見出し画像

Lv. 27

誕生日は何歳になったって嬉しい。

でも、歳を重ねれば重ねるほどに
祝ってくれる人はだんだん減っていってしまうし
欲しいものだって
もらえるプレゼントの数だって
食べられるケーキの数だって減っていってしまう。

東京でひとり暮らしを始めて8年が経った。
本日、27回目の誕生日。


毎年家族から写真が送られてくる。
本人不在の誕生日パーティー、
みんなが食べたいだけのホールケーキの写真。

誕生日だからといってその日が一日
お姫様のように扱われるわけでも
世の中の物が無料で好き放題できるわけでも
世界が輝いて見えるわけでもなんでもない
ただ普通の日。


年齢はあくまでもただの数字、
みんなおんなじ速度でおんなじ時を過ごして
重ねていくものだけど、
人間って年齢に左右されすぎだよね。笑

歳を取っても中身がクソガキのまま
歳だけ取っちゃったような
偉そうなジジイもババアもいるし、
若くてもしっかりしていて頼り甲斐のある
後輩ちゃんたちだってたくさんいる。

自分が歳を取るってことは
下の世代も増えていくって事なんだけど
わたしは普段から自分より年上の人じゃなくて
年下の人たちを支えたいって思うし助けたいって思う。


自分もたくさんそうしてもらってきたけど
先輩たちは美味しいご飯をご馳走してくれるから
わたしはそれに甘えて美味しいものたくさん食べて、
今度は自分が後輩たちを連れてご飯食べる時は
わたしがご馳走してあげたいんだ。

いつの日か先輩が言ってくれた

大人がご飯ご馳走してくれた時は甘えてご馳走になれ。
今度はお前が下の子に奢ってやればいいだけだ。
こうやって経済は回っていくんだ。

って言葉、めちゃくちゃ刺さった。

そうじゃん、経済回すってこれの事か、と。


もちろんそれ以外にも理由はあるけれど、
未来ある人たちのために自分ができることはしたいし
年寄りとかあとは滅びるものにパワーを使うなら
これからの日本を、未来を作るために手助けしたい。
ただそれだけなのである。

そんなこんなで毎年その年のスローガン(目標)を
掲げたいつもりではあるのだが、
考えているうちに一週間が過ぎ、二週間が過ぎ、
一ヶ月が経過してしまうと良くないので
毎年変わらずに掲げ続ける目標がある。


『現状維持』


こーれ意外と難しいんだ。
結局毎年同じかよ!って思っちゃうかもですが
毎年現状を維持するって意外と大変なの。
落ちないようにするっていう意味ではね。

あとは大切なものをたくさん作りたい、持ちたい。

高望みはしません。
のんびりいきましょ。

今年もひとつレベルアップして
いい装備でも身につけて
また日常というクエストに出ましょう。

Lv. 27になったわたしも
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?