見出し画像

無職中で気が狂いそうな時にやったらいいこと5つ

今年3月末にフルタイムの仕事(業務委託)の契約が切れ、そこから就活がまったく上手くいかず軽い鬱になり、5月に入った頃にジョブオファーゲット!しかしそれがマレーシアかつ外資企業であったため今すぐ入社という訳にいかず、バックグラウンドチェックやビザ申請の書類などなどで入社日は7月中旬予定、ちゅーことはお給料もらえるの8月末?!やばい!!!節約しなきゃ!!!あと、まじで旅行から帰ってきてやることない!!金も使いたくない!!!で気が狂いそうなちゃんきえです。
今回は無職中で気が狂いそうな時(そしてお金をあんまり使いたくない時)にやったらいいこと5つ紹介します。

オンラインラーニング(タダ)

就活中にLinkedinラーニングをめちゃくちゃやっていた。もちろん1ヶ月間のお試し無料期間のみ。「無料の間にいっぱい勉強するぞ〜!」というモチベーションになったので無料期間の力は偉大。
私が視聴したのは「SEOライティング」「SNS運用のスキル」「コンテンツ制作」が主になるけど、どれも基礎+実践で使えるスキルを紹介していて結構ためになった。10年前に購入したMacBook Airを今も使っているのだけど、画面半分を動画、半分をgoogle docのメモにして、まるで授業を受けるような気分で真面目に続けた。
Linkedinラーニングを始めたのは就活に少しでも役立つかもと、Linkedinプレミアムにしたからだけど(もちろん無料期間の1ヶ月のみ)、思いのほかオンラインラーニングを楽しく続けることができた。これは動画1つが5分くらいなので「今日は◯個ぶん進めるぞ」と目標立てのハードルが低くて済むことと、自分が何分勉強したかが可視化されていることが大きい要因かと思う。

筋トレ(タダ)

YouTubeで無料のトレーニング動画を上げてくれているアナタたち、本当にありがとう。どうせ働き始めたら筋トレしなくなるんだし、今のうちに筋トレしとこう!くらいの気持ちでやると楽です。私がほぼ毎日やっているのはこれ↓

偉大なる散歩(タダ)

しんどい時は近所の大きい公園によく行っていました。人の少ない夜に行くのがおすすめ。イヤホンでラジオやpodcast聴きながら、歩き続ける。ポイントは人を見ないことと、呼吸を意識すること
ラジオは「ラジオ屋さんごっこ」「こんにちは未来」をよく聞いていたかな。海外のものだと性にまつわるトピックが面白い「Doing it!」や、半分くらい分からないけど聞いている「Ear Biscuit」(彼らのYouTube番組『Mythical Morning』が好きなので)とか、BBC、NHK英語ニュースも。英語を忘れないために聴いている側面が強い。
みなさんの好きなpodcastがあれば教えてほしい!

図書館に行き本を借り、スーパーでお菓子を買って家でゆっくり読む(300円くらい)

図書館で本を読まないのは静かすぎて逆に集中しにくいから。本を吟味して数冊借りたら、近くのスーパーに読書のおとも=甘いものを買いに行く。家に帰ってお茶を淹れてゆっくり飲む。以上です。
図書館には住民税を払いたい。むしろ図書館に住民税をたくさん使ってほしい。図書館はみんなの居場所で本が無料で最高。

旅行系YouTubeをみまくる(タダ)

将来に備えて行きたい目的地の事前知識を身につけるため、そして何より旅行気分を少しでも味わうため!私はよく旅行系YouTubeを観ます。
よく観るのはどケチなハゲ・子供部屋おじさんのおちょし。

マイペースな旅行が結構私と似ていてつぼにはいった、さよ旅。

こやつの胃袋どうなってんじゃ・・・なMark Weins。

大事なのは自分の生活を肯定することと、SNSの世界に閉じこもらないこと

雀の涙くらいのお金はフリーランスのライティング仕事で稼げていますが、それも月に数回飲みに行けば消えてしまう。それでも生活が成り立つのは実家があるから。お母さん、ありがとう。ちゃんと家事を手伝います。

私のようにそれなりに毎日バタバタ働いていた人が(しかも海外で)、無職になったとき、そして就活が上手くいかないとき、陥りやすいのが「何をしたらいいか分からなくなってしまう」ことだと思うのね。少なくとも私の場合はそうだった。無職の状態に慣れておらず、30歳になっていざすることがなくなると、どうなっちゃいますか?SNSにこもってしまうんですわ。で、これ、本当に良くないんですわ。
大体SNSなんて書いてあることの9割が虚無・嘘のはずなのに、メンタル状態が良くない時は信じてしまいやすい。「月に100万円副業で稼ぐ主婦がいるのになんで私は・・・」「投資でこんなに稼ぐ人がいるのになんで私は・・・」「ドバイで素敵なホテルに泊まってる得たいのしれない美女がいるのになんで私は・・・」となるのである。考えてみましょう、彼らは全部、虚無です。存在していません。なので、Twitter(X)やインスタからはできるだけ距離を置くことが大切です。

自分が今できることは何でしょうか?それは物事を少しでも前に進め、健康的な精神状態でいること
物事を前に進めるのは、就活です。お金を得るための方法を探す行動です。受からなくても、経験になっているのであれば、物事は前に進んでいるよ。面接が上手くいかなかったって、それは同じ失敗を繰り返さないために学んでいることと同じ。だから大丈夫。
健康的な精神状態でいるためには、自分の生活を肯定する、そして自分のことを信じてあげることだと思うのです。過去の自分と今の自分を比較せず、これからなりたい自分を想像すること。で、そういうマインドセットに持っていくためには、暇な時間をあまり作らない方がいいと思う。だから今回紹介した5つのことで気を紛らわすのがおすすめです。

みなさんはこういう状態の時どう過ごしますか?教えてほしい!ぜひコメントください。

追記

よく考えたら、noteを書くこともおすすめの一つ。現に最近は日記をつけ始めた。思っていることを吐き出す、言語化する、文章にするのはライティングの練習にもなるので良いことだらけ。
ちなみに、うつ病になっているときはとにかく休養が大事なので、無理にアクティブ・生産的になる必要ないですからね。カウンセリングを受けて、自分が辛いと思う環境・人間関係からできるだけ自分を遠ざけ、害のないコンテンツ(軽い気持ちで見れるコメディドラマ。ミスタービーンとか、シリコンバレーとか、ビッグバンセオリーとか、オフィスとか)を見る。食事はできるだけ取って、3日に1回でもいいからシャワーを浴びる。そのほかはベッドやソファで休養していいのです。自分を労わることだけ、それだけ頑張ればいいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?