるようにしかならない
どんな結果も受け入れてあげる
だから、この先のことなど
知らなくていい
私はもう知っているから
でも、もし、ひとつだけ
……尋ねるとしたら
あるのだろうか
そこに、美しいものは

Tezさんのツイート

みんなLPとピトス・エルピスを見ろ。円香Pなら必修科目だ。
円香の激情やPに導かれてきたことで見えた世界、Pに対する想いが故のこの手紙、えぐない??
そして透明であること(誰かに染まらないこと)を、ほかの3人とずっとそのままでいることを確信する手紙でもある。
正直コミュの内容がごちゃごちゃしているのでまたゆっくり読んでこの手紙について考えることにしたい。これ以上言及するとさらにまとまりがなくなるから。
円香のカードは全部持っていることだしまた読んでおきますね…。

透の手紙は相変わらず透の世界観ですごかった。
あと僕らだけの未来の空で目の前通ったおみほかわいかった。ふふ。

放課後クライマックスガールズ

今日は4人でのパフォーマンス…!
なんなら演者も昨日よりノッテいる気がする。ながどんお大事に…みんなでパフォーマンスできるの楽しみにしています!

トロッコではるすけがたくさんファンサしてた。ちょこ先のクラスメイトになった気分だった。「今の俺に対してのファンサだよな…」みたいなね。
あと前日よりも拝啓タイムカプセルの「ずっとずっと」「忘れないよ」が感情的でよかったです。好き。
クライマックスアイランドの「観覧車~~しゅっぱあ~~つ!」のとこで4人が縦に並んで顔出してるフリ、すごく好き

あと手紙で果穂ちゃんの「エンドクレジットがスッゴくスッゴくスッゴーく長かったらいいな!」っての、小学生にしては大人びすぎてる。でも果穂ちゃんならいいそうだよね。果穂ちゃんの手紙全体的にヒーロー番組になぞらえてすごく素敵に書かれてたな…。
「でも、ヒーローって戦いが終わった後も生きてる」これははづきさんも言ってたよね確かね…。にちかのW.I.N.G.だったかノーカラットだったかで…。

相合学舎

昨日見れなかった枕投げをしっかり見た。
円香が全力投球で雛菜ぶっ飛ばしてた。
ノクチルすぎる。
あと気づいたのが、わくわくさんが歌うますぎる。他の人たちは「キャラに寄せて」歌っていてちゃんとみなさんうまいのですが、わくわくさんだけ「素で透として」歌がうまい。浅倉ップイケメンすぎるよね。安定感。

アンティーカ

前日がトップバッターだったからあれですが、2日目は終盤故にすべてを持っていくような完璧なパフォーマンス。
この辺で希水さん、そういえば既存全体曲6曲(この時点で)歌ったってことは覚えたってこと…?そのうえでこのパフォーマンス…?ともはや引いてしまうレベルだった。完成度が高すぎて
摩美々の手紙がデレててかわいかったね。綿あめもふもふ。

ストレイライト

ストレイライトのトロッコは花道なんだよね。
目の前をえりちが通ったんだよね。
通り過ぎたところでこっちに投げキッスしてたんだよね。
絶対僕にしてた。

Killer×Mission

前日はストレイ側、今日はアンティーカ側。
菅沼さんが好きすぎるので9割9分くらい見つめてた。
落ちサビで菅沼さんとえりちが手握りあってるところ、昨日は見えなかった
素敵すぎない…?

そしてアンコール

SHHisのとこでも書いたけど、紫月さん。悔しかったんだね。でもそれを感じさせないパフォーマンスはプロそのものでした。

わくわくさんが「グーだと思います!」の一言で終わらせたところ、twitter企画の浅倉まんまですごく素敵だった。

ほのけ、2日連続自己紹介を忘れてコメント。
うるうるしながら「あのね…」みたいな感じで話し始めて最後に自己紹介するのすごく好き

すずもんの「夢が夢じゃなくなった時の言葉を見つける」ってすごく素敵だなと思った。一緒に見つけていきたい

そして希水さん。
とにかく短い期間でアンコール含め全体曲10曲、ユニット曲2曲、コラボ曲を仕上げてくるプロフェッショナル。
喋り始めてすぐ泣きだしちゃってすぐに駆け寄るアンナさんと磯部さん。咲耶と恋鐘って感じだったね。
インスタでも載せていましたが、アンティーカのみんながたくさん支えてくれたんですね…。よかった…!

あとKiller×Missionのコメントでポーズの話で磯部さんだけズレててすごい好きだった。天然でボケるのずるい。

Multicolored Skyでかな、ちゃんりおを笑わせたいぴよもかわいかったし、階段の上でずっと座ってた多分わくわくさんのとこに誰かが駆け寄っていったのもよかった。自由でよかった。

Daybreak Ageは虹の行方より好きなので聴けて良かったです。

へそからセンターステージ戻るときに走ってわんぱくなだまゆって1日目でしたっけ??????

おわりに

結局時間を置いてしまって、記憶が結構薄くなってた。
あと言いたいことを言いきれていない気もする。
なぜか結局アーカイブは買わなかったけど、円盤が出たときにはこの記事を見ながら「あ~あの時こう思ったんだな」という備忘録になればいいな程度で書いた節はある。

演者さんのtwitterやインスタ、公式供給過ぎて助かりました。
今後も皆さんのご健康とご活躍をお祈りいたします。

総じて言えることはシャニマスはシナリオも、演者さんやすべてのスタッフも完璧です。ゲームシステムは知らん。S.T.E.P.実装で正直クソ苦しんでます。

対バン、オタクの戯言かと思ってたらシャッフルユニット実現するらしいね?????
みんな行こう。ともに泣きましょう。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?