シャニマス4th現地レポ

はじめに

どうも。chankoです。
シャニマスに初めて出会って1年半、とうとう念願の4thライブ現地参戦。
なぜか終わってから一週間経ちそうな今レポを書きます。

元々765やデレマスなど、中途半端にIDOL M@STERというコンテンツに関わってきて、それが元でアイマス系の絵師をフォローし、そんな中出会ったシャニマス二次創作。

そこから気になりゲームをプレイ、最初のうちはかなりライトに遊んでいたものの、きみコ氏のツイートがきっかけで3rd福岡の配信チケットを買って見た。

気にならない????なるよね????この時まだ「天塵」というコミュは何となくあることを知っているだけ。でもこんなグッとくるツイートなかなか見ない。

そして3rd福岡公演のせいで沼へと落ちていくのだった…

沼の証

念願の4thライブ

3rd福岡後、若干買ったCDでリリイベ外したり、クリパも外して配信で見たりと、なかなか現地で見るということができていませんでした。
昔はロックやらアイドルやら、行きたいライブのチケットは簡単に手に入って、行きたい公演に行くものだと思って行っていたので、オタクイベントってこんなに外れたんだっけね…と悔しい想いも。

だがしかし、4thライブ「空は澄み、今を越えて」のチケットがなんと両日当選。
や、やった~~~!!と現実感もないまま前日を迎えることに。
仕事が忙しいのもあったけど、とにかく当日極限に楽しみたくて、映像コンテンツなどもあえて見ない方向に徹した。
「見た方がええやろ」って人のが多いと思うんだけど、ドキドキワクワク感は膨らませるよりも抑えた方が当日一気に現実感が出て好きなのがあるので許してほしい。

幕張メッセは大学生の時に幾度となく来た。
マジで何回行ったんだろ。分からん。年末は行くもんね、なんとかじゃぱんふぇす。

セトリはどんなだろうななんてワクワクしたりね。
コラボ曲はやるだろうけど、全体曲は何をやる?何曲やる?ユニット曲はどれ??とかね。

そして現地入り。

犯罪者隔離席かと思いきや。

1日目当日。
A2ブロックか、ふむ、結構前の方だろうな。うんうん。

いや!!!!!!
前だけどめっちゃ左端!!!!

なんかサイドステージっぽいのもあるけど、照明付くまでセンターステージがめっちゃ後ろに見えて、「花道来ないと人見えないじゃん…モニターライブか…」
と思いながらモニターで各種映像を見ながら過ごす。
あれいいね、新PV。めっちゃ刺しに来る。あとそろそろひとみんの絵に対する自信が言わされてるのか本気なのかわからなくて怖さを感じてきた。

そうやって過ごすこと数分。
社長とはづきさんのアナウンス。社長相変わらず色っぽいね。濡れかけた。

そして始まる1曲目。「Spread the Wings!!」
何となく実家のような安心感。初めての現地ライブなのにね。会場入る前まで「ちゃんりおのほくろ見えるかな」とかきもいこと言ってていざ入ったら微妙そうな席で落ち込んでたところに演者のみなさん集合。思ったよりもステージ前じゃん!見えるじゃん!まずそこで喜んだ。

まぁ全体曲はフワッとみんなのこと見れるし楽しいよなと思ってたのも束の間、2曲目に来たのは「Ambitious Eve」

ッッッッッッッッッ!!!!!!!

マジで!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

聴けるの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

声出し禁止なのに思わず声漏れた。ドナドナされたらどうしてたもんか。泣きながら首を切ってたかもしれない。

この時点で号泣してた。ステージが動いてこっち来て演者近くに見えてさらに泣いてた。これがシャニマスなんだ。って。

ここからはユニット・コラボ曲なのでそれぞれ印象に残ったことを書いていくことにしよっと。

さすがカリスマL'Antica

トップバッターはアンティーカ。
手紙の演出でちょっとぞくっとしたけど摩美々の手紙が刺さりすぎた。

隠れてないで。
迷ってないで。
差し伸べられた光から、
目を逸らさないで。
忙しない毎日が
待っているから。
それが、色の混じり合う場所。
あなたが、いる場所。

天邪鬼で素直になれない摩美々でも、プロデューサーが拾ってくれたこと、アンティーカと過ごす日々やプロデューサーをおちょくる日々が、それぞれの色が混じり合ってそこに自分がいていいんだっていうことを自分に向けた手紙だから素直に表現できたんだね。
あ~~~~~~~~~!はい!!!!!!
これ以上はなんも言わん。

そして楽曲。ここでL@YERED WING楽曲のみであることを悟る。
明日もセトリ変わらなそうだな…とかわいげのないことを思ったりも。

正直菅沼さんは顔面がすごく好きなので、ずっと見たいなと思ってました。割と近めで見て泣いたよね。

でもアンティーカで一番楽しみだったこと、それが「新三峰」。

みなさんはご存じだと思いますが、ほんの少し前にいろいろあって変わりましたよね、三峰。
希水さんのtwitterはすでに見てたし、サンプルボイスを聞いて「ふ~ん。あんたが三峰ね。」みたいなうざいライバルキャラみたいな感想を抱いていたので、アンティーカの完成度はそこまで期待していませんでした。正直。なんせ先代が歌の面ではめちゃくちゃレベル高かったから。

ところがどっこい

さっきまでの涙が嘘だろってくらい涙が。最近こんなに泣いたのヴァイオレットエヴァーガーデン映画館で見たときくらい。

そう、完成しすぎなんです。
歌がうまいだけではない、三峰の声。完璧なフリ。フリの中にもウィンクを入れる三峰としての完璧な姿。そこに三峰結華がいたんです。

そこで完璧な歌唱力、キャラの再現度、すべてにおいてアンティーカは格上ということに気づきました。シャニマス界でも1番人気のアイドルなだけある。

abyss of conflictの後奏長めにとって飛び出てるとこなんて言うんだっけ?へそ?からセンターステージへ歩いていく姿、アンティーカすぎて見とれて泣いてました。ウケる。

元祖推し、Straylight

そして2組目、ストレイライト。
正直楽曲はアンティーカとストレイライトの2強。そして実は運命の出会いガチャは冬優子、初めての完凸は不機嫌なテーマパークあさひ(当時は恒常と限定がいまいち分かっておらず。)のワテクシ。

Another Rampageが好きすぎて暴れまわりたい衝動を抑えるのが辛かった。

めちゃくちゃに暴れまわる小糸

そして会場全員の記憶にあるであろう爆速トロッコ。割と目の前レベルで演者が通りすぎていった。ストレイライトは歌唱力だけじゃなくてキャラクター再現度が高すぎる。いや、あの人たちのシャニラジ聞いてると割と素なのかもしれないね。でもこの時感じたのはとにかく田中有紀さんのあさひ度。1㎜たりともにこりともせず、天才・芹沢あさひのままトロッコ移動をしてた。あさひすぎて僕は泣いてた。
あとストレイの時のVJめっちゃ好きだった。
スクリーンセイバーとかにしたい。

カッコいい×カッコいい、Killer×Mission

そしてストレイライトがトロッコで自分の席側のサイドステージにきて初披露のKiller×Mission
正直馬鹿みたいにカッコよくてあまり記憶がない。悔しい。
ストレイライト側にいたのでずっと田中さん見てました。にしてもみんなダンスがすごくいい。
本当に初日のKiller×Missionは泣いてたのもあって記憶がなくて、最後田中さんと磯部さんが背中合わせになるところで「これだ!!!!」となってピークだった。気づいたら終わってた。悔しい。

フワフワ空間アルストロメリア

そして次。
ずるいよね。
ずっとかわいいんだもん。
ラブ・ボナペティートではずっとサビのステップでほのけの脚見てた。ずるい。かわいいもん。
いや、何だろう、ずっとかわいいから特別印象に残ったシーンがない。悔しい。ずっとかわいかった。
これしか書かないから次行っていい?行くか。
短くてごめんアルスト。かわいすぎるのが悪い。

これぞ完璧。SHHis

3rd福岡で曲お披露目のあったSHHis。
山根さんはいろんなコンテンツでライブに立ってるから慣れが見えるし、紫月さんは経験の少なさから若干のあどけなさというかぎこちなさの見えるSHHisのお二人。

まんまキャラじゃん。。。

クリパまでの紫月さんって情熱に技術がついてきていない感じで、もう少しで化けそうなのに…!って感じがとても強かったんだけど。ギラギラのライトの中で始まるOH MY GOD。
待って、二人とも完璧すぎない??????
歌唱もダンスも仕上がってる。デビューしたて感はもうなくて、キレキレで見とれるパフォーマンスだった。

ステージバカ高くなって、これ高所恐怖症だったら死んじゃいそうだね、二人大丈夫なのかなって心配してた。

OH MY GODの「シー」のとこ。めっちゃえぐいね。シルエットになってることで一周回って色気が恐ろしかった。
熱出るかと思った。

THE IDOL。イルミネーションスターズ

れいれいは諸事情ありでお休みでしたが、3人でのパフォーマンスに錯覚するくらい2人のパフォーマンスの完成度が高かった。
PRISISMのサビ前のフリで自分の手合わせてクルクルするやつわかる??
あれむちゃくちゃかわいい。分かってほしい。ひとみんとだまゆの笑顔で拍手みたいに手を合わせてクルクルしてるとこ。かわいくない?????

あと、スマイルシンフォニアのハモリがずっと好きで、L@YERED WING界最強の楽曲だと思ってる節がある。いや、正直他ユニットに対してもこの曲が最強とか思ってるから信憑性低いけど。オタクは誇張しがちなので。

今回は急遽欠席ということでれいれいのパートは音源でしたが、これによるハモリで無事号泣。次は3人で歌ってほしいね…!

ここは天国か?Secret utopIA

そして自分のブロックとは逆のサイドステージで始まるSecret utopIA。
遠かったからモニターだったのと、癒しが過ぎて脱力してて割とリアルに記憶にない。
かわいいと記憶なくなるの何????
唯一の記憶はお笑い芸人黒木ほの香がひとみんのMC横取りで喋りまくってたこと。あの人ほんと喋りたがるね。トーク力あるからいいんだけどさ!

大本命、ノクチル

手紙パート。透が相も変わらず詩人すぎる。
ゆっくり考察したすぎた。
そして担当である円香の手紙。

好きにすればいい
流されるようにして生きればいい
私は責めない 後悔もしない
どんな結果も受け入れてあげる
ただ、ひとつ教えておく
「歩かなければ、どこにでも踏み出せる」
その考えは、甘いということ

あん??????
お前さぁ…

怒ってない。
言葉を失った。
これまでのすべてのコミュを通して、特にG.R.A.D.とかLanding Pointで円香がプロデューサーを通して変わった感情、その集大成がこれ。
前半は円香の今までの生き方だけど、それを続けることを責めるでもなく、受け入れて、そして受け取り手に考えさせる。
経験をそのまま伝えるんじゃなくて、あなたもこう想うような経験をしてほしいという感じがたまらん。
やはりノクチルは詩人の集団なだけある。
ノクチルのライターやけに力入れてるよね?????

楽曲に関しては僕らだけの未来の空でゆっくりと合流したり、今しかない瞬間をでノクチルと一緒に並んで歩く帰り道もとい花道、和久井さんとちゃんりおで背中合わせで歌うエモさの下でカメラを探してるおみほと田嶌さん、なんだろう、ニチャついてたわ。

あと、僕の中のベストキャラ再現者こと土屋さん、3rdの時より笑顔が増えたんだよね。
確か3rdの時はほとんど笑顔がなくて、「円香はこうやって歌うでしょ?」といった感じを強く感じたし、その通りだった。
んで、今回はLPを経ての円香だからこその少し増えた笑顔、それもその通り過ぎた。エグすぎる。

誰よりも元気!放課後クライマックスガールズ

とは書いたものの、初日は3人でのパフォーマンス。
いつものわちゃわちゃ感が足りず、少し寂しいものに…
それでも元気いっぱいなぴよがとにかくよかった。
めっちゃ元気出た。あとわか様が七不思議を指折り数えるフリめっちゃ好き。凛世すぎる。
拝啓タイムカプセルでトロッコの上から見つめ合いながらの「ずっとずっと」「忘れないよ」すごくよかった…果穂ちゃん…夏葉…となった

ツッコミ不在、相合学舎

永井さんが耳の都合でパフォーマンスお休みしているため、ツッコミの樹里ちゃん不在で全員ボケの相合学舎。
まぁ樹里ちゃんが過労死するよりいいか…。
この曲は事前にゲームで聞いてる時点で雛菜が円香に髪を見せに行きまくるのが好きすぎたのでそこのやり取り見れたのがたまらなかった。
あと和久井さんの浅倉ップね。安定してイケメンだな。
透と夏葉はVOY@GERでもラップをしてるので安定感を感じました。
あとオチサビのとこで順番に歌うからって並んで一人ずつ出てくるやつ、土屋さんがハイタッチで交代するところでよすぎて泣いた。
好きすぎる。
初日は枕投げのタイミング結構ぼーっとしてたのか気づかなかったんだよね。後のMCで聞いて明日は絶対見るぞって構えることができてよかった。

あと小糸ちゃんパートのことを声優さんの名前取って「サランラップ」っていうのやめろ。笑うわ。

そしてアンコール

相合学舎が終わってMCもないまま暗転。
アンコールの拍手始まって「え、うそでしょ?さすがに演出でしょwww」
と思ってたらガチアンコールだった。
まぁあれだね、アンコールありきのセトリを組んでいるね。
Resonance+は普通に好きなんだけど聴けて嬉しすぎたシャイノグラフィ。
悲しいことに2日目の方が印象強くて嬉しかったことしか覚えていない。
MCもマジで覚えてない。
1日目力尽きすぎた。
虹の行方。覚えてない
なんで最後の方が記憶として新しいはずなのに全部覚えてないんだ。最悪すぎるだろ。

おわりに

1日目について長く書きすぎた。
2日目は本当に印象に残ったところをサクッと書こう。ユニットの楽曲は2日とも一緒だしね。
長く書いたとは言ったものの後半投げやり。書いてる途中で疲れてやめるか…とも思ったけど頑張って書いた。備忘録なので。

ここまで書いてあれだけど、全部脳内アーカイブです。
なぜかアーカイブチケット買ってないのに頭の中で再生割とできてるからできてる今のうちに書いてしまおうというのが魂胆でした。
2日目も明日とかに書けると良いな。
はじめにで結構始めた感あるから2日目のまとめでシャニマスに対する思いをしっかり書く。

手紙の内容は大体しか覚えていなかったのでこちらの方のツイートを勝手に参照しました。
感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?